車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:車・バイク( 48 )

あっ、お久し鰤です (*^。^*)
ここに来て頂ける皆さんお元気だったでしょうか?
すっかりご無沙汰していました・・・^_^;

だいぶ・・・時間が経ってしまいましたが・・・(^_^;)
先月、広島県三次市で行われました
ロードスターのイベント 『ロードスター誕生20周年』 に行って来ました!

走行距離 グーグルマップの検索で片道 約860km! 時間にして約11時間!!
1日まるまる移動時間となります!

クラブの会長さんプレゼンッのプランに則ってSAとPAで各地の名物を食しながら(笑
初日・・・早速オイラが寝坊!?
慌てて急いでクラブの方を迎えに行って、その間に集合場所をこっちの都合で変更して(笑
松井田妙義ICから高速に乗ってその先の横川SAに到着!
そしたら、早着しちゃいました(爆

無事に合流して、上信越から中央道に移って最初の買い食い休憩です。
駒ケ岳SAです。
お昼には少し早いけど・・・この先を考えてご飯にしました!
食べたのは何故かみんな一緒の『ローメン』!!
e0102099_029367.jpg
味は・・・焼きそばとパスタと何かを足して割る?みたいな・・・(^_^;)


養老SAにて食べたアイス!
e0102099_033287.jpg
ブルーシールという沖縄が発祥のアイスだそうです!
コクがあって美味しかったですよ!


これまた・・・忘れましたが関西名物?(適当だなぁ~笑
あっ!? 思い出した!三木SAの明石焼き!(カンペ チラッ
e0102099_038384.jpg
この頃になるとPM6は過ぎていて少し肌寒い感じだったので
熱々のスープと明石焼きがとても美味しかったです!


当日のホテルがある東広島市に到着したのはPM9過ぎ・・・。
約16時間の旅でした (^_^)v
しかもホテル周辺・・・なーんもない!?
目的の一つ、広島焼きが・・・食べれず(ToT)/

翌日も三次市にあるマツダの試験場までプチツーリングです。
これがまた・・・地元のドライバーも飛ばす飛ばす!!
あまりのハイペースに会場周辺に意外に早く到着!
しかし既に周辺道路はロードスターばかり・・・
e0102099_0505460.jpg
てか、ロードスターしか居ない・・・
流石は広島産マツダです!三次市民はロードスターしか乗って居ないのです(嘘

直ぐに試験場には入れず・・・市内を誘導されて回って来て一方方向での入場でした。
市と県警との連携でスムーズに会場入りです。

すでにコース内はロードスターで溢れて居ます!
e0102099_054597.jpg


開式のご挨拶にマツダの副社長さんのスピーチ!
e0102099_1334431.jpg


地元の踊りもあって・・・
e0102099_0572855.jpg


高速周回路名物のバンク!
e0102099_102133.jpg
最上段になると200km/hでも直進するそうです!
多分・・・オイラので走ったら火花散らしながらバンクを駆け抜けるでしょう (笑

この二人は・・・(;一_一)
e0102099_171775.jpg
せっかく一緒に行った方がゲットした世界に2つしかない日傘で・・・台無しじゃん!?(笑


この日集まったロードスターは約1600台オーバーで、人も約2600人!?
イベント最後はその1600台のパレードランそして退場でした!
一緒に行った方は日傘を差してパレード!
そしてオイラはステアリングを外してパレード (爆
e0102099_12584842.jpg
司会のマナピーの前を通過したら『おい!ステア外したら危ないだろぅ~!?』 て (笑 やりぃ~

そして2時間以上かけてやっと退場しました・・・(^_^;)
e0102099_1303263.jpg
コースにはいっぱいのロードスターがまだまだ居ました!?
最後のが出たのはPM7過ぎとか (@_@;)

その後、会長さんのお目当ての『広島風お好み焼き』を食べました!
e0102099_116175.jpg
腹が減っては戦は出来ぬっ・・・てね!
美味しかったですよ~! オイラはキムチをトッピングして貰いました!
他には海老のかき揚げとか色々あるみたいです。
ビールはオイラは飲みません・・・運転だしね!

そしてまた次の宿泊地の鳥取県は米子市へプチツーリングしました。
またまたPM9時近くに到着して居酒屋で今日のイベント話に花が咲いてビールも美味い!!


