車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マスターシリンダーストッパーです。
ロードスターはタワーバーの効果は少ないとの情報と
本人(私)が体感出来ない・・・鈍感なので撤去!
まぁ、撤去しないと遮熱板とエアクリは出来ませんでしたが。
e0102099_19571937.jpg


せっかく付けていたのを利用しない手はありません。
ロードスターは丁度良い所にシリンダーの先端が有ります。
タワーバーのブラケットのみ(右側)使用します。

よくボルトなどを直接シリンダーに当てているのもありますが
ちと不安なので樹脂が付いていて先端が可動するのを見つけたので
ボルトオンしました。
材料費・・・大体¥500くらい。

効果は、ブレーキホースをメッシュホースに変えたくらいのタッチになりました。
それだけです。
タッチがハッキリとしたのでコントロールしやすくなり好みのフィーリングになりました。

ちなみに、みきてぃさんの所にお邪魔しまして問題を置いて来ちゃいました。
マスターの後ろ姿です。
e0102099_2014472.jpg

落書きしてみました・・・(^O^)
合っているよね、TS☆さん・・・(・・;)
[PR]
by ysau-power | 2006-10-30 20:17 | 車・バイク

ディフューザー

ガコ・・・で出て来ましたディフューザーです。
e0102099_1919364.jpg

黒くて判りづらいと思いますが・・・(^_^;)

最初は真中のみでしたが、なんか寂しい・・・(・o・)
で左右にサブを追加しました!
e0102099_19194645.jpg

右はTS☆factoryのロゴを。左はクラブのロゴを貼りました。

アルミらしき塊は左のサブに直撃!!

さて、いつものレシピで~す。
アルミ板を適量に用意します。
ダンボールを用意します。
バンパーを好きなサイズにカットします!(躊躇してはイケマセン)
思いっきりザクザク斬ります。(裏に注意! 車体まで斬ってしまいます・・・)
用意したダンボールを作りたい形状に折り曲げたりカットします。
型紙が出来ましたらアルミ板にカットと曲げる位置を印します。
カットが出来ましたら曲げます!
渾身の力で・・・エイッヤッ!と曲げます。ヽ( ゜ 3゜)ノ
固定するステーを作って、ハイッ完成です。

なんちゃって、ディフューザーの完成です!!
お好みによって塗装してもよろしいでしょう。

効き目は・・・判りません!?たぶん効いてます・・・(・o・)
ただ市販のはキックアップが浅いのと狭いです。
下手すると横に伸びた部分が平行のまま端でカールしている。
ディフューザーではなくアンダーパネルになっている感じで
今ひとつ・・・。
とはいえ自作も対したデザインでもなく単に板を曲げただけですが。
しかしキックアップ度は負けません!(^^ゞ
さらにバンパーとの繋がりで更にキックアップ!!

ホントはフロントのアンダーパネルと繋げてフラットボトムにしようかと
しましたが腹下が低すぎるので貼ったらメタメタになってしまうので
ボツになりました。
今はF1で80~90年にブレイクしました物を企画しています。
多分・・・ボツですが (^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2006-10-30 19:44 | パーツ製作
先日、アルミらしき塊を引きずってしまった件ですが、昨日サブディフューザーがズレでいるのを発見!? なんで???
サブだけ外して取り付け直そうとしたら・・・何かが直撃している!Σ(・o・;)ヤツに違いない!?
車をよく見るとフロントアンダーパネルにも当たってズレている。
やっぱりあの大きさではか無事に通過するのは無理だったのね・・・(´^`)
結局、直撃を喰らって曲がったサブディフューザーはチャンと直らないので妥協を。
かなりの力が掛かったのでメインディフューザーもズレてましたし、
腹下と左リアのロアアームにも当たった痕跡が・・・
夜な夜な直して終了です。


写真は直すのに夢中で忘れました・・・( ̄へ ̄|||)
[PR]
by ysau-power | 2006-10-29 23:23 | 車・バイク
会社帰りをいつもの国道を走って途中を右折、信号待ちしていざ右折し始めた時にそれは起こりました!

