車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:車・バイク( 48 )

クラブミーティング

昨日はロードスターオーナーズクラブのミーティングでした (^o^)丿
クラブ名は、ヴェローチェ・コンパーニョ です。
イタリア語の造語らしいです・・・^^;

うちのクラブは赤城山・榛名山・妙義山の群馬県を代表する山を順番に月一で集まり
駐車場やお店でミーティングを行います。

今月は赤城山でした~(^○^)
しかも今回は訳あって雑誌『道&星』の取材付き!!
いつになく集まりました! (^_^;)
e0102099_22285847.jpg

左側は、私・Vスペさん・TS☆さん・あずきさんのロードスターが見えますね。

右側は・・・
e0102099_22305289.jpg

会長さん・ターボ親父さん・新人さん・花屋さん・NB2さん・鼻ッ先で赤い彗星さん(スンマセン)
のがありますね。

ここは赤城山の麓にある駐車場です・・・。
ホントは赤城山を上る途中の駐車場か頂上手前の駐車場がいつも集まる場所なんですが・・・
用事があって少し遅れて向かっていたら、山は雪が降っているので下へ移動中!!
と連絡がありました。
そんで先発隊との合流して取材をみんなで受けてワイワイと過ごしました。

その後、お昼を食べに『とんとん広場』に。
とんとん・・・と言えば、ブタさんです。
ブタ肉を使った料理が食べられます。
大きいテーブルを2班に分かれて皆で注文・・・。
それぞれに注文の品が出て、隣のテーブルを見ると・・・(・o・)
みんなトンカツ!
で、自分のいるテーブルを見ると・・・ほとんどステーキ!!(一部カレー)
特に話し合っていないのに見事に分かれました。

お味は・・・私はガーリックステーキを注文したのですが、
ガーリックのチップが多くて多くて・・・失敗でしたね (>_<)
ほぼ一日お腹がガーリックしていました・・・。
トンカツ班に行っていれば良かった?

んでも、ほぼ地元でも来たことが無いので楽しめました!
来月は12月。
妙義かな・・・でも忘年会シーズンだし・・・会報を待ちますか。

そして取材を受ける前にTS☆さんガレージにて洗車 (^.^)
e0102099_22473586.jpg

前日は雨だったので、綺麗にして・・・
もちろん私も少し前に洗車しました!

道&星冬号はどんな風に載るのだろう・・・楽しみですね!!
[PR]
by ysau-power | 2006-11-13 22:56 | 車・バイク

倒れるぞ~w( °o°)w!

なんだか今日はアップが多い・・・(/・ω・)/


帰りに右リヤからギコギコ・・・キコキコ・・・とイオン。
ガレージでちょっと上げてみるか・・・と思い到着。
右リヤだけだからと車載のパンダジャッキで持ち上げてチェック!

アームに小細工している私のロードスターですが、どうやら異音の原因はここらしい・・・でスプレーグリスを注油  ̄ー)r鹵~プシュー

ここでタイヤを戻して終わりにすれば良かったのに、もう一個パンダジャッキを持って来て右リヤアームを上下に動かして、う~ん・・・ここまで動くのかぁ~なんて思いつつ、デジカメを出す為にドアを開けて取出してドアを閉める・・・半ドアになったので、もう一度・・・!?と閉めた瞬間 Σ( ̄□ ̄; ズルズルと横へロードスターはスライド~ジャッキから落ちてしまいました!?
┐('~`;)┌ あいや~やっちゃった!

原因は斜めの場所で滑りやすい場所で余計な事をしたのがイケなかった・・・

なんとか別のジャッキで上げてタイヤを取り付けて移動・・・危うくガレージの前でオブジェになるとこでした。

注意!ジャッキは平らな場所でキチンと正しくしましょう!(^_^!)

曲がってしまったジャッキです・・・
e0102099_112970.jpg

[PR]
by ysau-power | 2006-11-11 01:01 | 車・バイク

スープラ

会社の後輩が、念願だったスープラを購入!
e0102099_2154270.jpg

トヨタのスポーツカー最後のモデルです。
しかも後期モデルのでオプションの17インチブレーキシステムが
付いている!!
年式の割りに走っていないし、やたらとピカピカ (゚-゚)
お値段はさておき、いいですね~!