翌日は帰路に着くのですが・・・会長さんが何故か地図を見て『舞鶴港とれとれセンター』に行こう!って (驚
京都府を北上して『舞鶴港とれとれセンター』にて昼食に御寿司を頂きました (写真はないです ^_^;
e0102099_1325116.jpg
ここから北陸自動車道に行くまでが・・・高速から途中で一般道になり渋滞!!

北陸回りでずーとひたすら走行です!
e0102099_1341453.jpg
帰りは約1000kmはあったかなぁ~!
家に着いたのは・・・AM3時でした (笑
中日のプチツーリングも合わせると合計2200km以上になりました!

10年後また広島で会いましょう!とロードスターは里帰りから嫁ぎ先に帰って来ました!
だから会場に着いたら『おかえりなさい』で帰りは『いってらっしゃい』でした!
また行けたら今度は帰りはちゃんと観光しながら帰ろ~っと (*^^)v
[PR]
by ysau-power | 2009-10-15 01:34 | 車・バイク
月一のクラブミーティング。
通称 おはようミーティングに参加での出来事。
今回は榛名。

オープン日和真っ盛りの天気・・・暑いよ~ (@_@;)
少し遅れ気味だったのでオープンのまま高速を使って向かうは
榛名山!

ロングストレート!
e0102099_547186.jpg

バイクだったら180km/hは軽くでる・・・かな (^_^;)

既にみんなは集まっていて・・・こんなにいるのはBBQ以来の多さ。
集合率が上がってきました(笑

お昼を食べようって事で、みんなで移動して・・・と出遅れる (・_・;)
どこ?場所は(爆
なんとか合流してカルビラーメンを食して解散しました!
もちろん帰りもオープン!

しかし・・・榛名山を上っている時からカタカタカタカタカタカタ・・・と
左フロントがイオン・・・ふっふ~ん♪
じゃなくて異音が・・・(+_+)

帰ってガレージでウマに載せる準備でボンネットを開けて
ふとショックのアッパーを見ると・・・浮いてる?

ウマに載せてショックAssyを摘出。


オイラのアッパーマウントのブッシュはオリジナル。
いつものお仕事カタログでオーダーしたウレタンブッシュキットです。
e0102099_5482670.jpg

手前左側から2個目のブッシュが崩壊している・・・(ーー;)
e0102099_5491264.jpg

跡形もないです・・・。

ブッシュを早速注文しておきました!
月曜日は出張に出てしまうのでお願いして。
納期は大体3~5日。

もちろん4輪全部の交換です。
最初に付けてから既に5年くらい経っていますかねぇ。
e0102099_62279.jpg

他も怪しかったです・・・。
まぁ~寿命でしょう。

そして先週に来ました!
e0102099_604785.jpg

新しいっていいですね!ヽ(^。^)ノ

先日日曜日にブッシュを交換しました・・・・が、
まだウマに乗ったまま。

じつはお宝をGETして、これが今のウマの上が都合よいので。
時間がないので明日組もうかと・・・。

間に合うかなぁ~

間に合えば、翌日の軽井沢ミーティングに参加出来るでしょう (*^。^*)
あっ、起きれれば・・・という可能性もありますね(笑
[PR]
by ysau-power | 2009-05-29 01:43 | 車・バイク

羽生リング

以前から気になっていたパーツ。
ハブリング!

純正ホイールはハブにピッタリですが、アフターホイールは合いませんね。
ハブボルトがノーマルでスペーサーを入れていなければ
あまり問題ないかと思いますが・・・

オイラのロードスターはフロント10mmロングのボルトに
打ち替えてあります。
スペーサーは合計15mm。

芯が出ないのかバイブレーションが。
やっぱりハブに嵌まっていないとダメなのか???

と言う事でお仕事カタログで注文!
ロードスターのハブ径は54パイ。
今履いているFホイールはレイズ製で65パイ。
リヤはワーク製で60パイ。

ハブリングの材質はアルミ製も良かったのですが、
耐久性も考えてステンレス製にしました。

フロントはスペーサーの厚みを足して28mm幅に。
e0102099_0214963.jpg


リヤはスペーサー入れてないのでホイールのハブ部分の幅の
11mm幅にしました。
e0102099_6523096.jpg


ホイールに嵌めるとこんな感じ。
e0102099_0171014.jpg



難点はホイールそれぞれにハブリングを製作しないとイケないのです。
価格はフロントので¥2800 @1ヶ
リヤは¥1500 @1ヶ

取り敢えず後は本チャン用ホイール用に購入かな。
本チャン用はアルミ製にする予定です。

効果は・・・フラッシーボ効果でしょうが走り出してスグに
芯が出ている感じ(笑
いや・・・体感はそう感じます (^_^;)
肝心のバイブレーションは無くなった感じがしました(笑
[PR]
by ysau-power | 2009-04-21 00:22 | 車・バイク

ナイス と ETC

会社の後輩の親の車にETCを取り付けしました!