ガコッ・・・ガゴガゴゴ~ガコガコ・・・ガガガ・・・
???(?_?)え? なんだぁ~と思いつつ後続車も居たので異音を発しながら200~300mくらい走行。

私のロードスターは一番低い所で約6~7cmなんですが何を腹下に引っ掛けたのか???と思いながら、しかし停まる場所がない。
ちょっと蛇行したり(よい子は真似しない様に)した末に、ガコ・・・ゴロゴロと移動するがまだ腹下。
何かを引きずっている・・・いやーな予感がしたその時!

引きずる音が消えた瞬間!
ミラー越しに四角い塊が見えました (◎-◎;)何あれ?

用事を済まして、何だったのだろう?と別の用事で現場を通過したらセンターラインにその塊が居ましたあ( ̄□ ̄;)!!

e0102099_23222639.jpg

こいつです!
大体8cmX10cmX15cmくらいのアルミらしき塊です!!

危ないので端に移動しました。
私が通る国道は夜になりと高速○0号と言うくらいトラックが爆走して行きます。こんな塊を弾かれたら・・・w(゜o゜)w こわ~!!
[PR]
by ysau-power | 2006-10-27 23:22 | 日々の出来事

今、ドライバーは・・・

会社から現場に向かう途中で見かけた1台。
e0102099_1864868.jpg

???どちらが運転しているの???
(・o・)

たぶん共有しているので一緒に貼っているのだと
思いますが・・・まさか3人乗っているので?

思わずどんなドライバーが乗っているのかと
気になる~(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2006-10-26 18:14 | 日々の出来事

ABC

英語の勉強ではありません・・・(・o・)
TS☆さんが思う・・・アレでもありません・・・(^_^;)

e0102099_1804999.jpg

ABCペダル・・・お気づきになりましたか?
私のはMT車です。




!?
ブレーキペダルが大きいのです!
それは何故か・・・

以前に乗っていたのはEP82スターレットターボなんですが
その時に覚えた左足ブレーキをロードスターでもしたくてTS☆さんに
AT用のブレーキペダルを取り寄せて頂きました。
そのままではクラッチペダルと間隔が無くなってしまうので・・・
エイッ!( ゜ 3゜)ノ と曲げていい感じに。
ノーマルのペダルでは小さくて右寄りなんで左足が右にかなり
お邪魔してしまい出来なかったのですが、これでバッチリ出来ます!

で、なにか効果つーと・・・気分です!

いや、クラッチ以外は休んでいる左足にも仕事をさせるためです。

いやいや、本当はコーナー時にブレーキを踏みながらアクセルも踏みたい
けど右足は一つ・・・またシフトダウンしないけど減速はしたいしアクセルも
まだ踏めそう・・・て時に踏める様にしました。

たぶん・・・このペダルセットは居ないだろうなー (^o^)丿
[PR]
by ysau-power | 2006-10-24 18:15 | パーツ製作

復活!(^3^)/

日曜にトラブったクラッチですが・・・治りました!\(≧▽≦)/

レリーズシリンダをアッシー(足代わりじゃないです)丸ごと交換しました。以前にもシリンダの内部パーツを交換しての2度目なのでAssy交換にしました。

e0102099_23351620.jpg

写真はダメになったレリーズシリンダです。

明日からまた乗れます!(o^o^o)
TS☆さんには遅くまで作業して頂き、ありがとうございます。m(__)m
[PR]
by ysau-power | 2006-10-23 23:35 | 車・バイク
昨日のクラッチ問題で思わぬトラブルに遭遇・・・。
本当は横浜のイベントが今日あったのですが、行く予定だったとしてもダメでしたね (・・;)

で、仕事になってしまいましたが、早く片付けて・・・以前から温めていましたパーツ製作をそそくさと開始です。
え~材料は、アルミのブロック 1ヶ と付けたいと思って購入しましたミラーとサンプルのノーマルミラー そして適当に書いた図面です。
e0102099_1745614.jpg


