車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プチメンテ。

昨日は久しぶりにロードスターを上げました (^o^)丿
ちょうど仕事の切れ間でお休みを取って朝から。

ちょっと低いのでスロープに乗せてパンダジャッキで少しあげてやって
やっと、ガレージジャッキが入ります・・・(^_^;)

e0102099_18284744.jpg

ウマ(赤い物です)に載せるのに前後交互に2回づつ上げて一番高い所に上げます。
これくらい上げないと下に入っての作業が出来ないのです。
あっ、上げる前に軽~く、ホイールナットを緩めておくといいですよ。
(クロスレンチ等でちょっと力わ掛けると緩む程度ですよ)
今回はサスペンションアームにも用があったので・・・。

下に潜る前にエンジンオイルの量をチェック・・・。
オイルゲージを一度抜いてウエスやペーパーで綺麗にして一度戻して
もう一度抜きます。 ゲージに着いたオイルの位置で量を確認するのですが・・・

着いてない!!

えっ・・・!? と思ったのですが、私のはちょっとオイルを食べる(燃える)様でして
2~3ヶ月くらいでチェックしないとヤバイっす (もう少しマメにしないとダメか)
約1Lのオイルを足してゲージのFレベル近くになりました。

さて、今回の最大?の目的は・・・エキマニのクラックです!
e0102099_18371381.jpg

バンテージを巻いてますが、これは以前からクラックは分かっていて誤魔化す意味で巻きました。 
それはココにはフレキシブルチューブがあって、それにクラックが入って排気漏れしていました。 黒ずんでいる所が漏れている箇所です。

他の部分でしたら溶接等で埋める事は出来ましたが、さすがにここは無理です。

このフレキシブルチューブとかサイレンサーとか各部分を売っているメーカーがあって
問い合わせしていたのですが、肝心のパイプ径が分からない・・・(・・;)
測るには上げなくてはならないのですが中々タイミングが。
ササッと測って目的は終了~。

上げたついでに各アーム類のブッシュをチェック。
ロードスターはリヤのブッシュがズレるのです。
一部ウレタンブッシュに変更していますが後はノーマル。
ズレ防止にスペーサーを挟んで対処しています。
ただ直接金属同士が当たる部分もあるので潤滑スプレーで誤魔化して・・・
ついでにスタビのブッシュにもシューとひと吹き。

後は元に戻して車を降ろして終了です。
サイズが分かったのでフレキシブルチューブを購入して溶接に出せばエキマニも直ります。
(^○^)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-06 19:12 | 車・バイク