人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レカロシート取り付け+加工

スープラに乗っている後輩からレカロシートの取り付け依頼です。
このレカロは後輩が以前に乗っていたシルビアS15に付けていた物で
乗り換えで外して保管していました。

一脚、ウン十万円するシートです。
オイラのロードスターが買えるくらい?(笑

シルビアの時と同様にブ○ットのシートレールを使います。
しかし問題があります。
それはシートのセンター(ステアリングに対して)が出ない・・・。
普通に取り付けるとシートは右(ドア側)にズレてしまい何か変。
シルビアの時も酷くてアダプターを作りセンターになる様にしました。
今回もアダプターをそのまま流用です。

まずはノーマルシートです。
レカロシート取り付け+加工_e0102099_21452835.jpg

このシートは電動パワーシートなんです。
レカロシート取り付け+加工_e0102099_21461586.jpg

多分、純正も単品で買えばウン十万円はするでしょうね。

ノーマルシートからシートベルトのバックルを移植します。
レカロシート取り付け+加工_e0102099_2148546.jpg


ここで問題が発生しました。
シートベルトのバックルを固定するステーは出ていますが・・・
ブ○ットの方とバックルの穴サイズが違いすぎます・・・ (・・;)
レカロシート取り付け+加工_e0102099_21502183.jpg

付属のボルトも小さくで何かあったら抜けてしまいそうです。
しかもノーマルシートはバックルの穴のサイズの段差が出来ていて、
そこに合うようになってます。

そこで穴のサイズを補正するスペーサーを作ります。
レカロシート取り付け+加工_e0102099_21532211.jpg

と、言ってもワッシャーの外径と内径を加工するだけですが。
ポイントはバックルの金具の板厚より僅かにスペーサーの方が厚いこと。

そしてシートを内側に寄せてステアとのセンターを合わせたので内側の
スペースがほとんど無いのでバックルの固定ボルトの頭を滑らかにして
内装と擦れても痛めないようにしました。
レカロシート取り付け+加工_e0102099_21583169.jpg

もちろん抜けないように大きいワッシャーで取り付けします。

そして・・・
レカロシート取り付け+加工_e0102099_220351.jpg

完成で~す (^o^)丿

シートスライドが若干・・・重いけどオーナーしか乗らないし、こっちから後席には
乗り降りしないとの事で了解して頂きました。

※シートメーカーとレールメーカーが違うので取り付けは要加工ですが・・・
バックルの取り付けくらいはノーマルに準じて欲しいですね。
(^_^;)
by ysau-power | 2007-02-24 22:06 | パーツ製作