車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナイス と ETC

会社の後輩の親の車にETCを取り付けしました!

取り付けは会社に入れて。
行く途中でセブンに寄ったら隣に止まったシビック(シャトル?)が。
e0102099_0531362.jpg

ナイスシャコタン (^_-)-☆

で、ETCを付ける車はヴィッツ。
ダッシュボードなどが曲面だらけでユニットを付ける場所が・・・
しかも本人が持って来たETCは本体から音声が出るタイプ。
なのでETC用の取付け部分に入れられないのです。

取付け場所に悩んでこ1時間・・・。
ここにしました。
e0102099_0531074.jpg

カードが取り出しやすいのと音声が聞き取れる場所に。


流石トヨタ。
造り込みの上手さは随所に。
デッキを外すまではクリップで刺さっているだけ。
e0102099_0535733.jpg


生産性としては考えられていますね。
ただ・・・アースを取るためにブロアユニットを固定しているボルトを
緩めたら渋くて締め戻したら・・・ナメマシタ(汗
ボルトを外して良く観ると・・・ただパイプにタッピングビスで
ねじ込んだだけでパイプも薄い!
見えない所のサジ加減の上手さは松田も見習わないと。

取り付けも終わりテストランしました。
このヴィッツはCVTなんですね!
シフトショックがなくて・・・でも車速とエンジン回転がほぼシンクロしてます。
そこは流石トヨタ!セッティングが上手い。
最高速は・・・マックス〇50km/hどまり(笑

通勤や買い物には最適なクルマでオイラも欲しくなっちゃ・・・いました。
(^_-)-☆
[PR]
by ysau-power | 2009-04-14 00:55 | 車・バイク