車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:車・バイク( 48 )

本庄・・・P編

マレーシアの出張から帰って来た翌日・・・本庄サーキットに見学に行きました!

帰国前から風邪でボーーーとして居ましたが、なんせ家にジッとして居られない性格なので
TS☆さんから事前に頂いた情報で『KPの方達が走るよ~』と、1ヶ月もステアを
握らなかったのでリハビリを兼ねて行きました (^o^)丿

天気も前日は雨だったのですが、当日は晴天!! よかった~ (^O^)
風邪を引いているのも忘れて・・・オープン(笑
で、そのまんま伊勢崎ICから高速で本庄・児玉ICへ。
やはりボーーーとしているせいか速度感が無い (・・;)
するとエル○ランドだったかな? いい調子で速度を上げて・・・
こっちもボーとしているのをいいことに追走!?
オープンのまま1○0km/hまで!? おーデルデルダスダス!
最近のミニバンは速いのね・・・(^_^;)

なんて高速を降りて目指すは本庄サーキットです。
時はすでに午後。 見学なのでPへ直行すると・・・おおぉ~ (@_@)
妖しいクルマが居ます!

なにやら赤が眩しい~カリーナバン!(合ってる?)
e0102099_1935643.jpg

横には『光 消防団』???消防の方? 火事でもあったか?
しかし、このカリーナバンの心臓には3Sが載ってます!

少し離れた所に86レビンが居ました!
e0102099_19352434.jpg

ブラックのツートンに低めにセットしたGTウイング。
綺麗に乗っていますね~! かっこいい~!
オイラもウイング付けるかなぁ~!?

また少し違うところに居た・・・ベースはなんだろう?
e0102099_19354571.jpg

トラック?ピックアップでしたっけ? 荷台が木で出来てます!
しかも・・・屋根がキレイサッパリと無い!!
ま・負けました・・・(>_<)
(雨の時はどうするのだろう・・・)

肝心の走行会はですね・・・みんなドリドリしていて楽しそう!
ドリフトクラスはタイム表示しないのね(当たり前か
みんな上手いなぁ~とボーとしながら見てました(笑

あー走りたい・・・ヽ(~_~)/ (あっ、グリップでタイム計測ですよ~)
[PR]
by ysau-power | 2007-11-09 19:36 | 車・バイク
以前に出張で行った上海はほとんどノーマル車でしたし、日本車はあまり見なかったですね。
バイクはデコレーションしたのは走ってましたけど・・・自転車にエンジンが付いた様な感じの(ホントにペダルがありますよ)

で、マレーシアはというと・・・自国のメーカーであります、プロトンが多い!
次は日本車でポツポツとBMWやメルセデス。

意外だったのはイジっているのが多い!
しかも・・・こっちでGTウイング付きを見れるとは・・・(@_@)
赤い車両はたぶん・・・プロトンだと思いますが、どことなくアルテッツア似。でHKSぽいカラーリング!
e0102099_20385346.jpg


こちらもプロトンだと思いますが結構多かったのがルーフ後端のギザギサ。
ランサーエボで付いたあのギザギサ装着率高かったですよ!
e0102099_20394036.jpg


そして極めつけは・・・イタ車(痛)
e0102099_20401450.jpg

どこかで見たクルマ・・・ミラージュではありませんよ!?
これもプロトンのです。
少し前傾がこっち流!?

プロトンは三菱の資本が入っていて(現在は違うらしい)結構そっくりさんが走ってますよ。
あとはプロドゥアというダイハツの技術を導入したメーカーもあります。
こっちは現行のブーンとそっくりのが17インチの車高短で走ってたり結構多いですね。

マレーシアでは日本車は高級車の様です。
大体日本の価格の倍!
日本名フィットが150万円くらいですが(大体合ってる?)
マレーシア名ジャズ(JAZZ)は300万円らしいです!?

するってーと・・・オイラのロードスターも○○○万円になる鴨?(爆
んな訳ないか・・・(T_T)

ホテルの裏通りに停まっていたアコード。
e0102099_20405643.jpg

よーくみるとブレーキキャリパーがイエローですが、実はブレンボ4Pが付いてます!
しかも後も4P(後はブルー)でホイールはレイズ!!
ほ・欲しい・・・(>_<)

こちらはミラ・・・ではないですがそっくりさん。
e0102099_20412789.jpg

少々のハミタイはお約束の様です。
この手のも多いですよ!

