車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラッシュ・・・!

またまた新作サラダが~!(^O^)/

今日は2種類を発見! しかーし、二つは食べられないので、今日はこれ!
e0102099_2254577.jpg


ツナとじゃがいものサラダ フレンチドレッシング入り!

こちらは少々大きいのですが、一昨日あたりから喉がおかしくなって来て今日は仕事を早退・・・夕方に医者に行って少し回復、サッパリしたサラダが食べたくなったので買いました~!
フレンチドレッシングの酸味とじゃがいもとツナの組み合わせが喉にスッキリ・・・(≧ω≦)b

明日は、もう一つを・・・
[PR]
by ysau-power | 2006-12-14 22:54 | 食べ物など

フレッシュ・・・

名前が長いですが・・・(^o^;

7/11で、フレッシュ野菜と鶏ごぼうサラダ + ゆずドレッシング付 が新発売してましたぁ!
e0102099_2342355.jpg


さっそく買いました~(*^^*)

ゆずドレッシングがサッパリしていますが鶏ごぼうと上手く絡んでまろやかな味わいで胡麻もいい感じで美味い!(≧ω≦)b

ビールに合います!
ヘルシーなオツマミですよ!
[PR]
by ysau-power | 2006-12-13 23:04 | 食べ物など

プリン (*^^*)

ミニストップに寄ったら・・・あるデザートが!!

e0102099_22582868.jpg


北海道みるくプリン で~す!

ついつい買っちゃいました~( ̄∇ ̄|||)

クリームも滑らかで、みるくプリンもプルプル~o(*^O^*)O

美味かったですし、何より安い o(*^ー^*)o
[PR]
by ysau-power | 2006-12-12 22:58 | 食べ物など

オイル交換

土曜日はお休みでしたのでオイル交換しました。
夏とか暖かい時期なら、夜でもいいのですが、
さすがに・・・で予ねてからしたかったのでやりました。

まずはデフオイルの交換。
e0102099_1905259.jpg

ロードスターはご存知FRです。
自分のは1.6Lですがデフケースを1.8L車のをTS☆さん依頼して
LSDと一緒に交換済みです。
LSDはKAAZの1.5weyです。

まず、ドレンボルトをレンチで緩めてオイルの受け皿を構えて
ドレンボルトを外します。
走行して温めたオイルは、以外と勢い良くでますので気をつけながら。
垂れて出てくる様になったら受け皿を置いて放置・・・。

その間にミッションオイルも抜きます。
e0102099_1914490.jpg

こちらも走行して温めておくと抜けがいいですね。
エンジン以外は走らないと温まりませんからね。

そうこうしている内にデフのが出終わったのでドレンボルトを
取り付けてシッカリと締めます。
取り付け忘れると・・・ダダ漏れです(当然!?) 勿体無いし。
その後のミッションも同様(オイルはそれぞれ専用のですよん)

ミッション・デフともにエンジンの様に上から注いでオイルは入れられないので
注射器のデカイ様な物で数回に分けて入れます。
注油口がケース中ほどにあって溢れて来たら規定量です。
そしたら、ササッとボルトで塞ぎます。
(勿体無いので) ^_^;

本当はエンジンオイルもと思っていたのですが・・・
下回りのチェックや、以前から気になっていたステーを作っていたら
後でいいや・・・って (^_^;)
一応、レベルをチェックしたら規定の真中だったのでオッケーとしました。

ちなみにエンジンを高回転で回したりブローバイが上手く抜けなかったり
するとレベルゲージが抜けてオイルを吹くとか・・・
ただ刺さっているだけで以外と緩いので、抜けどめを取り付けました。
e0102099_1927222.jpg

百均などて売っている、引っ掛ける金具とバネとホースバンドで
出来ています。
これだと完全に留っていませんが圧力弁みたいなイメージで
まぁいいかなぁって感じで作りました。
(もっといいのが売っているのですけどね)

ミッションはいまの時期だと少し硬いオイルですが、
温まるといい感じでシフトが入ります。

デフも新しいオイルだと作動が穏やかにグググッて効きますね。
ヘタってくるとガキッガキッ・・・てちょっと作動がキツクなります。
抜いたオイルは以外と綺麗でしたが。
定期交換していれは長く使えるし、精神的にも安心です。

今回はエンジンは交換しませんでしたが比較的に豆にしている?
足している? ので次回にしました。

最近の車は低燃費エンジンが売りですが、これはオイルも関係があって
ちょっと前のに比べて、サラサラオイルなんです。
なんでサラサラか・・・エンジンオイルはポンプで各部所に圧送していて
またクランクがオイルに漬かっていて攪拌しています。
その圧送と攪拌が抵抗になるのを嫌ってサラサラに。
オイルの性能もよくはなったのですが、定期的に交換がお勧めです。
(TS☆さんの受け売りですけど・・・) (・o・)

ただし、ちょっと前の年式や古い車には見合ったオイルがありますので
量販店での交換は気をつけて下さいね。(進められたらですけど)
エンジンの設計(コンセプト)が違いますので安易に低燃費専用オイルは
入れないでメーカー推奨オイルの方がトラブルにならないと思います。
[PR]
by ysau-power | 2006-12-11 20:07 | 車・バイク

ガーン~( ○_○;)

今晩、用事があり銀行に入ろうと交差点を通過した瞬間・・・ガシャン!ガー・・・( Д|||)ガーーーン
サブフレームを直撃しました!
アンダーカバーを押さえていた金属バーが直撃しました!(^_^!)

日常に耐えうる車高になってましたが、路面の段差に直撃しました。
そんなに低くないのに・・・(・・?)