取り付けは会社に入れて。
行く途中でセブンに寄ったら隣に止まったシビック(シャトル?)が。
e0102099_0531362.jpg

ナイスシャコタン (^_-)-☆

で、ETCを付ける車はヴィッツ。
ダッシュボードなどが曲面だらけでユニットを付ける場所が・・・
しかも本人が持って来たETCは本体から音声が出るタイプ。
なのでETC用の取付け部分に入れられないのです。

取付け場所に悩んでこ1時間・・・。
ここにしました。
e0102099_0531074.jpg

カードが取り出しやすいのと音声が聞き取れる場所に。


流石トヨタ。
造り込みの上手さは随所に。
デッキを外すまではクリップで刺さっているだけ。
e0102099_0535733.jpg


生産性としては考えられていますね。
ただ・・・アースを取るためにブロアユニットを固定しているボルトを
緩めたら渋くて締め戻したら・・・ナメマシタ(汗
ボルトを外して良く観ると・・・ただパイプにタッピングビスで
ねじ込んだだけでパイプも薄い!
見えない所のサジ加減の上手さは松田も見習わないと。

取り付けも終わりテストランしました。
このヴィッツはCVTなんですね!
シフトショックがなくて・・・でも車速とエンジン回転がほぼシンクロしてます。
そこは流石トヨタ!セッティングが上手い。
最高速は・・・マックス〇50km/hどまり(笑

通勤や買い物には最適なクルマでオイラも欲しくなっちゃ・・・いました。
(^_-)-☆
[PR]
by ysau-power | 2009-04-14 00:55 | 車・バイク
盗難車はどうなったのでしょうか・・・
見つかったらいいですねぇ~(^_-)-☆

さて・・・
だいぶ更新していませんでしたが・・・

3/29 本庄サーキット。
TKクラブの走行会の1枠を貸しきってのクラブイベントでした!

朝からいい天気で走行会日和 (*^^)v
受付・ドラミを済ましていよいよ走行開始です!

オイラのクラスはロードスターだけの『グリップ』クラス。
ここにはドリフトクラスにはTS☆さんが参加。

TS☆さんもドリフトで激走してました!
e0102099_0195833.jpg

先に走行のドリフトクラス・・・よくまぁ~進入から振れるなぁ~と。
オイラにはできましぇん。

そしてオイラの走行の番。
今回、初履きのフェデラルはいかに!?
グリップ感も凄くあってリヤもバッチリグリップ!!
いい感じで走っていると・・・

黒旗を振ってニコニコしながらオイラを指さすオフィシャル・・・
うん?
オイラ?
何か脱落しているの?

判らないけど取り敢えずピットイン。
するとオフィシャルが聞いてきました。

オ あの~タイヤから煙りが出ていますが・・・フェンダーに当ってます?
銀 はい!知ってますよ(笑
オ あっ、ご存知で!? じゃーどうぞ!

結構派手に出ていた様で・・・心配して下さったようです(爆
グリップが増したから若干ロールも増えたようですね。

ちなみに今回のベストタイムは49.299
e0102099_0183844.jpg

あと少しで48秒台に入りそう。
しかしクラブ内でトップは48.5台。
まだまだ無駄な動きと踏みが足らないようです。

でも3台でセッション序盤をハイペースで走って楽しかったです!
最初っから49秒台。
プチレースが勃発 ヽ(^。^)ノ

初参加の方も走って楽しめたでしょうかねぇ~
初ナビシートでの同乗走行も楽しんで頂けたでしょうか?
(*^_^*)


クラブの会長さん・・・zzz
e0102099_0203243.jpg

お疲れ様でした!
慣れないドリフトクラスで激走してましたが・・・
最後にグリップクラスでの生き生きとした爆走・・・
溜まっていたのね・・・(^_^;)



無事な姿で帰れて良かったです(笑
コソ練しようかな・・・(^_-)-☆
[PR]
by ysau-power | 2009-04-12 00:23 | 車・バイク

