車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:車・バイク( 48 )

SKGジムカーナ

日曜日は久しぶりのジムカーナに参戦しました!
TS☆さんとエントリー・・・気分も高まります。
ここはアップダウンが激しいコースでコース自体は難しくないのですが、
走ると、かな~りビビリます。
集合時間までに集まり、まずはコースの清掃です。
落ち葉や枝がいっぱい落ちてます。
みんなでホウキやクマデ・素手で綺麗にします。
その後にドラミと慣熟歩行します。
ジムカーナは練習走行は出来ません。
本当の大会は本番をたった2回のみ。
その中で一番いいタイムで順位が決まります。

今回のSKGジムカーナは走るのが好きな方達の集まりで公式にコースを借りての走行会です。
走る本数は多いです (それが楽しい)
組み分けしてそれぞれの組に別れて走ります。
私はA組み、TS☆さんはB組みでした。
順調に走ればお互いを隣に乗せて練習が出来ます。

しかし・・・・・・・・・・・ノッケから刺さりました~(-_-;)
e0102099_18333414.jpg

しかもTS☆さんを乗せて!?

あ~ぁ・・・。
参加のみなさん、すんません。

ズレてしまったアームを修正して貰い、なんとか午後も走れそうです。
ありがとうございます!m(_ _)m

ガッカリ・・・(-_-;)
写真は未来に行った跡(コンクリートが切れた手前に向ってるタイヤ痕です)

午後の部です。
1本目と2本目はまだまたダメです・・・
3本目と4本目は上手く走行出来ました! 特に下の写真の区間!
e0102099_18373990.jpg

後のブロック塀を右から(左コーナーになります)来て立ち上がりからテールスライドしながら、この向きのまま下って行きその先で向きを反転して右に曲がって行きます。
上手く行けば振りッ返してそのまま右に曲がって行けます!(いわゆるドリフト?
これが決まると気持ちいいんですよ!(^o^)丿

しかし事件・・・クラッシュはこの次にやって来ました!?
ラストの5本目にいつものブロック塀を越えて交差点に備えてテールを出して行くのですが・・・
テールが出るタイミングが少し早くて宴席・・・縁石にタイヤを
引っ掛けてホイールから外れてしまいました。
e0102099_18343291.jpg

ディフューザーは1~2本目でやりました・・・。

今日はツイテないなぁ・・・( Д|||)ガーーーン
今回は走る本数に対して壊す回数が比例していた様な・・・。

見学に来て頂いたTTSさんにも折角でしたが
今回は同乗走行は辞退して頂きました (次回は是非 ちと不安だったので・・・(~_~;)

取り合えず、キズ付いてザリザリになったホイールをヤスリで修正してタイヤを組みました。
エアーは漏れてこなかったです。
あーこれで帰れる・・・(ホッ

こんど、参加する時までには練習をしていこうっと!
ポンプ+エキマニが直ってスグに参戦はダメですね。
代車の感覚のまま乗っていた様に感じます。
[PR]
by ysau-power | 2007-05-15 19:00 | 車・バイク

お勉強中? ( ・ε・)/

最近・・・ブックオフや中古CD/DVDなどを売っているお店に行って・・・買っちゃいました(笑
DVDで5百円、ビデオは百円! 安いのでついつい・・・(^^;)

e0102099_0154224.jpg


しかし、160Km/hからの進入から振って来るつーのは一体? \(゜o゜;)/
[PR]
by ysau-power | 2007-05-03 00:15 | 車・バイク

フラフラ~

アイドリングが・・・(^_^;)
ここ数ヶ月、アクセルを踏んでなくても100~300rpmくらい
ブォォォ~って感じで上がります。
上がりっぱなしではなく数秒間だけ・・・上がる回転数もマチマチ。
それを何回か繰り返したりしなかったり・・・?
スロットル以降でエアーを吸い込んでいるのかと疑ってみたけど、
ホース類からではないらしい・・・。
という事は・・・アイドルアップのユニットが怪しい・・・
(アイドルアップのはスロットルボディーの下に付いている)
e0102099_21433439.jpg


NA6の持病?でもあるアイドルアップの固着。
カーボンスラッジで動かなくなるらしい。
以前にスロットルボディーを外して洗浄したりして以前は冷間時でも
アイドルアップしなかったのが少しする様に・・・(笑
でも一般的な1300~1500?rpmまでは上がらないですね。

