車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フラフラ~

アイドリングが・・・(^_^;)
ここ数ヶ月、アクセルを踏んでなくても100~300rpmくらい
ブォォォ~って感じで上がります。
上がりっぱなしではなく数秒間だけ・・・上がる回転数もマチマチ。
それを何回か繰り返したりしなかったり・・・?
スロットル以降でエアーを吸い込んでいるのかと疑ってみたけど、
ホース類からではないらしい・・・。
という事は・・・アイドルアップのユニットが怪しい・・・
(アイドルアップのはスロットルボディーの下に付いている)
e0102099_21433439.jpg


NA6の持病?でもあるアイドルアップの固着。
カーボンスラッジで動かなくなるらしい。
以前にスロットルボディーを外して洗浄したりして以前は冷間時でも
アイドルアップしなかったのが少しする様に・・・(笑
でも一般的な1300~1500?rpmまでは上がらないですね。

始動性も悪く、オイラのはキャブ車?ってくらいクラッキングが長~い。
たまーに1~2秒でブォンとかかるが稀です (;´▽`A``

そこで最近、オークションでゲットしたスロットルボディー (^o^)丿
ちとバラしてみると・・・
e0102099_21412356.jpg


血管・・・いや、配水管がサビで細くなって周囲も腐食とサビでスゴイ事に。
この辺のサビはいま付いているスロットルでも起きていると思う。
ここに刺さるゴム配管を持つとパリパリ音がしたので・・・
その時は知らないフリをして見逃してあげました(オイオイ
この年代のマツダ車だけなのかなぁ・・・配水管がサビるなんて。

バラして一応洗浄とサビ落としして、
e0102099_2142467.jpg

後はOリング(四角いけど)とガスケットを購入してゴム配管も揃えてスロットルボディーごと交換しようっと!
e0102099_21422932.jpg


根本的な原因を掴んでいないので、どーなる事やら・・・(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-17 21:44 | 車・バイク