3枚目はグリーンメタが素敵な・・・の(笑
e0102099_2042394.jpg

たまーに一歩間違うとチャ○プ○ードに出そうなのも居ました!

結構ショップみたいのも多いですよ。
日本で見慣れたロゴのメーカーも多かったですよ!
残念ながらショップには寄れませんでしたけど。
[PR]
by ysau-power | 2007-11-02 20:43 | 車・バイク

アウェー戦 (^O^)

日曜日は86の祭典でありますハチロックフェスタ2007を見学に行って来ました~(^o^)丿
ロードスターのイメージが定着していますが元86トレノを乗ってまして前々から行く予定でした。

場所は相模湖ピクニックランド!
遠いと思っていましたが、圏央道が関越から中央までが繋がり八王子JCTまでは
スイスイと行きましたが・・・中央に入る所で渋滞。
でも一区間で降りたのでそんなにハマってはいなかった。
朝9時くらいに家を出て現地のピクニックランドまでには11時チョイ過ぎに到着!
近いなぁ~と思いつつ、ある問題が!?
圏央道はSA・PAが無いのだ・・・(ーー;)
しかも下に下りてもコンビニが無い・・・(汗
ピクニックランド周辺をウロウロ・・・やっと探したのは『Jマート』
こっちで言うカインズかな。
助かったぁ~とホッとして買い物して来ました(爆

リラックス出来たので会場にゴーです!
といってもオイラはロードスター・・・86に化ければ会場に忍びこめるかと思ったけど、オープンの86は見たこと無いし断念 (T_T)
手前のPに置いていくと・・・あるある86がイッパ~イ ヽ(^O^)ノ

も~う、綺麗なオリジナル状態の86もあれば良くぞここまでってくらい
モディファイしたのまで色々でした!
ヨダレが・・・(^_^;)
SKGでお会いする方々と会えて楽しかったです ヽ(^O^)/
主催者さんスタッフ皆さんお疲れ様でした! 生憎の雨でしたがいい雰囲気でした!
帰りに1台くらい持って帰ればよかったかな・・・なんて。

参加台数は定数250台が満杯! エントリー方式でしたが惜しくもエントリー出来なかった方たちや
見学の86(別の駐車場にいました)まであわせると300台以上は居たでしょうね!
e0102099_1950351.jpg


ショップのデモカー
e0102099_19521547.jpg


リヤラジエーター車!
e0102099_19525598.jpg

黒い部分にラジエーターが居ます!

ど派手な86たち・・・これで一般を走っているの?(^_^;)
e0102099_1954299.jpg


ガルのは18インチですよ!? スゲー!! 入るんだ(笑
e0102099_19542559.jpg


他の車両を見るのもいいですよ~!
勉強になります!
今度はミニか!?(^_^;)

いやいや・・・当分行けません・・・(ーー;)
[PR]
by ysau-power | 2007-09-26 20:02 | 車・バイク
ビートルによる、Y's-CUP 4h耐久レースに参加して来ました!
今回が初の開催になる4h耐久レースとの事で主催者も張り切っていました!

7:30過ぎに現着して見るとすでにピットガレージにマシンとチームメイトさんたちが居ました。
e0102099_2045314.jpg

挨拶を済ましまして今大会の為にお揃いのツナギを頂きました!
オレンジ色が眩しいです (☆o☆)/

ドラミを済ましていよいよフリー走行!
と・・・思ったらなにやらエンジンがグズッてプラグをチェックしてデスビをチェックしてみたら掛かりました!!
残りの時間を調整して皆で走ります。
特に初参加の私たちを優先して頂きました (^O^) 助かります。

ヒーローしのいサーキット → http://www.he-ro.co.jp/

怖いと思っていたヒーローコーナー(1コーナー)は思ったより行けましたね。
e0102099_20455235.jpg

ただ殆んどのコーナーはラインドリがメチャメチャ・・・
やっぱりビビッたのは最終のシケイン!
下りながらの左・右・左と切り返すのですが・・・右のイン側が!!
e0102099_20471537.jpg