始動性も悪く、オイラのはキャブ車?ってくらいクラッキングが長~い。
たまーに1~2秒でブォンとかかるが稀です (;´▽`A``

そこで最近、オークションでゲットしたスロットルボディー (^o^)丿
ちとバラしてみると・・・
e0102099_21412356.jpg


血管・・・いや、配水管がサビで細くなって周囲も腐食とサビでスゴイ事に。
この辺のサビはいま付いているスロットルでも起きていると思う。
ここに刺さるゴム配管を持つとパリパリ音がしたので・・・
その時は知らないフリをして見逃してあげました(オイオイ
この年代のマツダ車だけなのかなぁ・・・配水管がサビるなんて。

バラして一応洗浄とサビ落としして、
e0102099_2142467.jpg

後はOリング(四角いけど)とガスケットを購入してゴム配管も揃えてスロットルボディーごと交換しようっと!
e0102099_21422932.jpg


根本的な原因を掴んでいないので、どーなる事やら・・・(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-17 21:44 | 車・バイク

プチメンテ。

昨日は久しぶりにロードスターを上げました (^o^)丿
ちょうど仕事の切れ間でお休みを取って朝から。

ちょっと低いのでスロープに乗せてパンダジャッキで少しあげてやって
やっと、ガレージジャッキが入ります・・・(^_^;)

e0102099_18284744.jpg

ウマ(赤い物です)に載せるのに前後交互に2回づつ上げて一番高い所に上げます。
これくらい上げないと下に入っての作業が出来ないのです。
あっ、上げる前に軽~く、ホイールナットを緩めておくといいですよ。
(クロスレンチ等でちょっと力わ掛けると緩む程度ですよ)
今回はサスペンションアームにも用があったので・・・。

下に潜る前にエンジンオイルの量をチェック・・・。
オイルゲージを一度抜いてウエスやペーパーで綺麗にして一度戻して
もう一度抜きます。 ゲージに着いたオイルの位置で量を確認するのですが・・・

着いてない!!

えっ・・・!? と思ったのですが、私のはちょっとオイルを食べる(燃える)様でして
2~3ヶ月くらいでチェックしないとヤバイっす (もう少しマメにしないとダメか)
約1Lのオイルを足してゲージのFレベル近くになりました。

さて、今回の最大?の目的は・・・エキマニのクラックです!
e0102099_18371381.jpg

バンテージを巻いてますが、これは以前からクラックは分かっていて誤魔化す意味で巻きました。 
それはココにはフレキシブルチューブがあって、それにクラックが入って排気漏れしていました。 黒ずんでいる所が漏れている箇所です。

他の部分でしたら溶接等で埋める事は出来ましたが、さすがにここは無理です。

このフレキシブルチューブとかサイレンサーとか各部分を売っているメーカーがあって
問い合わせしていたのですが、肝心のパイプ径が分からない・・・(・・;)
測るには上げなくてはならないのですが中々タイミングが。
ササッと測って目的は終了~。

上げたついでに各アーム類のブッシュをチェック。
ロードスターはリヤのブッシュがズレるのです。
一部ウレタンブッシュに変更していますが後はノーマル。
ズレ防止にスペーサーを挟んで対処しています。
ただ直接金属同士が当たる部分もあるので潤滑スプレーで誤魔化して・・・
ついでにスタビのブッシュにもシューとひと吹き。

後は元に戻して車を降ろして終了です。
サイズが分かったのでフレキシブルチューブを購入して溶接に出せばエキマニも直ります。
(^○^)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-06 19:12 | 車・バイク

断腸の思い・・・?

TS☆さんが先日に組みました車高調。
なにはなくとも下げられるだけ下げるのがTS☆流 (笑
私もその影響で下げてます・・・(^^ゞ

しかし、下げすぎには何かと弊害がありまして特にセダンやワゴンは
後席があって3人以上で乗る事もあります。
特にフル乗車した場合は・・・ヽ( ゜ 3゜)ノ ガッツンガッツンどこかが当たって・・・
ヘタすると段差で後の方達が飛んでます。
ちなみにロードスターは助手席しかないので考えません(当たり前か?

