車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロードスターのクラブ員のVスペさんからの依頼・・・
またまた、リトラダクトのご注文で~す!

今回は自分のともカメロンさんのとも違う形状にしました。
それは・・・Vスペさんのは4灯にライトが変更されていて
最初は私のと同じダクトにとお願いされましたが
カバーを取り外しに行って、どれくらい掘れるかを
チェックしました。

e0102099_021199.jpg

しかし、この4灯は光軸調整のネジが真中にあって
同じ形状は出来ない事が判明・・・(・・;)
そこで掘り始める所を後ぎみにしてNASAダクトではなく
四角い形状にしました。
そのまま開口部も只の四角ではツマラナイので逆台形にしました!
e0102099_023172.jpg

分かりますかぁ~ (^_^;) 

今回は、ここまで。
Vスペさんは今車両を塗装中なので板金屋さんへ持って行って
仕上げて頂きます。
(^o^)丿 出来上がりが楽しみです。

あっ・・・ネットは後で貼ります。
(^^ゞ
[PR]
by ysau-power | 2007-03-28 00:03 | パーツ製作

断腸の思い・・・?

TS☆さんが先日に組みました車高調。
なにはなくとも下げられるだけ下げるのがTS☆流 (笑
私もその影響で下げてます・・・(^^ゞ

しかし、下げすぎには何かと弊害がありまして特にセダンやワゴンは
後席があって3人以上で乗る事もあります。
特にフル乗車した場合は・・・ヽ( ゜ 3゜)ノ ガッツンガッツンどこかが当たって・・・
ヘタすると段差で後の方達が飛んでます。
ちなみにロードスターは助手席しかないので考えません(当たり前か?

同じ仕事をしている方でしたのでお昼休みに上げました。
上げる前。
e0102099_22274856.jpg

上げたあと。
e0102099_22281094.jpg


微妙ですが、タイヤとフェンダーアーチの空き方に違いがあります。
車高調とは・・・。
e0102099_2234720.jpg

ショックにネジが切ってあってナット1・2を上下して車の車高や荷重を変化させます。
ナット2がバネのシートでナット1がロック用です。
最近ではショックのケースそのものが伸び縮みするタイプもあります(基本はネジ式)
私のは後者のタイプです。
車のモデルによっては有るのと無いのとがあるので、どんな車にもとは行きませんが。

後を上げるより前を下げてバランスを・・・とお勧めしましたが既に
前はこれ以上下がらない・・・断腸の思いでリヤを上げました(そんな大げさな・・・
でも乗り手の使い勝手に合わせる事が出来るので車高調は買いですね。
最近はグッとお安くなった来ました。
みなさんも、お一つ如何ですか?
(^o^)丿
[PR]
by ysau-power | 2007-03-23 22:45 | 車・バイク

イメチェン・・・(^^ゞ

スキンを変えてみました。
何だか今ごろ冷えるので・・・前のは追い討ちを掛ける様な(笑
ホントは暖かい感じのをと思ったのですが、みんな可愛くて・・・
(^_^;) とりあえず・・・新しいのにしました。
[PR]
by ysau-power | 2007-03-20 22:09 | 日々の出来事
製作していました、リトラカバーの塗装も完了して
先日、取り付けて来ました! (^o^)丿

カメロンさんはお休みの日だったので連絡を取って
納品&取り付けしました。

一度、塗装前に別ので取り付けの確認は取ってあったのですが
そこはマツダ・・・少し不安がありました。
カメロン号の場所に行き、まずはノーマルカバーを外します。
e0102099_2193189.jpg


結構リトラ車ってボンネット・フェンダーとのツラ合わせに
コツがありダクト付きのを取り付けてライトを一度閉じて、ボンネットも
閉めて高さ具合を見て、高ければ下げて・低ければ上げてを繰り返して
調整します。
e0102099_21101137.jpg


やっぱり個体差がありまして、仮組み車ではギリギリ当たらなかった
開閉ストッパーに擦れてしまいました・・・(-_-;)
e0102099_21104478.jpg


しかしボンネットとフェンダーの隙間は丁度いいし
当たらない様にずらすとボンネットに干渉してしまいます。
擦れたまま開閉してみて異音自体はしない・・・。
一応、了解を得て完成となりました!