LSD~(^_-)-☆

初代からの移植も大詰め!
日曜はデフ・・・LSDの移植をしました。

事故のダメージでデフケースのアーム部分が骨折しちゃって、
そのまま移植は出来ない状態。
e0102099_0211190.jpg


ロードスター(NA~NC)とRX-7(FD3S)はPPFという
エンジンとデフケースを結ぶフレームがあるのですが、
エンジンが後ろに押されてPPFを通してデフーケースに伝わった様です。

最初はデフケースをオークションで購入してケース交換してから
取り付け様と思っていましたが、今月末には走行会があって・・・
なかなか格安な出物がないので付いているのと移しかえる事に。

お昼から始めてpm7:00には取り付け完了しました!
初めてデフを交換しましたが、やり方を指導して頂きまして
何とか走って帰れる事に m(__)m 有難う御座いました!

ついでとばかりにパフォーマンスバーを料理!
何故か3本のパイプは溶接されていてコの字なってました。
たった1本短いパイプが外れればマフラー交換は簡単なのに・・・
と言う事でサンダーで溶接を剥してサッと塗装して次回の作業は簡単に!
e0102099_022528.jpg


2柱リフトにあげる時にロードスターを入れたら・・・
カリカリ・・・???お腹が当ってる???
e0102099_023617.jpg

えっ!なんで?
初代より車高は上げてあるのに・・・
何故か初代と同じ状態(謎

あるパーツが付いたら初代までの設定にしようと思っていたのに・・・
既に到達していたの(ーー;)?
まっいいか!(笑
[PR]
by ysau-power | 2009-03-02 01:18 | 車・バイク

些細な事とイチゴ

今日もお休み。
てか、休め(命令)第2弾!
残業もなく・・・オイラは大不況~¥

で、本日はデフ交換をしようと折れたデフケースを持って行きました。
ケースの片方が折れているから助手席の足元に入る (*^。^*)
e0102099_0513658.jpg



しかし・・・



肝心なオイル忘れて断念・・・。
オイラのLSDはカーツ製。
一応、カーツ純正OILを入れていました。

まぁ~来週・再来週の間に4日間も休まないとイケないので
まだまだチャンスはある(^_^;)?

そんなこんなで些細な事をしました。
まずは幌の開閉部分の取っ手のビス交換。
片方がなくなっていたのてせヘックスネジに交換です。
少し長かったのでサンダーで短くして装着。

そして・・・最近気になりだしたスピードメーターの針の位置。
止まっている時の位置・・・つまり0の所にちゃんと針が来ていない (ーー;)
e0102099_0523762.jpg

ナビとの表示にズレが有って気になる気になる・・・。

メーターを外してカバーをバラして針の位置をチョンチョンとズラして修正!
e0102099_0532690.jpg

0の位置にピタッと来ました!!
気持ちいい~~~(byフォレスター)

駄目なんですよねぇ~普段見える部分が気になると (^_^;)



そして明日はクラブのツーリングに参加です。
久しぶりの参加。
イチゴを堪能して来ます!
ヽ(^。^)ノ
[PR]
by ysau-power | 2009-02-22 00:54 | 車・バイク

マスク

銀ねこ号はまだノーマルクリーナー。

ノーマルフィルターが汚れていたので一時期フィルターレスに。
でも先日の土埃を見てから洗浄して付けました。

そして2号機に御用が合って、ふと見るとHKSのステッカー
もしや・・・開けたら入っていました~!
ラッキー!!

速攻で銀ねこ号に入れ替えました!
e0102099_0311712.jpg

緑のがHKS製

いずれは毒キノコタイプにしたいのですが・・・
その間はこれで w(*^。^*)w

と思いきや、1週間もたたないのにA'PEXのフィルターに交換しちゃいました!
e0102099_0363049.jpg

だって・・・英世1人と銀貨1個なんで・・・(笑
しかも新品ですよ!
オークション万歳!!

で早速(先日)交換しました。
しかし、遮熱板は一部形状が合わないので後ほどになりました。
[PR]
by ysau-power | 2009-02-22 00:38 | 車・バイク

2009 オートサロン

先日、行って来ました (^_^)v

久しぶりのオートサロン。
以前に行ってのは・・・
思い出せません(笑

こちらを8時半に出て会場近くに行くと
明らかに同じ場所に行くであろうクルマに出会います (^_^;)

ゆっくりと出たので仕方ないとは思いますが、
メインの駐車場には入れず・・・3km先の駐車場へ!?
しかし駐車場に入るまでに30分かかりました (+_+)

そこからバスで会場へ。
かなりの観客数だと思いますが、数年前はこんなに居たかなぁ?

