車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
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カテゴリ:車・バイク( 48 )

ヴェローチェ杯走行会!

昨日は天気もよく暑すぎず寒すぎずにと走行会日和!!
オイラが所属させて頂いているクラブの走行会でした!

朝はボゲーとしながら起きてのそのそと向かいました。

のそのそ?

そう! オイラは見学組なんで (^_^;)

到着は11時 (笑

走行会の1クラスを貸切なので他の参加者もいっぱい!?
ほとんどはドハデなドリフト車両!
いいなぁ~パワーがあって・・・(;一_一) 羨ましい。

そんな中、TS☆さんはアンダーパワー(シルビアに比べたらね)なロードスターで
ドリフトかまして激走!!
S字から最終の進入は鳥肌もの!!
あぁ・・・オイラもやりたい・・・(>_<)

e0102099_10105589.jpg


クラブメンバーたちは専用枠での激走!
本庄サーキット常連さんからサーキット初走行の方までが爆走してます ヽ(^。^)ノ
なんとクラブないでファステストラップ争いをして商品まで出ちゃうとか!?

それって・・・レースじゃん (笑


みんな走れて羨ましいなぁ~なんて思いつつ、本日のもう一つの目的を。
e0102099_1011278.jpg

NCっ娘さんからナンバー移動を仕方を教えて頂きたいと。
しかしナンバーを外してみると・・・枠がリベット留め。
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右側のはリベットを壊した後。

そこでマイツールを出して取り付け作業を。
移動キットは『タックイン99』製。
移動ステーはグリルに挟み込むだけ・・・なんですが、グリル裏のポッチをカットしないと着かない。
といってもニッパーでカットするだけですが、必要な所だけを。

枠はドリルで揉んでリベットを壊して外します。
ここで問題!?

外した後のバンパーに穴が大小4ヶ!?
付属のメクラ蓋は・・・黒いヤツ。
目立つなぁーと思いつつ預かったタッチアップで取り敢えず塗装して少しでも目立たない様に。
ここは今後の宿題ですね・・・もう少しスッキリしたいです。

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でもイメチェンになりました!
ヽ(^。^)ノ








銀ねこ号は、もう走れなくなりました (T_T)/~~~
なので見学組に・・・ (泣
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by ysau-power | 2008-10-13 10:15 | 車・バイク
ランボルギーニのサイトJLOCに行ったらカッコイイのを発見!
e0102099_15143218.jpg


その名も『クンタッシ・エボルチオーネ』Countach Evoluzione
http://www.jloc-net.com/lamb/proto/index.html

なんでもフェラーリF40の対抗馬・・・ならぬ対抗牛!
しかしコストが掛かりすぎるとのことで販売には至らなかった様です。

スーパーカーブームの時からランボ好き(笑
現実離れしたデザインがインパクトあって・・・(*^^)

今ではかなり現実離れしたスーパーマシンが登場しているので
驚かないですけど・・・(でも買えない・爆

誰かオイラにムルシェを・・・ヽ(^。^)ノ
あっ、Rハンドの(核爆
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by ysau-power | 2008-09-09 15:14 | 車・バイク

開かない・・・(>_<)

朝からイキナリ・・・ドアが開きません!?

キーが開錠の方に回らなくなってしまいました (>_<)
施錠の方は回りましたけど・・・

仕方ないので助手席から内側のロックを解除して会社へ。
お昼休みにドアの内張りを剥してリンク周りを見る。

これと言って問題ない。
とすると・・・キーシリンダが壊れた!?
最悪はキーシリンダの交換か?と思いつつドアノブを取り出して
そこからキーシリンダを摘出。
e0102099_2022785.jpg

そこでお昼休みが終了!

定時後にシリンダを分解しました。
意外と単純な構造に関心しつつ分解したら、
蓋になる部分の付け根の片側が破損して蓋が脱落。
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下の小さいパーツが欠けたのとバネです。

蓋か欠けた部分が引っ掛かって動かなかった様です。
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蓋はもう付けられないので外して元に戻して完了!
ちゃんと開錠・施錠出来ました(笑
蓋がないのがちと心配ですが・・・(^_^;)
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by ysau-power | 2008-09-02 20:04 | 車・バイク
今年もワーゲンビートルによる耐久レースに参加いたしました!