ボコボコの段差があって、ここに突っ込むと間違いなく車両を壊します。
実際に何台かはここに入ってしまって・・・。

タイムはチームメイトの180SX乗りの方がクラスポールをゲッツ!!
e0102099_20462077.jpg

オレンジと白のは上のクラスです・・・何だかスゴイ事になって来ました。
みんな期待がモコモコ膨らんで・・・(笑

決勝は監督の采配でドライバー順を状況に合わせて走りました。
しかし序盤はコースアウトやオイル撒きやらで赤旗中断があったりでアクシデント続出。
時間も中頃に私がご指名に!
いよいよ決勝デビューです・・・あぁ~緊張するぅ(笑


しかしチームのビートルはノーマルエンジンにも関わらず速い!
タイヤも新品のネオバを奢っていい感じです。
面白い様にバンバン抜き抜き~(^o^)丿
抜かれたのは上のクラスの化け物ビートルくらい。
いい調しで走っていましたが・・・ちとパワーダウンの兆候。
ヤバ・・・と思い早めのシフトなどして労わる走りに。
ただ一度シフトミスをダンス中間でミス (ーー;) アップするハズかダウンして
スピンしそうに・・・(>_<) (カミングアウト)・・・スンマセン。
その後、自分のパートは快調に・・・と思っていたら、終盤で2ヘアを立ち上がる時に加速しません!?
下りなのでなんとか走行・・・シケインは更にシケインになっちゃって・・・なんとか一周して緊急ピットイン!
エンジンの過熱かもで送風して冷やします。
しかし・・・トラブルの原因を色々追求しますが中々・・・
必死で原因を探っていましら!?どうやら電気系のトラブル。
エンジンが掛かり復活です!やったーヽ(^O^)ノ
(内心ホッ・・・壊したかと思いました)

残り30~40分くらいで再び走り出したビートル、完走を目指して走りました!
e0102099_2048195.jpg

結果はほぼ最下位に近かったですが、走行している間と予選タイムを見ても表彰台に上がれる可能性 大!です。
いや勝てるかな!?
鱈・レバですが、そんな希望と課題を残して無事終了しましたぁ~ヽ(^O^)/
e0102099_20482367.jpg


う~ん、楽しかったです!
[PR]
by ysau-power | 2007-08-29 20:50 | 車・バイク

ツーリング

日曜日は、かな~り久しぶりに参加のロードスタークラブのツーリングでした。
今回は行けない予定でしたが前日の雨で中止になって何とか参加しました。
その代わりに土曜日は仕事になりましたけど・・・(泣

翌朝は曇りで何とか行けそう~と集合場所へ出発!
草木に行く途中の道の駅で集まる。

途中で新人さんに会うが途中で寄るところがあって後追いになり向かっていると
何故か新人さんとすれ違う!?

取り合えず到着したが早着だったのか、戻って来た新人さんと2人。
新人さんはNBでパーツの殆んどが、オートエクゼ製で決めている。
外見はノーマルに近いがエアクリやマフラーは交換済みです。

そうこうしているウチに続々と集合!
最近のツーリングでは珍しい9台も集まりました~(笑
e0102099_22201850.jpg



雨の降らないうちに・・・しゅっぱーつ!
草木~足尾~日光を抜けて、目指すは『霜降り高原』・・・?
ではなくて『霧降高原』です。

もちろんソフトトップの方々はオープンです!
途中、霧降高原の元料金所過ぎからパラパラと雨が・・・
でも走っていれば車内には入って来ません。
目的地の大笹牧場へはお昼前に到着~(^o^)丿
ここで昼食で~す (^O^)

私が注文したのは『ジンギスカン セットの味付き』です!
e0102099_22204856.jpg


他にもカルビ セットやステーキ(¥3000以上)もありました!
テーブルに着いたらジュウジュウと焼いて食します~ヽ(^O^)ノ
お肉が柔らかくて美味しかったですよ~。
食後はクリ~ミ~なソフトクリームを頂きました。

