車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

TS☆さんのお知り合いの方からオーダーを頂きました。
ノーマルのエアクリ(栗じゃないっす・・・エアークリーナー)が車内から
見て左側(助手席側)にありますが、この方のは吸気方式を変更してあり、
運転席側に吸気口があります。
なので右ライトのカバーにダクトを掘ります。
ちなみに私のは左側です・・・過去ログ山椒。

まずは下書き。
e0102099_226316.jpg


デザインと位置が決まったら、カ~ット!
e0102099_2283099.jpg


側板を製作するので型紙を作り、Rに沿って曲げます。
e0102099_22107100.jpg

e0102099_22112917.jpg


専用のハンダで溶接?します。
e0102099_22133432.jpg


不要のハンダを研ぎます。
e0102099_22161626.jpg


逆に足らなかったところをパテで埋めますて研ぎます(黄色いのがパテ)
e0102099_22174820.jpg

途中で網を付けました。

下地にサフェーサーを吹きます。
e0102099_22182822.jpg

これは、女性のお化粧でいうところのノリを良くする大事なところです。

最後に塗装して完成・・・
完成は取り付けましたらアップしま~す (^o^)丿



今回も写真だらけになってしまった・・・(^_^;)
 
[PR]
by ysau-power | 2007-02-26 22:24 | パーツ製作
スープラに乗っている後輩からレカロシートの取り付け依頼です。
このレカロは後輩が以前に乗っていたシルビアS15に付けていた物で
乗り換えで外して保管していました。

一脚、ウン十万円するシートです。
オイラのロードスターが買えるくらい?(笑

シルビアの時と同様にブ○ットのシートレールを使います。
しかし問題があります。
それはシートのセンター(ステアリングに対して)が出ない・・・。
普通に取り付けるとシートは右(ドア側)にズレてしまい何か変。
シルビアの時も酷くてアダプターを作りセンターになる様にしました。
今回もアダプターをそのまま流用です。

まずはノーマルシートです。
e0102099_21452835.jpg

このシートは電動パワーシートなんです。
e0102099_21461586.jpg

多分、純正も単品で買えばウン十万円はするでしょうね。

ノーマルシートからシートベルトのバックルを移植します。
e0102099_2148546.jpg


ここで問題が発生しました。
シートベルトのバックルを固定するステーは出ていますが・・・
ブ○ットの方とバックルの穴サイズが違いすぎます・・・ (・・;)
e0102099_21502183.jpg

付属のボルトも小さくで何かあったら抜けてしまいそうです。
しかもノーマルシートはバックルの穴のサイズの段差が出来ていて、
そこに合うようになってます。

そこで穴のサイズを補正するスペーサーを作ります。
e0102099_21532211.jpg

と、言ってもワッシャーの外径と内径を加工するだけですが。
ポイントはバックルの金具の板厚より僅かにスペーサーの方が厚いこと。

そしてシートを内側に寄せてステアとのセンターを合わせたので内側の
スペースがほとんど無いのでバックルの固定ボルトの頭を滑らかにして
内装と擦れても痛めないようにしました。
e0102099_21583169.jpg

もちろん抜けないように大きいワッシャーで取り付けします。

そして・・・
e0102099_220351.jpg

完成で~す (^o^)丿

シートスライドが若干・・・重いけどオーナーしか乗らないし、こっちから後席には
乗り降りしないとの事で了解して頂きました。

※シートメーカーとレールメーカーが違うので取り付けは要加工ですが・・・
バックルの取り付けくらいはノーマルに準じて欲しいですね。
(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-02-24 22:06 | パーツ製作

くつろぎの場所

羽田へ出張していてお昼休みに、ぷらぷらと散歩しました。

途中、わき道に目をやると猫がタッタッタ~と小走りで走っていく姿を目撃!
必殺?のねこ足さばきで向かってみると路地で気持ち良さそうにゴロゴロしてました!
さっそくデジカメを用意して近づくと・・・チョコっと見るけどあまり警戒していない・・・
調子にのって猫の顔色を伺いつつ『これ以上は無理』と判断。
少しズームで、パシャ!
e0102099_20462982.jpg


翌日はホテルを変更してあった場所へ移動。
やっと探したホテル・・・(大きい通りからは発見済みですが一方通行やら分離帯が邪魔をして)
駐車場付きなんですが、空いている手前の場所は段差キツイ・・・
奥に1台空いていてたので何とか停めることが出来ました。
(でも、夕食を食べに出かけて捕まって帰って来たら別のが・・・)

がっかりして空いていた2箇所の段差をチェックしていると・・・
マンホールの蓋の上に黒猫がちょこんと。
e0102099_205411100.jpg

実は最初の時も居たんですよ、ここに。
フラッシュでどうしても目が光ってしまい何度も取り直し・・・すまん黒猫さん。
すまんついでに、ここに停めさせて頂きました (;´▽`A``
だって段差が僅かに緩かったから。
[PR]
by ysau-power | 2007-02-19 20:56 | 日々の出来事
東京に出張していて記念に頂戴しました~ 青キップ。
( Д|||)ガーーーン
e0102099_18175224.jpg


16日、仕事を終わって今日からネットで予約しておいたビジホに移って
夕飯を食べに出かけて戻ろうとした時事件は起こりました!

内容は・・・サイドターンを使用したから!
じゃなくてサイドターンがヘタだったから~!?

