車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

見た目重視

なんだかんだと言っても、見た目でしょう!(゚-゚)
機能は二の次なんです・・・いつも。
こーいうのがいいなぁ~と思うと、パーツと睨めっこして・・・
あーすれば出来る? こーしたらどう?
てね。(^.^)

ロードスターを、この仕様にするのは3代目です。
スターレット・MR2もこの仕様。

シングルワイパーアームです!
e0102099_22593388.jpg

ねっ!1本しかないでしょ (^o^)丿

運転席側は撤去です!
しかし、ただ外してしまったら運転席まで雨を拭いてくれません。

そこで・・・↓
e0102099_2324275.jpg

シルバーのSの字がワイパーモーター側のリンクです。

ノーマルはもう少し短くて作動角も少ないです。
これは自作のリンクでアルミで5mm厚ので作っています。
作動角を広げて運転席まで拭けるようにしなくてはダメなので
リンクを伸ばして範囲を広げます。

MR2とかは、このリンクを製作するだけで出来ましたが
ロードスターは問題が!!

それは・・・↓
e0102099_2312227.jpg

アーム側の付け根部分ですが、黄金色ぽい部分に く の字状の窪みがあります。
(判りますか?)
車体側にアームのシャフトを支える補強が見えますが、ここに当たってしまい
作動した時によろしくないので逃げ加工をしました(両側)

自作リンクと逃げ加工で、停止の所から運転席まで届きます!
助手席の目の前で止まっている、なんちゃってシングルワイパーとは
一味ちゃいますで~!ヽ( ゜ 3゜)ノ

ちなみにワイパーアームはスターレット用です。

このシングルワイパーにするまでに悩んでいました。
それは助手席側のアームの付け根が車体のセンターに無いんです!?
・・・と言うことは、ワイパーの先端が微妙に届かないのです。
まっ、実際はそんなに影響は無かったので良かった~(^_^;)

意外と収まりか良いのか、あまり気づかれない・・・のが難点かな?
1本にすると何がいいか・・・


見た目です!(^^ゞ
[PR]
by ysau-power | 2006-11-18 23:32 | パーツ製作