同じ仕事をしている方でしたのでお昼休みに上げました。
上げる前。
e0102099_22274856.jpg

上げたあと。
e0102099_22281094.jpg


微妙ですが、タイヤとフェンダーアーチの空き方に違いがあります。
車高調とは・・・。
e0102099_2234720.jpg

ショックにネジが切ってあってナット1・2を上下して車の車高や荷重を変化させます。
ナット2がバネのシートでナット1がロック用です。
最近ではショックのケースそのものが伸び縮みするタイプもあります(基本はネジ式)
私のは後者のタイプです。
車のモデルによっては有るのと無いのとがあるので、どんな車にもとは行きませんが。

後を上げるより前を下げてバランスを・・・とお勧めしましたが既に
前はこれ以上下がらない・・・断腸の思いでリヤを上げました(そんな大げさな・・・
でも乗り手の使い勝手に合わせる事が出来るので車高調は買いですね。
最近はグッとお安くなった来ました。
みなさんも、お一つ如何ですか?
(^o^)丿
[PR]
by ysau-power | 2007-03-23 22:45 | 車・バイク

昔・・・そして今。

少し前に乗っていたのがMR2でした。
車検が来て、このままでは車検が通らない・・・
フルスモとミラーが小さ過ぎとマフラー出口が落ちて補修で付けた
ハイプの角度が不適合で・・・あっ、爆音ではないですよ~
あと、フルスモを剥がすのに抵抗があって休止状態に・・・(笑
e0102099_21595963.jpg


そこで代替で乗るものはとTS☆さんに相談すると・・・
『ミニがあるよ!』
お~ミニもいいですね~てな具合で乗ることに。
またまた素では乗れない私はミニ特有のラバーコーンから
コイルサスに変更したり諸々交換。
そのた車検整備して頂いて貰って乗ってました。

e0102099_2201484.jpg

全然スピードでないしガンガンにコーナーを攻める仕様じゃない。
でも好きでしたね~(^。^)
今までのが○○0km/hで走るところを○0km/hで走っても
これはこれでいい~(^o^)丿
よく一人でお台場までツーリングしましたぁ(寂しい~

そして今ロードスターに乗って鱒。
でもミニにも乗りたいなぁ・・・
[PR]
by ysau-power | 2007-02-13 22:01 | 車・バイク
海外では異常気象で暖冬の様子・・・(・・;)
この間ニュースでニューヨークは暖かくて、Tシャツ姿の方も映っていた。

自分の住んでいるところでは雪は降りそうにないし、
降っても2~3日でほとんど無くなってしまう・・・
お山に行けばあるのですが・・・
前に朝起きたら雪が降っていて、早めに起きたのでスタッドレスに交換して
数キロ走ったら雪が無い・・・!? 夜帰れば自宅周辺も無い・・・
頭に来て(天気に)その晩にノーマルに戻しました・・・^_^;

もともと、スタッドレスを履き続けるのがキライなんで
いつもその日の朝か夜に降っていれば帰ってから。

当然・・・車高はこのまま! ヽ( ゜ 3゜)ノ 上げません・・・(笑
e0102099_19232511.jpg

もう~ラッセル車です! 後続は走りやすいでしょう!?
凍結して轍が出来たら・・・亀の子になっちゃうので乗りません(笑

必要に迫られて履いても雪解けと同じて2~3日後には
元のタイヤに戻していますので、なかなかスタッドレスは減りません。

しかもスタッドレスで雪の無い場所を走ると、お年寄り・初心者より激遅です。
雪があればイケイケなんですが・・・。

TS☆さんにもタイヤ履き変えて山に行こう~!て誘われてます (^_^;)
どうしようかなぁ~ セルボ号で行きましょうね (^o^)丿 四駆だし。
[PR]
by ysau-power | 2006-12-21 19:44 | 車・バイク

オイル交換

土曜日はお休みでしたのでオイル交換しました。
夏とか暖かい時期なら、夜でもいいのですが、
さすがに・・・で予ねてからしたかったのでやりました。

まずはデフオイルの交換。
e0102099_1905259.jpg

ロードスターはご存知FRです。
自分のは1.6Lですがデフケースを1.8L車のをTS☆さん依頼して
LSDと一緒に交換済みです。
LSDはKAAZの1.5weyです。

まず、ドレンボルトをレンチで緩めてオイルの受け皿を構えて
ドレンボルトを外します。
走行して温めたオイルは、以外と勢い良くでますので気をつけながら。
垂れて出てくる様になったら受け皿を置いて放置・・・。

その間にミッションオイルも抜きます。
e0102099_1914490.jpg

こちらも走行して温めておくと抜けがいいですね。
エンジン以外は走らないと温まりませんからね。

そうこうしている内にデフのが出終わったのでドレンボルトを
取り付けてシッカリと締めます。
取り付け忘れると・・・ダダ漏れです(当然!?) 勿体無いし。
その後のミッションも同様(オイルはそれぞれ専用のですよん)

ミッション・デフともにエンジンの様に上から注いでオイルは入れられないので
注射器のデカイ様な物で数回に分けて入れます。
注油口がケース中ほどにあって溢れて来たら規定量です。
そしたら、ササッとボルトで塞ぎます。
(勿体無いので) ^_^;

