車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぷら~ん・・・

80スープラに乗っている後輩から『なんとか固定出来ませんかね~』と。
ターボ車なのでターボタイマーを付けています。
普通はダッシュボードなどに両面テープで貼り付けてオッケーなのですが、
何故か剥がれる・・・ぷら~ん~とタイマーが足元に落ちて来ます。
ちょー強力とかを買って貼っても何日か長く持つだけで結果的に剥がれます。
(^_^;)

昨日の帰りに『明日も晴れていたら何かしよう!』と約束。
翌日・・・しっかり晴れました (^o^)

ボルトを2本抜いて、コネクターとボンネットオープナーを外すと
簡単に足元のカバーが外れます。
さすが!トヨタさん。

タイマーのコネクターを抜いてカバーを持って睨めっこ。
どう固定しよう・・・
後輩は穴とか開けたくないって言うし、安直な固定もしたくない
けど凝り過ぎも時間が掛かってしまう。

午後は仕事しながら・・・しながら!考えてました^_^;
定時前には大体の構図が出来ました。

簡単にしかも確実に出来るステーです。
コの字状に曲げて内側がビスでプリを掛けて固定する方法です。

アルミ板の余り物の切れ端からタイマーに合わせて幅を決めて、タイマーとカバーの厚みと奥行きを計測します。

配線の出る穴とビスのネジ加工をしてから曲げます。
最初の角を曲げる時はプレスで。
もう一つの角は跡が付く程度にプレスした後にプラハンで
ドッカンドッカンと叩いて完成!
e0102099_19311616.jpg


と思いきや、スピーカーの穴を開け忘れていました (>_<)
ドリルで十数個開けてなんとか形に。
e0102099_19313665.jpg


後は戻して出来上がりです。
e0102099_1932041.jpg


もうこれで落ちて来ません!!
(^o^)丿
[PR]
by ysau-power | 2007-05-30 19:32 | パーツ製作