車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

e0102099_2341514.jpg

瀬戸内寂聴さんではありません・・・失礼しました(^-^;)

今日は鈴鹿から帰って来て別の出張へ・・・(^^;)
と言ってもそんなに遠くはないのですが・・・

宿泊先の手前で飲み物とおつまみをと、探していたら新発売のシールのサラダを発見!
早速買ってみました!
d(^-')

大根のシャリシャリ感と、じゃこのパリパリ感に焙煎胡麻がバッチリっす (^-^)g
[PR]
by ysau-power | 2006-11-28 23:41 | 食べ物など

フルバケットシート

パーツ製作・・・フルバケットシート!(^o^)丿
と言ってもシートは作れないので製作したのは車体とシートの間の・・・
シートレールです。

市販で売っていますシートレールは今ひとつポジションが決まらない・・・と
スターレットから始まって製作しています。

とは言ってもレールその物は純正シートのレールを加工して
レールとシートの間のブラケットを製作します。

e0102099_18585245.jpg

ロードスターについているシートはOMPというメーカーのでフルバケには
珍しいパイプの骨格にベルト状のを座面と背もたれに渡してその上に生地を
貼ってあります。
大体のフルバケはサイド留めなんですが、OMPは底留めです。
穴位置は当然レールと合いませんので穴位置を変換するプレートを
製作してお互いを固定します。

私のシートポジションは背もたれが寝たのが好きなので膝側を上げます。
スペーサーを入れては座ってみての繰り返しをして決定しました。
感じとしてはハンモックに乗って頭を吊るしてある方に寄った感じ?ですね。
その分、膝が上がってしまいますが・・・私はオッケーです。
人によっては膝の側が低いのが好みの方もいますので、この辺はフィットする
場所を何度も調整した方が快適ですよ。
ポジションが決まらないと普段から落ち着かない・・・ですからね。

e0102099_19145465.jpg


この他にステアリングの元からスペーサーを入れて下げてありまして
33パイのステアの頂点とメーターフードの頂点が座ったときの目線と
一致するポジションになりました (^o^)丿
大体、人がしゃがんだ時の高さとほぼ同じ目線の高さです。

ノーマルシートレールのメリットは前後スライドの調整が細かいのです。
市販でよくある片側のみロック機構のはロックの無い方が動いてしまいます。
ノーマルのはダブルロック(両サイドのレールで固定できる)なので、
しっかりと固定します。

このポジションは以外と疲れないですよ!
前回はこれで鈴鹿まで行きましたが腰には来ませんでした。

ちなみに、このフルバケのシート生地はオリジナルではなくて
TS☆さんの紹介で張り替えました。
(ちょっとアクシデントで生地が破れてまして・・・)

愛着があったシートなので新品を買わないで張り替えをしました。
そんな方は是非TS☆さんに相談を・・・(^^ゞ
[PR]
by ysau-power | 2006-11-28 19:36 | パーツ製作

海老ちゃん!?

鈴鹿のイオン(ベルシティー)の中にありますお店でご飯を食べました!

和洋中と飲食店がならぶなかで中華に行きかけましたが、うどん・どんぶりのお店に入りました。
入り口でサンプルを見た時から気になるのが・・・(^^;)

e0102099_044871.jpg

小エビサラダうどん!
とミニねぎとろ丼です!

ねぎとろ丼も美味かったですが、こちらは予想どおり。
小エビサラダうどんは・・・美味~い (^O^)/
お味は少なめな和風出汁にエビとレタスにトマトにかけてあるマヨネーズが口当たりの優しい酸味?のすくない味になっていて、エビもプリプリ!
よく衣で大きくなった天ぷらがありますが、薄い衣で身もしっかりと食べごたえでした。
さっぱりとしていて、サラダとうどんが一緒の組み合わせがグー (^-^)g"
[PR]
by ysau-power | 2006-11-26 00:44 | 食べ物など

観覧車 (☆。☆)

伊勢湾岸に向かう途中のSA?にて・・・。

e0102099_061517.jpg


走っている途中て前方に派手な丸いネオンが
目立ってました!

色々なパターンや色を発してました!

綺麗だけどよそ見しそうで・・・(^^;)
その先では他にも同じ様な観覧車や
ジェットコースターの鉄骨をライトアップして
時計の様にカウントする観覧車などがあって・・・
う~ん、仕事じゃなければなぁ~とか、
一緒に行ったのが女性ならなぁ~とか
(別の部署の方と一緒です)思いつつ・・・(^o^;

目的地の鈴鹿へ
[PR]
by ysau-power | 2006-11-25 00:06 | 日々の出来事

ワープ (^0^ゞ

今日は三重県は鈴鹿市に出張です!