破断した金属バーです。
e0102099_1331245.jpg


ついでにアライメントが狂った様で、2mmほどトーアウトでした。
自分のセットはトー0か0.5mmほどインに。
ステアフィールも戻って良かったぁ~(^o^;

けど、引きずってたので恥ずかしかったです。

別の形の金属ステーを制作して対処しました。
(・ε・)/
[PR]
by ysau-power | 2006-12-10 01:33 | 車・バイク

ピカピカ

御用でお休みした第3弾は・・・
アコードワゴンのマフラー交換です。

仕事の客先の方から依頼を受けました。
と言っても、交換作業はTS☆さんにお願い。

で私は・・・ヘルパーかな。
まぁ猫の手くらいにはなると思います。
(^_^;)

でガレージに持って来て交換です。
車両を持ち上げてウマに載せて交換の準備・・・

TS☆さんの素早い作業で社外マフラーが外れました。
丁度ペダルあたりからの交換なので、長ーい・・・
で、ノーマルはこれまた一本ものでサイレンサーの手前まで
あるので長ーーいです。

ささっとノーマルマフラーを取り付けるTS☆さん。
猫の手を出す、私。
さすがTS☆さん!はやっ!!

そして長い間保管されていたマフラーの出口。
汚れていたので磨きました。
e0102099_19292580.jpg

ちょっと暗いですが、光っていませんね。

コンパウンドを付けて、シャカシャカ・・・磨きました!
e0102099_19303552.jpg

どーですか、奥さん!? いや、この光具合! (^o^)丿

磨いている途中で思ったのは、靴磨きしている子供のイメージ・・・(古い?
う~ん・・・

オーナーさんも気がついて喜んでいました。
それが嬉しいですね。
ただ交換するだけでは味気ないですからね。
何か隠し味ならぬ、隠し技。
見えるから違うかな?
[PR]
by ysau-power | 2006-12-08 19:40 | 車・バイク

警戒・・・

今日は御用があってお休みしました。

その御用第一弾のであるお宅に寄った帰り・・・フッと見ると、ニャンと猫が朝日を浴びてました。
仲良くなろうと、必殺の猫足さばきで近づくと・・・
『あんた誰や?知らん顔やなぁー』て表情。
e0102099_0455820.jpg


この後、逃げてしまいそうだったので、さよならしました。
今度会ったら、喉を撫でさせて・・・(≧ω≦)b
[PR]
by ysau-power | 2006-12-07 00:45 | 日々の出来事
会社のお昼休みに買い物に出かけて戻って来たら後輩が
これを加工出来ませんか?て。

知り合いの方から頂いたのですが、取り付けサイズが違うのです。
ノーマル(ゲトラグ6速ミッション者)のシフトノブのネジ径はM12。
頂いたシフトノブは他車用で、ネジ径はM10・・・。

後輩の乗っているスープラは6速でTRDには6速用がないらしい・・・。
なので付けたいけど、付けられないのでした。

しかし、物がジュラコンという樹脂の素材。
既に製品として加工済みなのを、旋盤かフライス盤でそのままクランプして
加工と言うわけには行かないので、成功率50%でいいならやってみるよと。

そして定時後に、まずは治具を製作するために素材さがし・・・
そしたら同じジュラコン製の丸いのがありました。
これで旋盤で加工出来ます。

左から、治具・加工前のTRDシフトノブ・ノーマルシフトノブ・M12タップ です。
e0102099_20215422.jpg

TRDの方は白くて判りづらいのですが、ネジ穴周辺が凸状になっています。
ノーマルは凹上になっていています。
なぜ凹かは、この6速モデルはバックギヤにする時にシフトノブの下に
リング状のがあってバックにシフトする時はリングを上げて入れます。
そのリングがちょっと凸状になっているのです。

そしで加工・・・。
e0102099_20272969.jpg

ピンボケです・・・(笑
治具にシフトノブを入れてクランプして凸部分を削っているところです。

ジャジャ~ン!出来ました~!
e0102099_2030891.jpg

M12のネジ加工もバッチリです。(ちょっと汚れているのは試着したので・・・)

我ながら、グーな出来具合です。
ノーマルを採寸しながら図面無しで加工しました。
(まぁ・・・いつもそうですが)
ちなみに、このリングの逃げは結構ギリギリです。
シフトノブの一番細い部分が28パイで逃がしが24パイ・・・
樹脂なのでドキドキしました。
でも実際はネジの部分が力を受け持つので操作には関係ありません。

装着しました!
e0102099_203040100.jpg

黒皮のノーマルシフトノブから、白いジュラコンのシフトノブに!
これだけでも乗っているイメージは変わりますね。
シフトノブの上にTRDのロゴもちゃんと平行になっていますよ。
(^o^)丿

あとはシフトフィールがどう変わったかな・・・(・o・)
[PR]
by ysau-power | 2006-12-05 20:42 | パーツ製作

電車男

何年かぶりに電車に乗りました (^3^)/

昨日は会社のボーリング大会があって、そのあと後輩たちと飲みに行きました。
∠(*^ー^*)o

ロードスターで来ていたので駐車場に置いて・・・
帰ったのが午前5時・・・(-_ヾ)

e0102099_13184032.jpg


ロードスターを取りに行く途中で乗りました!
エルメスは・・・居ませんでした。

のどかで暖かくて・・・たまには違う時間の過ごし方もいいですね!

e0102099_15265946.jpg


歩道橋からの眺めです。
e0102099_15283994.jpg

[PR]
by ysau-power | 2006-12-03 13:18 | 日々の出来事