今回は、ソリッドカラーでしかもブラック系だったので
塗装が難しかったです。
ただスプレーで塗装しただけでは綺麗にならないのですね~
カンペなので塗装が薄いので、丸々1本塗りまして
バフ掛けして景色が写りこむくらいになりました。
e0102099_21111113.jpg


自分のはシルバーだったのと最後はクリアーを塗装するので
(右側に私のが写ってます)比較的イージーでした。
今度、誰かのを作るとしたら下地処理までにしようっと。
塗装はプロに任せた方がいいみたいです。

あとは効果があればいいなぁ~ (^.^)
[PR]
by ysau-power | 2007-03-16 21:14 | パーツ製作

完成・・・。

以前に製作しました遮熱板ですが、パワステから重ステに
変更した後、リザーブタンクがリトラの隣にあって
そのタンクを避ける形状をしていました。
パワステラック改の重ステ仕様になったので・・・。

e0102099_21511336.jpg

ポッカリと空いていて折角の遮熱板が勿体無い・・・。
体調もよくなったので、ここいらで気持ち良くと思い
先端部を変更しました。

製作はまずダンボールで型紙を作ります。
(この辺はお裁縫に似ているかな)
適当に型取りが出来たらアルミ板に移してカ~ット!
元の遮熱板やボンネットのラインに合わせてクネクネと曲げて
形があったらボルトで固定して、完成~!

e0102099_21513768.jpg

う~ん、これで熱気をほとんど吸わないぞ~
だぶん。

NAはターボと違って吸気温度を冷やせません(下げるが正しいかな)
なので、コンセプトは暖かいのを吸わせないで極力大気温度で。
パワーアップはしないと思うけど、熱ダレは予防出来るかな!
(^o^)丿
[PR]
by ysau-power | 2007-03-14 21:51 | パーツ製作

富山は雪景色

そんなに降りはしなかったですが、雪が降ってました。
先月末に行ったときは山々に雪なんてほとんど無かったのに
最近寒さが戻って来て日本海側は雪が降りました。

東京は雪が降らない年になりましたね。
(今週末は降る予報を聞いたような・・・)
自分の住んでいる桐生市も降っていません。
なのでスタッドレスは今年はまだ装着していないです。
(いつもその時に脱着します)

ちょっと雪景色と荒れる日本海です。
e0102099_20454163.jpg


e0102099_20461182.jpg


海の写真は新潟県です。
富山の海はもう少し穏やかでした。
 (^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-03-13 20:46 | 日々の出来事
インフルもほぼ回復して若干まだ風邪か花粉症かは判らない症状から残ってますが、なんとか富山に・・・。

今回はナビもないハイエースをレンタル。
パワーも無いから全開しても大してスピードでない。
そんな感じて上信越を走行して何とかいつものクルーズスピードに。
しかし、不運はまたもやって来た! 後ろから。
白いクラウン(ゼロの前)が隣にならんでニヤリ・・・あんた何でヘルメットを?


覆面かい!Σ( ̄□ ̄;
後席から後ろはスモーク張りで、リヤガラスから薄らと『付いてこい!』みたいな命令調の電光表示。

上信越は80キロが制限て知ってましたか?
当然、私は100キロと思ったのでダメージが大きい!
( Д|||)ガーーーン

点数も痛いが罰金が¥35000!

欲しいパーツが買えるじゃん! タイヤも買えるじゃん! 飲みにイケるじゃん!

まぁ、後のお祭りなんですが・・・(T_T)
富山は何かと運がないです。

あっ、そうそう!
キップを貰った後、少し離れて後ろを法定でしばらく走りましたが、覆面はそれ以上の速さで見えなくなりました!
オイ!おめぇ~(`ε´)
[PR]
by ysau-power | 2007-03-12 19:01 | 日々の出来事

やっと・・・?

今日(土曜)になって少しづつ回復して来ました。
月曜あたりからボーとしていて、まるでマヒした感じで何かすることすら思いつかないヤル気が起きない感じでした。

しかも一昨日からはお腹に来て絶食状態でした。
アクエリアスとかお粥以外は食べてはダメとのお達し・・・(@_@;)

今夜になって感覚も戻って来ました。
今回は長かったなぁ~(^o^;
アルコールもこの一週間飲んでない (;^_^A

月曜からまた富山へ行かなくては・・・治って来て良かったですわ (^◇^ ;)
[PR]
by ysau-power | 2007-03-11 00:33 | 日々の出来事

富山の薬

どうも、出張との相性が悪いのか・・・またも風邪を引きました (o _ _)oばたっ

昨日の晩に薬局屋へ行きました。

私) 風邪に効く薬を下さい・・・

店員) えーお客さまが求めるのは、どんな薬ですか?

私) 効くヤツ!

店員) えー薬には2種類ありまして、一時的に体の感覚を麻痺させて効いた様にするタイプ(一般的に言う風邪薬)と漢方でゆっくり治すタイプがありますが、お客さまはどちらを希望してますか?

┓(´_`)┏ 要らんゴタク並べられて、こっちは寒気・節々が怠いし・ボーとしてるし・・・なんでもいいんだけど効けば。
もう少し話しが長ければ・・・キレそうでした。
キレてナーイ~けど (`´)

で話しに付き合えないので、お薦めは?
と言って店員のお薦めは渇根湯。
e0102099_18242180.jpg


でも効かない・・・(ρ_;)
騙された?


でも、これから帰らなくては地元に。
( ̄- ̄;) 大丈夫かなぁ・・・
[PR]
by ysau-power | 2007-03-01 18:24 | 日々の出来事