デカイのが欲しくなって来た・・・(・・;)
まぁ~これから買うならと言っても欲しい新車はない。
買いたいのはZ32のツインターボとか30ソアラがいいなぁ~
Z32は周りでも乗っていないし、あのスタイルが気に入っている。
30ソアラはちょっと前にTS☆さんが短い期間だったけど
乗っていてベタベタにしてチョーカッコよかったので。
あとはFC&FDのRX-7がありますね。
両方とも友達が乗っていてFCはタービンがTO4E?か何かに
変わっていて、かなり暴力的な加速をしていました。
FDも速かったですがFCに比べて大人になった感じですね。
スタイルもカッコいいっすね。
いま・・・うちに預かっています。もう何年になるかな?

でも・・・多分2L以下のスポーツカーがいいっす。
丁度いいサイズで使いっきりサイズというか・・・(扱いきれていないが・・・)
(^o^)丿
[PR]
by ysau-power | 2006-11-02 21:13 | 車・バイク
数週間前から走行またはエンジンがかかっていると
メーターの奥からビビビ・・・ビ・・ビッビ・・・と
金属同士が接触して振動で音がしている。

メーターフードを押したり叩いたり、ダッシュボードをやっぱり
押したり叩いたり・・・乗っていて手の届く所はみんなしてみたが・・・
音が止んだり変わったりしなくて・・・(・・;)

音源が判らないまま、いろんな可能性を考えてみたが
今ひとつ、コレッていうのがなくて・・・
会社帰りにメーターフードを外してみる・・・
鳴っている (゚゚)
今朝、メーターその物を撤去して通勤してみる・・・
e0102099_19235125.jpg

鳴ってる~(T_T)
一見すると何か異様な状態・・・だってメーター一式が付いていない
最近の車の一部はセンターメーターだけどロードスターは新型になっても
ドライバーの前にある。

でも問題は音の出所が掴めない・・・メーターが無い状態でも手を伸ばして
触ってみるが・・・判らん。

昼休みにエンジンを掛けてみると鳴っている・・・
ダッシュボードの下も外して逆さになりあちこち触ってみるが
どうも違う・・・しかし、良く聴くとどうもバルクヘッドの方からする。
あっち? あっちはエンジンルーム・・・

ふと、TS☆さんが異音がするってーのでダッシュボードを全部外してみても
ダメで、後に判ったらしい・・・原因はボンネットと遮熱板の接触。
振動でボンネットが揺れて接触して音がしていたと・・・

そんな事を思い出してボンネットを開けて耳を澄ましてみると・・・
うん? 音がハッキリしている・・・しかも近いぞ!?
配線やら配管やらを掻き分けて手を突っ込んで音源を捜す・・・
見つからない・・・(T_T)どこやねん!

と諦めて・・・どこかなぁ~と考えていながら何気なくみていたら???
何?あのステーは(・o・)
触ってみると何かの固定用ステーの様だがエンジン側の片方は止まっていない・・・
しかもフリーで動く。フリーの先は車体に接触している痕跡があった。
これだー!!
e0102099_19515655.jpg

バンドで軽く縛ってみました。

もう、こいつと決め付けて速攻でメーターとフードを戻してエンジンを始動!
音がしない (^o^)丿 やりー!!