中央自動車道から伊勢湾岸に向かう途中のトンネルです!

e0102099_23474042.jpg


流れる照明が、SFX映画のワープの様・・・

行きたい所にワープ出来たら、皆さんは何処へ行きますか?
(≧ω≦)b
[PR]
by ysau-power | 2006-11-24 23:47 | 日々の出来事
前回に後輩のスープラの車高調から異音がするので
対策を練りに練って・・・部品をチョイスして組み付けました。

対策後のフロントです。
e0102099_002177.jpg

ピロのガタを緩和出来る様にしました。

リヤも同様に・・・。
e0102099_022034.jpg


ホントは火曜日に取り付ける予定でしたが、
分解していて不足の部品があることに気が付いて緊急で手配して
本日の組みつけになりました。
e0102099_044488.jpg

写真に写っている他にカラーを追加して・・・オッケーと思ったら
元のナットが抜けないトラブルに・・・(・・;)
さらにリヤはナットが厚くて・・・締められない・・・ヽ( ゜ 3゜)ノ
速攻でナットをフライス盤で半分にしました。

組み付け後に後輩と試乗・・・異音が少し出ますが
前より静かになったと。
完全に解決していないので微妙な感触ですが、
まあまあかな。

あとは後輩がいつものルートで走行して感想を・・・
来ない・・・おーい!どーなんや~ (^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2006-11-24 00:11 | パーツ製作

晴れ~!

おはようこざいます!

e0102099_757832.jpg


雨の次の日、晴れた朝の感じが好きです (*^_^*)
[PR]
by ysau-power | 2006-11-21 07:57 | 日々の出来事

雨・・・

今日はお昼まえから雨が降って来ました。
大分冷えていましたし、雲ってましたから、降るかなぁ~とは思ってました。
段々、冬になって行きますね。
寒いのは苦手です。なんたって猫ですから(笑
でも、雪が降るとよろこんで走り回ってしまいます!
∠(*^ー^*)o
e0102099_172927.jpg

[PR]
by ysau-power | 2006-11-20 01:07 | 日々の出来事

見た目重視

なんだかんだと言っても、見た目でしょう!(゚-゚)
機能は二の次なんです・・・いつも。
こーいうのがいいなぁ~と思うと、パーツと睨めっこして・・・
あーすれば出来る? こーしたらどう?
てね。(^.^)

ロードスターを、この仕様にするのは3代目です。
スターレット・MR2もこの仕様。

シングルワイパーアームです!
e0102099_22593388.jpg

ねっ!1本しかないでしょ (^o^)丿

運転席側は撤去です!
しかし、ただ外してしまったら運転席まで雨を拭いてくれません。

そこで・・・↓
e0102099_2324275.jpg

シルバーのSの字がワイパーモーター側のリンクです。

ノーマルはもう少し短くて作動角も少ないです。
これは自作のリンクでアルミで5mm厚ので作っています。
作動角を広げて運転席まで拭けるようにしなくてはダメなので
リンクを伸ばして範囲を広げます。

MR2とかは、このリンクを製作するだけで出来ましたが
ロードスターは問題が!!

それは・・・↓
e0102099_2312227.jpg

アーム側の付け根部分ですが、黄金色ぽい部分に く の字状の窪みがあります。
(判りますか?)
車体側にアームのシャフトを支える補強が見えますが、ここに当たってしまい
作動した時によろしくないので逃げ加工をしました(両側)

自作リンクと逃げ加工で、停止の所から運転席まで届きます!
助手席の目の前で止まっている、なんちゃってシングルワイパーとは
一味ちゃいますで~!ヽ( ゜ 3゜)ノ

ちなみにワイパーアームはスターレット用です。

このシングルワイパーにするまでに悩んでいました。
それは助手席側のアームの付け根が車体のセンターに無いんです!?
・・・と言うことは、ワイパーの先端が微妙に届かないのです。
まっ、実際はそんなに影響は無かったので良かった~(^_^;)

意外と収まりか良いのか、あまり気づかれない・・・のが難点かな?
1本にすると何がいいか・・・


見た目です!(^^ゞ
[PR]
by ysau-power | 2006-11-18 23:32 | パーツ製作

鬼ごっこ

家に帰ってテレビを見てたらニュースである事が取り上げられて、唖然と・・・(@_@;)

それは、アメリカの一部の話なんですが、子供たちの『鬼ごっこ禁止』です。

???なんで・・・(?o?)

ある教師のコメントは、鬼になる子が可哀相だから。

子供は遊びの中から、いろんな事を覚えたりするのでは?
何故そこまで保護するのか判らない。

さらに、ドッチボールは広い範囲で禁止だそうです。
何かイケないの ┐('~`;)┌

何だか難しい世の中になったなぁ・・・。
日本もいずれ・・・(;>_<;)
[PR]
by ysau-power | 2006-11-18 01:10 | 日々の出来事