中央の会場がウロウロと散策しました!
雨宮のnewマシン!
雑誌で製作途中のが出ていましたが出来栄えがいいですね!
e0102099_0321045.jpg

カッコいい!
スパッツは・・・オイラ的には要らないかな。

他にもカッコいいマシンもありましたね!
13シルビア
e0102099_0331457.jpg

86
e0102099_03333100.jpg

GT300出場予定のカローラ
e0102099_0342360.jpg

ちなみに、ミッドシップです・・・これ。

残念ながらロードスターは雑誌社のとマツダのブースでしか有りませんでした。
(雑誌社は歴代のロドとNCの新型RHT車・マツダはNCのワンメイクレース車のみ)
チューニングロドは一台も無かったです(泣

インポートカーショーも有ったので、そちらにも行きました!
会場と会場の間で迷い?勘違いしてライブ会場へ(笑
クレイジー・ケント・バンド(合っているかな?)でした。

インポート会場では初めて生で見ました!ムルシェラゴ!!
カッコいい!!!!!!
欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
グリーンのはエアサスが装着されていた様で
ミョーなエアー音と同時に車高を上げ下げしていました。
e0102099_036254.jpg

オイラのロドにも付けたいな(爆

そして一番笑えたのは・・・カメコ!
どこのブースでも人だかりが多いのはキャンギャルのいるところ(爆笑
キャンギャルの居ない反対側はスカスカでした!
e0102099_0363225.jpg

※ドアの向こうに見える黄色いのがキャンギャルの脚です (^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2009-01-13 00:40 | 車・バイク
今年も新年早々に本庄サーキットでフリー走行して来ました!
(*^。^*)

朝から行こうとしたけど寝坊・・・(+_+)ZZZ
10時半過ぎに家を出てガス補給しながら向かうは本庄。
高速をとも思ったけど急いで行っても午前には間に合わないので
下でゆっくりと。

着いてビックリ!
いっぱい居る・・・(^_^;)
去年はガラガラだったのに今年は大勢居ます!

情報によると知り合いの方が居るはず・・・
居ました! 入ってすぐに発見!!
近くに停めて、まずは新年のご挨拶 m(__)m

午前の様子を伺って・・・珍しく知り合いの方が激怒!?
どうもKYな走行する奴に邪魔されてクリアラップが取れなかっとの事。
赤いアイツには気を付けてとアドバイスを頂いた・・・が!?

と知り合いの方達と話していましたら後ろからハグ!?
なんと・・・花屋さんが来ていたのです!?
聞けばコソ練とか・・・次回ヴェローチェ杯でトップを狙うらしい!
黒ノ介さんも来ていました!

他にも速そうなロードスターたちがいて・・・嫌~な雰囲気。
遅かったらどうしよう・・・(>_<)

午後に入ってフリー会員の更新ついでに走行時間の予約をして14時からの走行にしました。

1.8Lになって初のサーキット走行。
足回りは初代からの移植でしたがスタビがノーマルでブレーキパッドもノーマル(笑
おまけにフロントタイヤはSドライブ(爆
ある意味・・・ミサイル仕様! (@^^)/~~~
e0102099_14105634.jpg


ちと早めにオイラは並んでいると・・・
KYな奴らが同じ時間帯に・・・!?
幸いオイラの後ろだったので被害は最小で済みましたが・・・(^_^;)

およそサーキット走行には相応しくない装備での走行なので
アンダー大会にならない様に進入は慎重に。
予想では53秒台かそれ以下かなと思っていましたら・・・

ベスト51.136 (^^♪
e0102099_22411760.jpg

よかった~(ホッ

黒ノ介さんは49秒台連発・・・速っ!
花屋さんは自己ベスト更新で、まだまだ伸びますね!
VC会長!トップの座ヤバイっすよ~!!

知り合いの方は・・・また赤い奴らにヤラレタヨウデシタ (+_+)
無念!

次回の走行までにはブレーキパッドとスタビは入れたいですね!
タイヤもグレードアップして・・・でもSドラ4輪も楽しいかも (笑

あっ!?そうそうパワステオイルがリザーブタンクが吹いてました。
パワステ撤去もしないとイケませんね!(楽なんですけど・・・
[PR]
by ysau-power | 2009-01-04 22:47 | 車・バイク