車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

断腸の思い・・・?

TS☆さんが先日に組みました車高調。
なにはなくとも下げられるだけ下げるのがTS☆流 (笑
私もその影響で下げてます・・・(^^ゞ

しかし、下げすぎには何かと弊害がありまして特にセダンやワゴンは
後席があって3人以上で乗る事もあります。
特にフル乗車した場合は・・・ヽ( ゜ 3゜)ノ ガッツンガッツンどこかが当たって・・・
ヘタすると段差で後の方達が飛んでます。
ちなみにロードスターは助手席しかないので考えません(当たり前か?

同じ仕事をしている方でしたのでお昼休みに上げました。
上げる前。
e0102099_22274856.jpg

上げたあと。
e0102099_22281094.jpg


微妙ですが、タイヤとフェンダーアーチの空き方に違いがあります。
車高調とは・・・。
e0102099_2234720.jpg

ショックにネジが切ってあってナット1・2を上下して車の車高や荷重を変化させます。
ナット2がバネのシートでナット1がロック用です。
最近ではショックのケースそのものが伸び縮みするタイプもあります(基本はネジ式)
私のは後者のタイプです。
車のモデルによっては有るのと無いのとがあるので、どんな車にもとは行きませんが。

後を上げるより前を下げてバランスを・・・とお勧めしましたが既に
前はこれ以上下がらない・・・断腸の思いでリヤを上げました(そんな大げさな・・・
でも乗り手の使い勝手に合わせる事が出来るので車高調は買いですね。
最近はグッとお安くなった来ました。
みなさんも、お一つ如何ですか?
(^o^)丿
[PR]
by ysau-power | 2007-03-23 22:45 | 車・バイク