車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カタカタ・・・イオン スープラ編

今、検討中のカタカタ異音対策です。

後輩がスープラを買ったのですが翌日に早速相談・・・。
足回りかマフラーの接触音がしてうるさいと。

音って結構~難しいんです。
その人の表現や条件になかなか一致しない。
なので同乗するか借りて試乗するかして体感しないと
なんとも・・・(・o・)

エボの時もそうですが、出来れば2~3日借りて普通に乗ってみる。
特になかなか再現しないのはそうですね。
その場で判るのもありますが。

で、スープラのキーを借りて一人で試乗してみました。
後輩は『直ぐに分かるくらいです』との事。
走り初めて直ぐにカタカタ・・・・ガタ・・・あらら (・・;)
ちなみに足回りは買ったお店が探して来てくれた中古の車高調。
マフラーも社外品に交換してありました。

ん~・・・これはピロかな。
e0102099_20251873.jpg

これがピロアッパーマウントです。

スープラやFD RX-7やロードスターはWウイッシュボーン形式なのです。
最近はマルチリンク式も多いですね。
ちょっと前まではマクファーソンストラット式が一般的で、このタイプになると
ピロの部分が横方向にスライドする調整機構が付きますね。

話が逸れましたが・・・このピロが路面や段差の乗り越えやら色々な衝撃を受けています。
いろんな条件が重なってクリアランスが増えてしまった様ですね。
ちなみに新品のピロ(正式にはスフェリカルジョイント・・・だったかな)のクリアランスはミクロン単位です。
e0102099_20392686.jpg

コンマ何ミリのクリアランスでも音は出ます。

ほんとはピロを新品にすれば解決なのですが・・・
足回りは中古なので、いづれは新品を入れるとの事。
あまりお金を掛けないでいい方法はないかと・・・^^;



大体のコンセプト(なんていうとスゴそうですけど・・・)が固まっていて
今は現状の採寸してます。
感じとしてはピロと純正のゴムマウントの合体した様な・・・
パーツ代は一輪あたり¥1000はしません。
しかも車体を持ち上げずにそのままで出来る予定です。


あとは・・・実際に組み付けて音が出なくなれば・・・オッケー(^o^)丿
ダメだったらお代は要りません (^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2006-11-07 20:58 | パーツ製作