本当はエンジンオイルもと思っていたのですが・・・
下回りのチェックや、以前から気になっていたステーを作っていたら
後でいいや・・・って (^_^;)
一応、レベルをチェックしたら規定の真中だったのでオッケーとしました。

ちなみにエンジンを高回転で回したりブローバイが上手く抜けなかったり
するとレベルゲージが抜けてオイルを吹くとか・・・
ただ刺さっているだけで以外と緩いので、抜けどめを取り付けました。
e0102099_1927222.jpg

百均などて売っている、引っ掛ける金具とバネとホースバンドで
出来ています。
これだと完全に留っていませんが圧力弁みたいなイメージで
まぁいいかなぁって感じで作りました。
(もっといいのが売っているのですけどね)

ミッションはいまの時期だと少し硬いオイルですが、
温まるといい感じでシフトが入ります。

デフも新しいオイルだと作動が穏やかにグググッて効きますね。
ヘタってくるとガキッガキッ・・・てちょっと作動がキツクなります。
抜いたオイルは以外と綺麗でしたが。
定期交換していれは長く使えるし、精神的にも安心です。

今回はエンジンは交換しませんでしたが比較的に豆にしている?
足している? ので次回にしました。

最近の車は低燃費エンジンが売りですが、これはオイルも関係があって
ちょっと前のに比べて、サラサラオイルなんです。
なんでサラサラか・・・エンジンオイルはポンプで各部所に圧送していて
またクランクがオイルに漬かっていて攪拌しています。
その圧送と攪拌が抵抗になるのを嫌ってサラサラに。
オイルの性能もよくはなったのですが、定期的に交換がお勧めです。
(TS☆さんの受け売りですけど・・・) (・o・)

ただし、ちょっと前の年式や古い車には見合ったオイルがありますので
量販店での交換は気をつけて下さいね。(進められたらですけど)
エンジンの設計(コンセプト)が違いますので安易に低燃費専用オイルは
入れないでメーカー推奨オイルの方がトラブルにならないと思います。
[PR]
by ysau-power | 2006-12-11 20:07 | 車・バイク

ガーン~( ○_○;)

今晩、用事があり銀行に入ろうと交差点を通過した瞬間・・・ガシャン!ガー・・・( Д|||)ガーーーン
サブフレームを直撃しました!
アンダーカバーを押さえていた金属バーが直撃しました!(^_^!)

日常に耐えうる車高になってましたが、路面の段差に直撃しました。
そんなに低くないのに・・・(・・?)

破断した金属バーです。
e0102099_1331245.jpg


ついでにアライメントが狂った様で、2mmほどトーアウトでした。
自分のセットはトー0か0.5mmほどインに。
ステアフィールも戻って良かったぁ~(^o^;

けど、引きずってたので恥ずかしかったです。

別の形の金属ステーを制作して対処しました。
(・ε・)/
[PR]
by ysau-power | 2006-12-10 01:33 | 車・バイク

ピカピカ

御用でお休みした第3弾は・・・
アコードワゴンのマフラー交換です。

仕事の客先の方から依頼を受けました。
と言っても、交換作業はTS☆さんにお願い。

で私は・・・ヘルパーかな。
まぁ猫の手くらいにはなると思います。
(^_^;)

でガレージに持って来て交換です。
車両を持ち上げてウマに載せて交換の準備・・・

TS☆さんの素早い作業で社外マフラーが外れました。
丁度ペダルあたりからの交換なので、長ーい・・・
で、ノーマルはこれまた一本ものでサイレンサーの手前まで
あるので長ーーいです。

ささっとノーマルマフラーを取り付けるTS☆さん。
猫の手を出す、私。
さすがTS☆さん!はやっ!!

そして長い間保管されていたマフラーの出口。
汚れていたので磨きました。
e0102099_19292580.jpg

ちょっと暗いですが、光っていませんね。

コンパウンドを付けて、シャカシャカ・・・磨きました!
e0102099_19303552.jpg

どーですか、奥さん!? いや、この光具合! (^o^)丿

磨いている途中で思ったのは、靴磨きしている子供のイメージ・・・(古い?
う~ん・・・

オーナーさんも気がついて喜んでいました。
それが嬉しいですね。
ただ交換するだけでは味気ないですからね。
何か隠し味ならぬ、隠し技。
見えるから違うかな?
[PR]
by ysau-power | 2006-12-08 19:40 | 車・バイク