アルミのブロックを必要なサイズにカットしてフライス盤で切削加工します。
e0102099_1772947.jpg

この他に取付け用の穴やミラーのネジを加工します。

そして・・・加工すること約3時間ほどで・・・
じゃーん!完成です (^o^)丿
e0102099_17114265.jpg


どうですか?(・o・)
ノーマルミラーと取付け予定のミラーです。
時間が無くなって来たので取付けは、また後でします。
すんなり付くといいなぁ~(^_^;)
しかし自分のプランでは片方は要加工です。
それは何故か? それは・・・取り付けたら後悔・・・しちゃダメ。
公開しま~す!
[PR]
by ysau-power | 2006-10-22 17:22 | パーツ製作

く・クラッチが・・・

仕事の帰り、なんかクラッチの踏む感じに違和感が・・・( ̄□ ̄;)!!
最初は勘違い? かと思ったけど、走るたびに違和感が。
どうもクラッチが切れるポイントが奥に・・・仕舞には切れなくなりました!Σ(・o・;)
でもペダルをポンピングすると少しは圧がかかるのでパタパタ踏んでクラッチ切ると何とかチェンジと発進出来ました。(/。\)

途中でTS☆さんに緊急連絡! マスターシリンダかレリーズシリンダから漏れ漏れの可能性がありそう・・・だよねぇ~(/_;) やっぱり

帰って漏れ漏れチェック~(/・ω・)/
クラッチフールドが無いかと補充しようとしたら、激しく汚れていたけど余り減ってない。レリーズシリンダを見たら・・・w(☆o◎)w 漏れてました。
多分シリンダ内のカップが変形して圧が抜けているようです!

TS☆さん、ヘルプ~('◇')ゞ
[PR]
by ysau-power | 2006-10-22 00:28 | 車・バイク
自作パーツ 第4弾は・・・

リトラクタブルライトのカバーにダクトを開けるロードスターの
定番アイテムです!

他ロードスターの方が付けているのを見て付けたいなぁとは思っていましたがその時はノーマルクリーナーで付けても意味無いかなぁと思ってました。

その後、前回に紹介しました遮熱板を製作してひとつの大きなエアボックスとする様にして更にクールなエアを取り入れたいと思い・・・
そうだ!ダクトを掘ろう!!(^o^)丿
市販のダクトが彫ってあるのはイマイチ浅かったり他の方が
付けているのと同じじゃツマラナイので思い切って
ノーマルカバーに直接掘る事にしました。
e0102099_1828326.jpg


レシピです。
まずノーマルカバーに下絵を書きます。
裏側にあるライトやヒンジなどの位置を検討します。
下絵に添ってジグソーでカーット!!します。
カットは慎重にしないとメロメロなラインになってしまいます。
先端の狭い部分を残して掘りたい深さに曲げます。
そのままですと側面が開いたままですので側面を作ります。
カバーはスチールですので、そこいらにあった約1mm厚の
鉄板を側面の形状にカ~ットします。
問題は接合方法ですね。
カバーは薄いので溶接は厳しいし、エポキシでは接着に不安があり
ロウ漬けは設備がないし・・・と考えていました。
ホームセンターで何かないかと探していましたら鉄板用の半田を
見つけたので、これにしました。
あとはワットの大きいコテでハンダ漬けです。
これが非常にいい!ヽ( ゜ 3゜)ノ
ハンダは温まると自ら隙間に浸透して行きます。
しかもパテ代わりにもなりました。
実際ほとんどパテは使っていません。
・・・長い・・・(^_^;)
あとは塗装の準備で耐水ペーパーで下地を作り
サフェーサーを塗り純正カラーのスプレーでシューシューと
すれば・・・完成!です。
e0102099_18475692.jpg

この彫りの深さは他にはありません。
なぜなら・・・リトラ開のストッパーが本来はあって、この幅と深さは無理なんですね。
どおりで・・・で市販のは浅く小さいと気が付きました。
e0102099_18503262.jpg

それを知らず(ちゃんと調べなかった)完成してワクワクしながら
取り付け様としたら付かない・・・!?
ストッパーの存在に初めて気が付きました。
で・・・撤去です ヽ(`○´)/ ポイッ

事前に、『 レ 』ですね・・・(・o・) 
[PR]
by ysau-power | 2006-10-21 19:01 | パーツ製作