では無くて・・・Uターンしたから。
都内はほとんどUターン禁止なんです。
迂回したくても、あっちは道が複雑・・・そこで交差点の手前でターンしたら運悪く
右折車の向うに信号待ちしていたパンダ車に御用・・・
(*_ _)人ゴメンナサイ~と進んで車をおりて低姿勢で挑んだが、
あちらも素直に受け入れて請求書(反則金)と記念キップをスラスラと発行してくれました
φ(.. )

お陰で気分までブルー ( ̄へ ̄|||)

さらに・・・。
東京はオイラのロードスターには厳しいっす。
道から駐車場へのアクセスは段差と傾斜・・・挙げ句に有料パーキングは
いっぱい有っていいけど、装置を跨いで停めるとフラップみたいなのが上がって
料金を払うと下がって出られるヤツ。
あれの先端(軸のカバー)が出っ張ってPPFのボルト(デフ側)がヒット ☆ ̄(>。☆)イテッ
ビジホのPも段差キツクて、持っていたスロープを使ってなんとか停めました。

石○都知事さん・・・車高短にやさしい都市にして下さい。
( ̄∇ ̄|||)
今日はシティーマラソンだったけど・・・雨で開催したのかな?
14日から出張で羽田に行ってまして、今日帰って来ました。
[PR]
by ysau-power | 2007-02-18 18:21 | 日々の出来事

今日から

羽田に出張なんです。
準備やらなんやらで午後に出発!

東北自動車道を走って首都高に乗って・・・渋滞 (*_*)
夕方に先発鯛と合流しました。

途中で見かけたオブジェ。
e0102099_23304723.jpg


こちらでは前からあるのですが、その下のビル(ちょこっと黒い部分です)が逆三角形状の様に上へ行くに従って広がってます!
このビルの建築途中が見たかった?と思いました (^o^;
[PR]
by ysau-power | 2007-02-14 23:30 | 日々の出来事

昔・・・そして今。

少し前に乗っていたのがMR2でした。
車検が来て、このままでは車検が通らない・・・
フルスモとミラーが小さ過ぎとマフラー出口が落ちて補修で付けた
ハイプの角度が不適合で・・・あっ、爆音ではないですよ~
あと、フルスモを剥がすのに抵抗があって休止状態に・・・(笑
e0102099_21595963.jpg


そこで代替で乗るものはとTS☆さんに相談すると・・・
『ミニがあるよ!』
お~ミニもいいですね~てな具合で乗ることに。
またまた素では乗れない私はミニ特有のラバーコーンから
コイルサスに変更したり諸々交換。
そのた車検整備して頂いて貰って乗ってました。

e0102099_2201484.jpg

全然スピードでないしガンガンにコーナーを攻める仕様じゃない。
でも好きでしたね~(^。^)
今までのが○○0km/hで走るところを○0km/hで走っても
これはこれでいい~(^o^)丿
よく一人でお台場までツーリングしましたぁ(寂しい~

そして今ロードスターに乗って鱒。
でもミニにも乗りたいなぁ・・・
[PR]
by ysau-power | 2007-02-13 22:01 | 車・バイク

本日快晴なり

少し風邪は冷たいけど、車中はポカポカ。
久しぶりにオープンにしてみました!
e0102099_13362240.jpg

(会社の駐車場にて)

朝晩は寒いので開けられませんが、そのうち開けて出勤しよーと。
ハードトップを付けない理由は、やっぱりこれ!

周りの視線は気になるけど・・・。
(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-02-12 13:37 | 日々の出来事

大福

ベルギーショコラですっかりチョコが気になりだして
今度は『生クリーム大福』のチョコあん です!
e0102099_195725.jpg


大福がモチモチしていてチョコあんも甘くなく
中のクリームがまろやかに。
これは『三時のおやつ』か休憩にぴったりです!
(≧ω≦)b

大福だけどコーヒーが合いそうですよ~
[PR]
by ysau-power | 2007-02-11 01:09 | 食べ物など

鉄板焼きデザート編

肉料理も全部食べて (^。^)v 最後にデザートがでました!

アイスなのですが、鉄板で焼きます!

クレープをお皿にのせて、その上にアイスを盛り付けます。
鉄板の上で溶けたアイスをソースにして掛けて
アーモンドのスライスやブルーベリーソースを掛けて
付け合わせにグレープフルーツと夏ミカン?を載せて
完成で~す!
e0102099_0265316.jpg


以外に甘すぎずに、美味し~い!
これは女性には堪らないかも。


つくづく、女性と来たいお店です o(*^ー^*)o
[PR]
by ysau-power | 2007-02-10 00:26 | 食べ物など

鉄板焼きその1

今日はお食事会でした。
と言っても会社の方(男)たちとですが・・・。

なんで会社の方たちとかと言うと、集まった方達で意見を出しあって会社を良くしよう!・・・です。
ですが、既に話し合ってあるので食事に集中出来ます !(^^)!

目の前でシェフのテキパキした包丁さばきで、
どんどん肉や野菜などが調理されます!d(^-')
e0102099_0131221.jpg



お味は・・・う、旨ーい w(☆o◎)w
お肉も凄く柔らかくてジューシーです!
目の前でブランデーに火を点けて『お~!』軽くガーリックで味付け。
山葵醤油の浸けタレが和風で、さっぱりとしてご飯が進みます!
聞けば、この肉は鹿児島産とか。
なんだか最近、九州づいているなぁ。
[PR]
by ysau-power | 2007-02-10 00:13 | 食べ物など