その後は日光の街中を戻っていろは坂へ。
こちらもウエット路面でしかも何故か物凄く滑る・・・!?
古い路面で進入でズルズルとアンダーでパワーを掛けるとテールスライドへ移行!?
物凄く接地感のないコーナーが結構ありましたね~
もちろん滑る路面の洗礼に新人くんが!スピン ヽ( ゜ 3゜)ノ
でも何処にも当たらずに良かった良かった。

その後は湖畔を通って戦場ヶ原を通過して沼田を通過し集合場所の所に戻るルートでした。
e0102099_22212731.jpg


しかし・・・大半の峠道は観光の車(うちらもそうだけど・・・)が
前にして・・・かる~くフラストレーションが?
途中から流れ解散ということで梨木温泉方面に離脱!
前半はスレ違うのがやっとのコーナーもあるけど1・2速メインの楽しいコーナーが!!
今日のツーリングで一番楽しかった・・・(笑
(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-07-24 22:22 | 車・バイク

ギシギシ・・・

最近、サスがストロークする度に・・・(^_^;)

昨晩、時間もあったので久しぶりにウマにロードスターを載せました。
こんな時に2柱リフトがあれば、ヒョイッと簡単に上がるのですが・・・

先ずはスロープにフロントを載せてパンダジャッキを入れられる様にして
ジャッキポイントにパンダジャッキを入れて上げていき、
今度はガレージジャッキを入れられる高さまで上げて
ウマを飼い後に回って、またパンダジャッキで少し上げて・・・
あー~~めんどい (;´▽`A``
ウマの一番高い位置までロードスターを上げて、お手製の寝板で
コロコロと下に潜ります (^o^)丿
あっ、上げる前にホイールナットは少し緩めておきます。
e0102099_19515848.jpg


まずは下回りをチェック・・・・。
前回に作ったエアーガイドは見事に曲がっています(笑
ザシュッ・・・ザシュッとよく擦っていたしガチャーン~と路面に
落ちていた異物に当たっていたりしていたからなぁ・・・
これは撤去しました・・・
e0102099_19511984.jpg


多分、他の方が見たら・・・目を覆いたくなるくらいのフロア(爆
でも名誉のためフレームの凹みは私の所に来る前になっていました!
(とても見せられないけど・・・)

異音の原因はサスアームが擦れていて金属同士が当たっているのです。
ロードスターのアームブッシュは樽みたいな形状をしていて、それをアームに圧入してあります。
しかし、これが経年劣化でズレる。
左は前進方向に、右は私のは後方向にズレていました。
そこでズレ方向にスペーサーを入れてセンター付近から移動しない様に
しているのですが、金属同士なので注油しないと音が出るのです。
なんだか古いクルマの様ですね・・・
その部分に極圧添加剤の入ったスプレーをシューと吹き付けます。

ロードスターはブッシュが多いので・・・出来ればフルピロにしたいけど・・・
多分、打ち替えだけでウン十万コースになっちゃう!?

あとで樹脂のブッシュを作ろうと考えていますがウレタンの市販品も
あるのでコストの比較ですね。

他にチェック・・・タイヤがヤバイなぁ~(>_<)
e0102099_19523173.jpg

近い内に組替えしよーと。(これは右リヤ)

取りあえず異音は消えたし、サスの動きもしなやか~(^O^)
[PR]
by ysau-power | 2007-06-18 19:55 | 車・バイク

何故・・・。

TS☆FACTORYにて燃料ポンプとインジェクターを交換して頂いてから
エンジンの始動が良好になったのですが・・・(>_<)

温まって走行して信号待ちやPでアイドルしていると・・・
ブブォ~ォン↑と1400rpmくらいまで勝手に上がったりします。
スロポジでもなくエア風呂でもなく怪しいのはISCと呼ばれる
アイドルアップのユニットが誤作動しているらしい・・・。

ヤフーで格安でゲットして分解掃除してOリング(丸くはないが)を
新品に交換。
ここには水路もあるのでホースも新品に交換します。

吸気ダクトを外してスロポジとISCのコネクタを外して4本のボルトを
抜くとスロットルが外れます。
あっ、先にスロットルワイヤーを外しておきます。
(のちに問題が・・・)
e0102099_18225755.jpg