昨年は晴天でとても暑かったのですが・・・
今年はウエットです・・・(;^_^A
コースの至る所で激流の川!川!Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!
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クラスは2クラスあって1つは改造クラス。
もう
オイラが出る

午前はフリー走行と予選でした。
1回目のフリー走行は今回初めての方達が走りました。
しのい名物?の下りは凄いことに・・・(汗
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2回目のフリー走行でオイラも走りましたが・・・
ウエットなのでグリップしないのかブレーキがロックしているのか
感覚が判らない・・・(滝汗

取り敢えずのタイムは・・・最初に聞いた話では11秒台。
チームで速い方より4~5秒遅い・・・アカンがな!?
ちとショックでした・・・
しかし後で聞いたら8秒台が出ていたとか。
ホッとしましたよ(笑

雨足が強くなって来たので予選の後のフリー走行が無しに。
ちと長めの昼休みでした。
ちなみに予選はクラストップ!

そして決勝ですが、晴れていればグリッドに着いて各チームの紹介と撮影があるのですが、
雨なのでピットにて撮影・・・と思ったらグリッドに皆出て記念撮影 (爆

一時は雨が激しくて数周で終わるかも!で始まった決勝は大きいアクシデントも無く
雨足によっては2時間30分で終了とか3時間で終了とか、いろいろな情報が混乱していました。

オイラはチームの作戦で順番を変更で2番目にドライブ!
雨足は強いままでしたが、パワーのある改造クラスを抜く!楽しい!!
フロントガラスが曇りまくって ・・・いや~見えねぇ~ (>_<、)
クルマの後ろに着くと全然見えません (+o+)
でもタイムは6秒3が出ました!それも3週連続で6秒台!!
やった!面目躍如ですね (ホッ・・・(*^。^*)

クラッシュが続出してマーシャルカーがオイラの2台前に入った。
すると・・・その2台を咲きに行かせてオイラがマーシャルカーの後ろに?

あれ?もしかして・・・今1位!?(しかも総合!)
マジで!? (@_@;)

とフルコースコーション中にドライバー交代の為にオイラはピットイン。
なんとか無事に次のドライバーにクルマを渡せました (^o^; ホッ!

3人目のドライバーも速い!!
雨足は弱くなったとはいえ・・・ヤバイ負けちゃう。

その後ドライバーは4人目に変わって時間が短縮で3Hに。
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そのままでゴール!!

結果は・・・・・・



総合2位!
クラス優勝しましたぁ~(^O^)/
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最後のドライバー交代で抜かれたみたいです。
でもノーマルで総合2位って凄いでしょ!

本当は他にもドライバーはいましたが作戦によって変更になったので
走れなかったのが残念でした。
でも皆で優勝を喜びましたね!!


チームの皆さんお疲れ様でした~
ありがとうございました
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by ysau-power | 2008-08-26 20:19 | 車・バイク

オープンの宿命!?

幌が壊れました(泣
幌の生地と骨を繋いでいる部分が剥がれてしまいました。

ここが剥がれるとバタバタ煩いし・・・
高速なんかを走ると真ん中が浮いて来ます!?
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ここが剥がれるのも3度めかな。
一度剥がれるとダメなんですかねぇ~

メーカーから専用の接着剤があるのですが手順が悪いのか・・・
あとは、この暑さも原因の一つの様です。
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昨日は早めに帰る用事があって終わったあとにガレージで補修作業開始です!
三度目ともいうと前回の接着剤が残っていたのでシンナーでコシコシと落とします。
完全には取れませんが接着面は大分滑らかに。

室内に接着剤が垂れない様にしながら塗り塗り。
5~10分貼り合わせないで放置します。
※作業中は幌は半開状態で保持しておきますよ。

接着剤の表面が乾いたら幌を締めて貼り合わせます。
そして上から細いレールを骨に合わせてセットして重し代わりに
厚いカタログやブレーキパッドなどを載せて圧しします。
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一晩置いて完成なんですが、今回は念には念をと
会社に置いてある時間いっぱい再度圧しします。

これで暫くは剥がれないだろう(笑
確実に貼り合わせられたらいいんですけどね ^_^;
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by ysau-power | 2008-08-12 20:30 | 車・バイク

山アリ谷アリ

SKGから本庄までSタイヤを履きっぱなし。

イベントでSタイヤに履き替えるので普段履き用タイヤが丁度任務を完了!

