レカロシート取り付け+加工
2007年 02月 24日
スープラに乗っている後輩からレカロシートの取り付け依頼です。
このレカロは後輩が以前に乗っていたシルビアS15に付けていた物で
乗り換えで外して保管していました。
一脚、ウン十万円するシートです。
オイラのロードスターが買えるくらい?(笑
シルビアの時と同様にブ○ットのシートレールを使います。
しかし問題があります。
それはシートのセンター(ステアリングに対して)が出ない・・・。
普通に取り付けるとシートは右(ドア側)にズレてしまい何か変。
シルビアの時も酷くてアダプターを作りセンターになる様にしました。
今回もアダプターをそのまま流用です。
まずはノーマルシートです。
このシートは電動パワーシートなんです。
多分、純正も単品で買えばウン十万円はするでしょうね。
ノーマルシートからシートベルトのバックルを移植します。
ここで問題が発生しました。
シートベルトのバックルを固定するステーは出ていますが・・・
ブ○ットの方とバックルの穴サイズが違いすぎます・・・ (・・;)
付属のボルトも小さくで何かあったら抜けてしまいそうです。
しかもノーマルシートはバックルの穴のサイズの段差が出来ていて、
そこに合うようになってます。
そこで穴のサイズを補正するスペーサーを作ります。
と、言ってもワッシャーの外径と内径を加工するだけですが。
ポイントはバックルの金具の板厚より僅かにスペーサーの方が厚いこと。
そしてシートを内側に寄せてステアとのセンターを合わせたので内側の
スペースがほとんど無いのでバックルの固定ボルトの頭を滑らかにして
内装と擦れても痛めないようにしました。
もちろん抜けないように大きいワッシャーで取り付けします。
そして・・・
完成で~す (^o^)丿
シートスライドが若干・・・重いけどオーナーしか乗らないし、こっちから後席には
乗り降りしないとの事で了解して頂きました。
※シートメーカーとレールメーカーが違うので取り付けは要加工ですが・・・
バックルの取り付けくらいはノーマルに準じて欲しいですね。
(^_^;)
このレカロは後輩が以前に乗っていたシルビアS15に付けていた物で
乗り換えで外して保管していました。
一脚、ウン十万円するシートです。
オイラのロードスターが買えるくらい?(笑
シルビアの時と同様にブ○ットのシートレールを使います。
しかし問題があります。
それはシートのセンター(ステアリングに対して)が出ない・・・。
普通に取り付けるとシートは右(ドア側)にズレてしまい何か変。
シルビアの時も酷くてアダプターを作りセンターになる様にしました。
今回もアダプターをそのまま流用です。
まずはノーマルシートです。
このシートは電動パワーシートなんです。
多分、純正も単品で買えばウン十万円はするでしょうね。
ノーマルシートからシートベルトのバックルを移植します。
ここで問題が発生しました。
シートベルトのバックルを固定するステーは出ていますが・・・
ブ○ットの方とバックルの穴サイズが違いすぎます・・・ (・・;)
付属のボルトも小さくで何かあったら抜けてしまいそうです。
しかもノーマルシートはバックルの穴のサイズの段差が出来ていて、
そこに合うようになってます。
そこで穴のサイズを補正するスペーサーを作ります。
と、言ってもワッシャーの外径と内径を加工するだけですが。
ポイントはバックルの金具の板厚より僅かにスペーサーの方が厚いこと。
そしてシートを内側に寄せてステアとのセンターを合わせたので内側の
スペースがほとんど無いのでバックルの固定ボルトの頭を滑らかにして
内装と擦れても痛めないようにしました。
もちろん抜けないように大きいワッシャーで取り付けします。
そして・・・
完成で~す (^o^)丿
シートスライドが若干・・・重いけどオーナーしか乗らないし、こっちから後席には
乗り降りしないとの事で了解して頂きました。
※シートメーカーとレールメーカーが違うので取り付けは要加工ですが・・・
バックルの取り付けくらいはノーマルに準じて欲しいですね。
(^_^;)
by ysau-power
| 2007-02-24 22:06
| パーツ製作