ササッとスロットルボディーを交換したいのですが、折角手か入りやすく
なったので周辺の配線をちゃんと纏めたりホースを交換したりします。
ついでに吸気ダクトに余計なステーが出ていたのでカット!!
(共鳴管のステー。私は共鳴管を撤去してます)
ちなみに水路の金属管は御覧のサビサビ・・・。
ペーパーで磨きます。
e0102099_18231769.jpg


周辺の整理が付いたので新スロットルボディーを取り付けます。
最後に冷却水のエアー抜きしてオッケーです。
e0102099_18235456.jpg







(のちの問題・・・)
スロットルワイヤーをサージングタンクにステーで固定しているのですが
ステーを固定しようとボルトを締めたら・・・ヌルッ??と。
舐めてる・・・ナメてるじゃん!?
ガーン・・・(-_-;) どないしよ。


と思ったけどM6のタップを深く入れられる様に先端をグラインダーで
削ってCRCを軽く付けて、恐ろ恐ろネジを切っていくと・・・
以外と深く切れました。 ホッ。
下穴は結構奥まで開いていた様です。
長いボルトで固定してシッカリと留りました!(^o^)丿

あとは・・・これから走ってみてですね。
[PR]
by ysau-power | 2007-06-03 18:24 | 車・バイク
昨日は年に一度の軽井沢ミーティングでした!
ロードスター乗りの方は一度は行く?というくらいメジャーなイベント。
かく言う私はロードスター暦3年目です(確か・・・
昨年は都合で行けませんでしたので2回目です(見学は1回あったかな)
そして今年はRCOJからクラブへスタッフとしてお手伝いを依頼されました。
簡単な手伝いでして、広い駐車場の中に続々と入って来る参加車を誘導として
スムースな駐車の配置のお手伝いをするというもの。

朝の7時半近くだったでしょうか? 待っているロードスターが
どんどんと集まって溢れんばかりに・・・!? なってしまったので
開門となりましてアレヨアレヨと言う間に第1駐車場かイッパイ!?
入りきれなかったロードスターさんたちを今度は第2駐車場へご案内!
でも30分もしないうちにイッパイになっちゃいまして、また入りきれなかった
ロードスターさんたちは第3駐車場へ・・・。
開会式の時の推定で1000台を超えている様だという事です!
e0102099_12282634.jpg

スゲーヽ(^o^)/

今回?からタバコは所定の場所か車の中(クローズにして)の喫煙と
お酒は一切ダメに!
まぁ~ドライバーは当然ですが、他の方々にもお願いする事になった様です。
(客観的に誰がドライバーか特定出来ないからと思います)
もしも、このイベントで飲酒の事故や違反があればもう二度と開催出来ないでしょうね。

そんなこんなで始まったイベント。
しかし私にはパトロールが!?
そう! 積丹・・・車高短車を見つけ自分のより低いのを見つけたら
タイホーヽ( ゜ 3゜)ノ です。
しかし、今回は駐車場が多いのでパトロールが大変(笑
審査基準は・・・
エアロで低いのは対象外です。以外と腹下は高いのが多い。
タイヤは被っていてる事。

だが今回、容疑者は居なかったです・・・(>_<)
純正リップで5~6cmは居ないか・・・。
ショップのデモカーではいましたが14インチホイールでした。

でも、これだけロードスターが集まっても同じってーのが居ないのには驚きですわ。
多少同じパーツはいますが・・・みんな何処かしらイジッテる。
e0102099_12302119.jpg

ものスゴーく派手のからノーマル基調でも綺麗にドレスアップしているのまで!

う~ん、ハッキリ言って自分のは地味です!
可愛いもんです。
まるで、どノーマルみたい!!

