車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミー・あ~・漏~れ~

久々の登場です (笑

最近起きたトラブル・・・。
問題はある日ガレージから出たら停めていた位置に緑の染みを発見!?

よく見ると・・・冷却水でした!?
慌ててボンネットを開けて見るとリザーブタンクは空っぽ・・・?
取り合えず出勤前なのでタンクに水を足して出動しました。

お昼休みにチェックするとタンク内は少なくなっている。
帰りに駐車場を見ると・・・漏れている。

丁度タイヤの取り付けに会社に来ていたTS☆さんに相談して
夜にお邪魔してエンジン内の水路に圧を掛けてチェックしたら・・・
細いホース (プーリーの脇から出ているホース) のしたの方で、ピューと (驚

こいつが犯人と断定してみたものの新品ホースはないので
TS☆さんが代用のホースを提供して頂きまして何とか対策完了!
e0102099_21242515.jpg


画像は携帯のですので荒いのですが・・・ポツッとしているところから漏れてました。
e0102099_21245143.jpg

ついでにキャップの開放する圧を検査したら・・・なんと半分くらいでリリースしちゃってました。
人でいう低血圧? ですがエンジンにはヨロシクないのです。
このキャップは市販のですが、やっぱりダメなのねと思いノーマルを注文しました。

数日後に用事でTS☆ガレージに行ったついでに濃縮冷却水を足して帰路につく途中で
甘~い~香りがして来ました!
信号待ちではエロボンから蒸気がホワァ~と出て!!
コンビニに停めてチェックしたら・・・
今度はエンジンの後のヒーターに行くホースからポタポタ・・・
e0102099_21252019.jpg

漏れている場所は左のホースのエンジン後ろです。

また・・・(T_T)
実はノーマルキャップがまだ来ていなくて部品取り車から借りてノーマルキャップを付けました。
きっと今までは低血圧で偶然ホースが保っていた様です。

ヒーターホースを2本注文してその前に漏れたホースとまだ交換していない細いホースも注文しました。
全部揃ったので時間の都合をつけてTS☆ガレージへ。
しかし・・・よくよく考えれば2~3時間では交換出来ないことに気が付いて (遅っ
元に戻して会社に出勤しました (爆

夜、改めてホース交換と冷却水の入れ替えをしました。
pm8:00から始めて終わったのは大体am1:00!?
周辺パーツを外してアンダーパネルを外して車体を上げて・・・
ホースが刺さっていた金属管はサビサビ・・・。
サンドペーパーで磨いて・・・新品ホースに交換して・・・

交換した漏れ漏れホースです。
e0102099_21265317.jpg

画像の真中の滲んだのが開いたその部分。

クーラント原液を入れて補給用のクーラントを足して更に水を足しつつ
エアー抜きをして完了です!

新品のラジエーターキャップ・・・
e0102099_21281521.jpg

熱いと危険?なんか引っかかる気がしました・・・(^_^;)

後は外した各パーツを戻して・・・

来年で二十歳のオイラのロードスターは人間で言ったら何歳なのか?
そろそろ?アチコチにトラブルが出て来ますね。

まぁ~直れば楽しく走れるので仕方ないですね。
最近は天気がいいので夕方はオープンです!(仕事帰りです)
(^o^)丿
[PR]
by ysau-power | 2008-04-29 21:30 | 車・バイク