交換に出しました。
いい感じでツルツル(笑
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これフロント。

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こちらはリヤ。
変な擦れ方(笑

交換後のタイヤはフロントSドライブ新品(195/50-15)
リヤDNA-GP(195/55-15)丁度いいのが手に入ったので。
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バリバリの新品はステアが軽い軽い(笑
あー楽だなぁなんて (*^^)v

ただ、山があるのでフェンダー内に当たります(爆
外径が増えたから・・・(^_^;)

ちょーど梅雨に入ったので、これで安心です。
あとは・・・
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by ysau-power | 2008-06-03 21:20 | 車・バイク
ご無沙汰してました。
最近はロードスターのイベントがありましたが今回は不参加になりました。
予てから予定していたのとブッキングしちゃって。

今年も1000人は越えたらしい!?
こんなに来るなら出店とか呼べばいいのに・・・。
プリンスのお昼だけじゃ・・・て思う。
まぁ、車のイベントだからアルコールは出しちゃだめだけどね。
来年は出られるかな?



予ねてから買いたいX2と思っていたけど中々買えずに。
だって中古のナビにお金をかけてソフトを買うのは『もったいない』て。

最近はコピーしたソフトをまったく読まなくなった・・・(-_-;)
DVDビデオはちゃんと再生するのに。

意を決して(大げさ)買っちゃいました!
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オークションでも新品の相場は2諭吉3英世なのです(定価3諭吉)
中古なんですが純正ソフトで誰も来なかったので2諭吉で購入。

出品者が同じ地域だったので直接会って手渡しにしました。
初めての手渡しでしたがソフトを受け取ってアドバイスまで頂きました。
それは・・・内緒 (笑

オイラのメーカーはアゼスト(現クラリオン)です。
バージョンアップすると前バージョンは使えないのですよ。
しかも情報によるとDVDではもう新しいのは出ないらしい!?

純正をそのまま使うのは勿体無いので・・・
そして今コピーを頼んでます(笑

さすが純正ディスク!?
バージョンアップして何度かエンジン切ったりまた乗り込んでみたりしたけど
立ち上がりは全然速い!!
最新のHDDには敵わないけど、これならストレス無く地図が出ます。
あとは通常用のコピーしたディスクで同様の動作が出来るかどうか?

これでまた星に聞きながら出かけられるゾ ヽ(^。^)ノ
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by ysau-power | 2008-05-31 18:29 | 車・バイク

ミー・あ~・漏~れ~

久々の登場です (笑

最近起きたトラブル・・・。
問題はある日ガレージから出たら停めていた位置に緑の染みを発見!?

よく見ると・・・冷却水でした!?
慌ててボンネットを開けて見るとリザーブタンクは空っぽ・・・?
取り合えず出勤前なのでタンクに水を足して出動しました。

お昼休みにチェックするとタンク内は少なくなっている。
帰りに駐車場を見ると・・・漏れている。

丁度タイヤの取り付けに会社に来ていたTS☆さんに相談して
夜にお邪魔してエンジン内の水路に圧を掛けてチェックしたら・・・
細いホース (プーリーの脇から出ているホース) のしたの方で、ピューと (驚

こいつが犯人と断定してみたものの新品ホースはないので
TS☆さんが代用のホースを提供して頂きまして何とか対策完了!
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画像は携帯のですので荒いのですが・・・ポツッとしているところから漏れてました。
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ついでにキャップの開放する圧を検査したら・・・なんと半分くらいでリリースしちゃってました。
人でいう低血圧? ですがエンジンにはヨロシクないのです。
このキャップは市販のですが、やっぱりダメなのねと思いノーマルを注文しました。