中にはノーマルトレッドよりタイヤの内側が外に出ているのもいました。
e0102099_1229322.jpg


第2へ行くと・・・珍しい~ロードスターが!?
の訳ないですが、何故かカウンタックが!?
しかも25周年アニーバーサリーモデル!
e0102099_12292597.jpg

やっぱ、カウンタックはカッコエエ~な~ (^o^)
(自分の好みはQVですけど・・・)
e0102099_12295368.jpg


一日中まったりとしながらフラフラと他のを見て過ごしました。
あ~焼けた~ヽ(>_<)ノ

一番楽しかったのは・・・朝一で碓氷の旧道を1・2速を全開で上がった事で~す!
(^o^)丿
途中でエンジンに違和感?があってペースダウンしましたが勘違いだったのか
その後は問題なく『ウサギとカメ』ごっこでしたぁ!

帰りは・・・渋滞で遊べませんでした(泣
後でTS☆さんがワークスでサイド引いて遊んでいたのは言うまでもありません ヽ(^o^)/
[PR]
by ysau-power | 2007-05-28 12:32 | 車・バイク

パンダ!

パンダトレノのパト! (?o?)
e0102099_2139493.jpg


こんなパトならいいかなぁ~♪
拓海がおまわりさん?


近くのハードオフに売ってました!
(≧ω≦)b
[PR]
by ysau-power | 2007-05-21 21:39 | 車・バイク

鉄は熱いウチに撃て~

先週は久しぶりのSKGでした!

前回はインフルで欠場・・・(-_-;)
今回は気合を入れて・・・と思ったら天気も良く暑くなって来ました。
もうダレダレです (~_~;)

結果は前回のアップどおり・・・
最後に、頑張ったで賞でお好み焼きセンベイ?を頂きました(笑
e0102099_19131499.jpg



みなさんとはカルビに行かずに帰路へ。
夕飯を食べて・・・その日に早速・・・さぁ~直すか!!
と始めたのが21時頃。
痛んだ所をチェックしてまずはメンバー(サブフレーム)のズレを直します。

途中の0時~1時までF1を見ながら休憩?

8本ある内のダメージが逝って否そうな左の1箇所を残して緩めます。
右は室内側へズレたと思い、パンダジャッキを利用して前に出る様に
プリを掛けて緩めたナット&ボルトを締めました。
そしてアームのズレを計測します。
計測するといってもデーターがある訳ではありません。
そこは素人! 同じ位置に開いていると思われるフレームやフロアに
開いている穴を基準にアームとの距離を計測して診ます。
数値は左右差で5mmくらい(ホイールベース方向)
ロードスターは調整箇所が多いのです。
ロアアーム後側の所で修正します。
キャンバーも専用ゲージなんて持っていませんので、原始的に
糸を垂らします。
錘に50円硬貨を奢ります。
e0102099_19173877.jpg

糸の揺れがなくなったらホイールの上下をスケールで測定して数字の差を覚えます。
右を測ったら左も測ってみます。
多分・・・基準となる数値から左右は合わないで上下の差を左右で
合わせる感じにします。
ホイール上下差が2mmなら左右で同じにすれば、何度かは判りませんが
同じキャンバー角になると思います。
そして最後にトー調整して完了です(自作なんちゃってゲージです)
e0102099_1920736.jpg

この時点で3時。

もう止まりません(爆
曲がってしまったアンダーパネルとリップスポイラーを直します。
一度外して、パネルの曲がりとステーの修正をして再組み付け。
その前にインナーフェンダーをキチンと固定します。
e0102099_19191181.jpg

ここで4時(激爆

最後は・・・これも曲がったディフューザーですが、これはその場では
直せないので外します。
サイレンサーとデフケースが見えて恥ずかしいです(笑
e0102099_19253751.jpg

早く作り直さないと・・・!
そして5時(撃沈

とうとう朝日が登って来ました(おはよー!?

通勤から眠い・・・仕事中も眠い・・・。
今日は寝るぞ~(^o^)丿

あっ、ちなみにちゃんと走ります。
以外とステアは取られません。
流石に現場では出来ませんでした。
現場で応急手当をして頂いたので助かりました。
流石です! ありがとうございました!
こちらも以外と違和感なく走行して帰れました!!

次回までにドライバーを鍛えなくては・・・(^_^;)
TS☆さん、お疲れ様でした~!
e0102099_19211543.jpg

[PR]
by ysau-power | 2007-05-20 19:26 | 車・バイク