しかし異音は中々原因が掴めないんですよね・・・
以前にランサーエボリューションの6だったかな、ガタガタ異音すると
言うので預かって試乗しつつ数日通勤してみると、発進時に出る
ガレージに戻って馬に乗せて下回りをチェック・・・
原因はフロントパイプとパフォーマンスバー(三菱は呼び方は違う?)
が接触して擦れている。
この車両は社外のフロントパイプを入れていてクリアランスが少なくなった
所にエンジンマウントなどの劣化で僅かに下がっての接触の様でした。
エンジンを上げる訳にもいかないので影響のない範囲でパフォーマンスバーの
位置を変更して対処しました。

難しいですよね~異音。

ちなみに、CMのイオンのフッフ~ン♪は何となく好きです。
(^^) 関係ないけど・・・
[PR]
by ysau-power | 2006-11-01 20:07 | 車・バイク
マスターシリンダーストッパーです。
ロードスターはタワーバーの効果は少ないとの情報と
本人(私)が体感出来ない・・・鈍感なので撤去!
まぁ、撤去しないと遮熱板とエアクリは出来ませんでしたが。
e0102099_19571937.jpg


せっかく付けていたのを利用しない手はありません。
ロードスターは丁度良い所にシリンダーの先端が有ります。
タワーバーのブラケットのみ(右側)使用します。

よくボルトなどを直接シリンダーに当てているのもありますが
ちと不安なので樹脂が付いていて先端が可動するのを見つけたので
ボルトオンしました。
材料費・・・大体¥500くらい。

効果は、ブレーキホースをメッシュホースに変えたくらいのタッチになりました。
それだけです。
タッチがハッキリとしたのでコントロールしやすくなり好みのフィーリングになりました。

ちなみに、みきてぃさんの所にお邪魔しまして問題を置いて来ちゃいました。
マスターの後ろ姿です。
e0102099_2014472.jpg

落書きしてみました・・・(^O^)
合っているよね、TS☆さん・・・(・・;)
[PR]
by ysau-power | 2006-10-30 20:17 | 車・バイク
先日、アルミらしき塊を引きずってしまった件ですが、昨日サブディフューザーがズレでいるのを発見!? なんで???
サブだけ外して取り付け直そうとしたら・・・何かが直撃している!Σ(・o・;)ヤツに違いない!?
車をよく見るとフロントアンダーパネルにも当たってズレている。
やっぱりあの大きさではか無事に通過するのは無理だったのね・・・(´^`)
結局、直撃を喰らって曲がったサブディフューザーはチャンと直らないので妥協を。
かなりの力が掛かったのでメインディフューザーもズレてましたし、
腹下と左リアのロアアームにも当たった痕跡が・・・
夜な夜な直して終了です。


写真は直すのに夢中で忘れました・・・( ̄へ ̄|||)
[PR]
by ysau-power | 2006-10-29 23:23 | 車・バイク

復活!(^3^)/

日曜にトラブったクラッチですが・・・治りました!\(≧▽≦)/

レリーズシリンダをアッシー(足代わりじゃないです)丸ごと交換しました。以前にもシリンダの内部パーツを交換しての2度目なのでAssy交換にしました。

e0102099_23351620.jpg

写真はダメになったレリーズシリンダです。

明日からまた乗れます!(o^o^o)
TS☆さんには遅くまで作業して頂き、ありがとうございます。m(__)m
[PR]
by ysau-power | 2006-10-23 23:35 | 車・バイク

く・クラッチが・・・

仕事の帰り、なんかクラッチの踏む感じに違和感が・・・( ̄□ ̄;)!!
最初は勘違い? かと思ったけど、走るたびに違和感が。
どうもクラッチが切れるポイントが奥に・・・仕舞には切れなくなりました!Σ(・o・;)
でもペダルをポンピングすると少しは圧がかかるのでパタパタ踏んでクラッチ切ると何とかチェンジと発進出来ました。(/。\)

途中でTS☆さんに緊急連絡! マスターシリンダかレリーズシリンダから漏れ漏れの可能性がありそう・・・だよねぇ~(/_;) やっぱり

帰って漏れ漏れチェック~(/・ω・)/
クラッチフールドが無いかと補充しようとしたら、激しく汚れていたけど余り減ってない。レリーズシリンダを見たら・・・w(☆o◎)w 漏れてました。
多分シリンダ内のカップが変形して圧が抜けているようです!

TS☆さん、ヘルプ~('◇')ゞ
[PR]
by ysau-power | 2006-10-22 00:28 | 車・バイク