車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イオン~♪ フッフ~ン♪

数週間前から走行またはエンジンがかかっていると
メーターの奥からビビビ・・・ビ・・ビッビ・・・と
金属同士が接触して振動で音がしている。

メーターフードを押したり叩いたり、ダッシュボードをやっぱり
押したり叩いたり・・・乗っていて手の届く所はみんなしてみたが・・・
音が止んだり変わったりしなくて・・・(・・;)

音源が判らないまま、いろんな可能性を考えてみたが
今ひとつ、コレッていうのがなくて・・・
会社帰りにメーターフードを外してみる・・・
鳴っている (゚゚)
今朝、メーターその物を撤去して通勤してみる・・・
e0102099_19235125.jpg

鳴ってる~(T_T)
一見すると何か異様な状態・・・だってメーター一式が付いていない
最近の車の一部はセンターメーターだけどロードスターは新型になっても
ドライバーの前にある。

でも問題は音の出所が掴めない・・・メーターが無い状態でも手を伸ばして
触ってみるが・・・判らん。

昼休みにエンジンを掛けてみると鳴っている・・・
ダッシュボードの下も外して逆さになりあちこち触ってみるが
どうも違う・・・しかし、良く聴くとどうもバルクヘッドの方からする。
あっち? あっちはエンジンルーム・・・

ふと、TS☆さんが異音がするってーのでダッシュボードを全部外してみても
ダメで、後に判ったらしい・・・原因はボンネットと遮熱板の接触。
振動でボンネットが揺れて接触して音がしていたと・・・

そんな事を思い出してボンネットを開けて耳を澄ましてみると・・・
うん? 音がハッキリしている・・・しかも近いぞ!?
配線やら配管やらを掻き分けて手を突っ込んで音源を捜す・・・
見つからない・・・(T_T)どこやねん!

と諦めて・・・どこかなぁ~と考えていながら何気なくみていたら???
何?あのステーは(・o・)
触ってみると何かの固定用ステーの様だがエンジン側の片方は止まっていない・・・
しかもフリーで動く。フリーの先は車体に接触している痕跡があった。
これだー!!
e0102099_19515655.jpg

バンドで軽く縛ってみました。

もう、こいつと決め付けて速攻でメーターとフードを戻してエンジンを始動!
音がしない (^o^)丿 やりー!!

しかし異音は中々原因が掴めないんですよね・・・
以前にランサーエボリューションの6だったかな、ガタガタ異音すると
言うので預かって試乗しつつ数日通勤してみると、発進時に出る
ガレージに戻って馬に乗せて下回りをチェック・・・
原因はフロントパイプとパフォーマンスバー(三菱は呼び方は違う?)
が接触して擦れている。
この車両は社外のフロントパイプを入れていてクリアランスが少なくなった
所にエンジンマウントなどの劣化で僅かに下がっての接触の様でした。
エンジンを上げる訳にもいかないので影響のない範囲でパフォーマンスバーの
位置を変更して対処しました。

難しいですよね~異音。

ちなみに、CMのイオンのフッフ~ン♪は何となく好きです。
(^^) 関係ないけど・・・
[PR]
by ysau-power | 2006-11-01 20:07 | 車・バイク