数日後に用事でTS☆ガレージに行ったついでに濃縮冷却水を足して帰路につく途中で
甘~い~香りがして来ました!
信号待ちではエロボンから蒸気がホワァ~と出て!!
コンビニに停めてチェックしたら・・・
今度はエンジンの後のヒーターに行くホースからポタポタ・・・
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漏れている場所は左のホースのエンジン後ろです。

また・・・(T_T)
実はノーマルキャップがまだ来ていなくて部品取り車から借りてノーマルキャップを付けました。
きっと今までは低血圧で偶然ホースが保っていた様です。

ヒーターホースを2本注文してその前に漏れたホースとまだ交換していない細いホースも注文しました。
全部揃ったので時間の都合をつけてTS☆ガレージへ。
しかし・・・よくよく考えれば2~3時間では交換出来ないことに気が付いて (遅っ
元に戻して会社に出勤しました (爆

夜、改めてホース交換と冷却水の入れ替えをしました。
pm8:00から始めて終わったのは大体am1:00!?
周辺パーツを外してアンダーパネルを外して車体を上げて・・・
ホースが刺さっていた金属管はサビサビ・・・。
サンドペーパーで磨いて・・・新品ホースに交換して・・・

交換した漏れ漏れホースです。
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画像の真中の滲んだのが開いたその部分。

クーラント原液を入れて補給用のクーラントを足して更に水を足しつつ
エアー抜きをして完了です!

新品のラジエーターキャップ・・・
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熱いと危険?なんか引っかかる気がしました・・・(^_^;)

後は外した各パーツを戻して・・・

来年で二十歳のオイラのロードスターは人間で言ったら何歳なのか?
そろそろ?アチコチにトラブルが出て来ますね。

まぁ~直れば楽しく走れるので仕方ないですね。
最近は天気がいいので夕方はオープンです!(仕事帰りです)
(^o^)丿
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by ysau-power | 2008-04-29 21:30 | 車・バイク

本庄・・・

今年、初・・・いやロードスターに乗るようになって初のサーキット走行です (;^_^A
走ったのは1/13。
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寒い・・・(^_^;)
場所は本庄サーキット、家からは近くて来たかったのですが、なかなか走る機会がなくて・・・。

取り敢えず初心者なんでコースを覚えます (^.^)b

タイムは二の次三の次ですね!


そして、初・・・のサーキット走行の結果です (;^_^A


まずは・・・寒かった(^_^;)
いや、マジで。

初めてなんで講習から。
マナーからフラッグまで教わり30分ほどで終わりました。

1セットめ、53秒代・・・Σ(・o・;)

えっ・・・。

実はM○-Sがオイルを撒いて走行5~10分で終了!
(しかも本人は気付いてない)

Σ(´Д`lll)


そんなこんなでまともに走れず午前は終了~!

午後に入って2セット目はひたすら走って50秒前半。
最後の方で疲れて・・・?

そして3セット目は・・・エアー圧を変更して走行です!

最終的に・・・内緒っす! (^_^;)
(あんまり上がっていない・・・)


でも楽しく走れたからOKでしょう!
(^.^)b

※当然?自分で走っているので写真はありません (笑
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by ysau-power | 2008-01-18 20:25 | 車・バイク

エロボン!

エロボンと言っても○な○ではありませんよ ヽ(^.^)

エアロボンネットを縮めてエロボン・・・OK?なんて。


車検が来て出したら・・・こんなんになってました!
だったらいいなぁ~(笑
そう!車検・・・ついでにボンネットを交換しちゃおう!です。
ヤ○ーを見ていて、激安なのがあって諭吉が2人でお釣りが来る!?
安かろう・・・ですが、モノは試しに購入しちゃいました!
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結果は・・・まぁ~安いなりでしたが板金屋さんにローコストで
仕上げて頂いたので多少???のウネリは目をつむりました。
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これから寒いのに・・・エアロボンネット入れてどうすんの?て、
ツッコミは無しで(笑

あとで網を貼ったりしなくちゃ~ ヽ(^O^)ノ
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by ysau-power | 2007-12-12 20:38 | 車・バイク