車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
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2007年 06月 18日 ( 1 )

ギシギシ・・・

最近、サスがストロークする度に・・・(^_^;)

昨晩、時間もあったので久しぶりにウマにロードスターを載せました。
こんな時に2柱リフトがあれば、ヒョイッと簡単に上がるのですが・・・

先ずはスロープにフロントを載せてパンダジャッキを入れられる様にして
ジャッキポイントにパンダジャッキを入れて上げていき、
今度はガレージジャッキを入れられる高さまで上げて
ウマを飼い後に回って、またパンダジャッキで少し上げて・・・
あー~~めんどい (;´▽`A``
ウマの一番高い位置までロードスターを上げて、お手製の寝板で
コロコロと下に潜ります (^o^)丿
あっ、上げる前にホイールナットは少し緩めておきます。
e0102099_19515848.jpg


まずは下回りをチェック・・・・。
前回に作ったエアーガイドは見事に曲がっています(笑
ザシュッ・・・ザシュッとよく擦っていたしガチャーン~と路面に
落ちていた異物に当たっていたりしていたからなぁ・・・
これは撤去しました・・・
e0102099_19511984.jpg


多分、他の方が見たら・・・目を覆いたくなるくらいのフロア(爆
でも名誉のためフレームの凹みは私の所に来る前になっていました!
(とても見せられないけど・・・)

異音の原因はサスアームが擦れていて金属同士が当たっているのです。
ロードスターのアームブッシュは樽みたいな形状をしていて、それをアームに圧入してあります。
しかし、これが経年劣化でズレる。
左は前進方向に、右は私のは後方向にズレていました。
そこでズレ方向にスペーサーを入れてセンター付近から移動しない様に
しているのですが、金属同士なので注油しないと音が出るのです。
なんだか古いクルマの様ですね・・・
その部分に極圧添加剤の入ったスプレーをシューと吹き付けます。

ロードスターはブッシュが多いので・・・出来ればフルピロにしたいけど・・・
多分、打ち替えだけでウン十万コースになっちゃう!?

あとで樹脂のブッシュを作ろうと考えていますがウレタンの市販品も
あるのでコストの比較ですね。

他にチェック・・・タイヤがヤバイなぁ~(>_<)
e0102099_19523173.jpg

近い内に組替えしよーと。(これは右リヤ)

取りあえず異音は消えたし、サスの動きもしなやか~(^O^)
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by ysau-power | 2007-06-18 19:55 | 車・バイク