車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

突然の豪雨・・・と。

今日は東京へ行って来ました。
関越で練馬まで向かい、そこらか首都高で新宿まで。
途中で事故渋滞・・・。
なんとコルベットがクラッシュ!!
e0102099_2229341.jpg

う~ん、勿体無い(名言)
ドライバーは無事の様子でしたが・・・。

配達も済んでかる~く作業を手伝ってお昼を一緒に食べて帰りました。
お恥ずかしながら私・・・ナビが付いていても迷います。
というかナビのいう事を聞きません(笑
なんとか首都高にのって、関越に行きたいのに東北道へ・・・
やっとの事?で関越にのって東京と埼玉の間付近で、
豪雨が突然やって来ました!?
e0102099_22295994.jpg


最初、パラパラ(踊りじゃない)したなと思ったらザ~と来て
その内バラバラバチバチボツボツ・・・アラレ?いやヒョウが混じっていたみたいで・・・。
みんなペースはガタ落ち。
仕舞いには路側帯に停止・・・停止ってオイオイ。
大半が停止して挙句に高架の下に群がって。
後続がぶつかるぞ!
でも50Km/hでも前が良く見えない位でした (^_^;)
それが2回くらいありました。
もちろん、私は追い越し車線を大人しく爆走しました。
(^o^)丿

雨も止んで途中のPAに寄った時に・・・居ました!
困ったチャンたちが!?
障害者専用のPに駐車している2台。
e0102099_22302376.jpg

当然、ステッカーも表示もありません。
この2台は雨で屋根のあるココへ停めたのでしょうけど・・・
自分だったら恥ずかしいですし、絶対に停めません。
例え満杯で停められなくても。
海外だったらバッシングに遭いますよ。
(-_-;)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-28 22:31 | 日々の出来事

う・動かない・・・!

24時ちょっと前に帰るとちゅうでコンビニへ寄った時に事件が起きました!?





エンジンが掛かりません!

エアフロを調べても断線の可能性はないし、スロポジでもない・・・初爆はするけどアイドリングしない。
点火はしている様です。

可能性としては燃料ポンプがありそう・・・だけどプラスドライバーしかないし・・・
かれこれ2時間半くらい格闘していたけど・・・ドック入りですね。

途中、気にしてくれた子が居てくれて『大丈夫ですか?』と声を掛けてくれました。
また、たまたまその子の同僚が来て話しを聞いて心配してくれてホットコーヒーをくれたり。
その場はなんとか復帰するだろうと、『大丈夫です』と答えましたが・・・有り難いですね。
嬉しかったです(感謝

観念して、牽引してもらいガレージへ・・・。
帰宅したのが午前4時。
晩御飯?朝食?を食べて寝ました・・・2時間ちょっと。


(T_T) 治るのか?

つづく。
[PR]
by ysau-power | 2007-04-26 17:46 | 日々の出来事

お手伝い ( ・ε・)/

昨日と今日はTS☆さんのヘルプです!
∠(*^ー^*)o

ある方のロードスターのメンテ(人間ドックみたいな感じ)で発覚したトラブル。
しかしながらドナー車があってオペをする事に。
人で言ったら心臓移植です!

TS☆さんが患者さんのを執刀して私がドナーの摘出準備という感じです。

移植するエンジンをTS☆さんがメンテ&チェックして載せる準備はオッケーです!
エンジンの居ないエンジンルームはどこか寂しいですが、逆に他のチェックするには絶好の状態なんですよ。

そのあと、私はご要望がありましたあるモノを取り付けました!
(^O^)/
e0102099_013813.jpg


詳細のアップは後程・・・(笑


☆ご指名・・・待ってま~す ♪
[PR]
by ysau-power | 2007-04-22 00:01 | パーツ製作

また・・・(^_^;)

替えちゃいました・・・(笑

ちょっと落ち込む事があったのと・・・
雰囲気も明るくしたかったので・・・???明るく無いかな?

またいいのが出たら替えるかも知れませんが・・・
 ^。^ どうでしょうか?
[PR]
by ysau-power | 2007-04-19 10:06 | お知らせ☆

フラフラ~

アイドリングが・・・(^_^;)
ここ数ヶ月、アクセルを踏んでなくても100~300rpmくらい
ブォォォ~って感じで上がります。
上がりっぱなしではなく数秒間だけ・・・上がる回転数もマチマチ。
それを何回か繰り返したりしなかったり・・・?
スロットル以降でエアーを吸い込んでいるのかと疑ってみたけど、
ホース類からではないらしい・・・。
という事は・・・アイドルアップのユニットが怪しい・・・
(アイドルアップのはスロットルボディーの下に付いている)
e0102099_21433439.jpg


NA6の持病?でもあるアイドルアップの固着。
カーボンスラッジで動かなくなるらしい。
以前にスロットルボディーを外して洗浄したりして以前は冷間時でも
アイドルアップしなかったのが少しする様に・・・(笑
でも一般的な1300~1500?rpmまでは上がらないですね。

始動性も悪く、オイラのはキャブ車?ってくらいクラッキングが長~い。
たまーに1~2秒でブォンとかかるが稀です (;´▽`A``

そこで最近、オークションでゲットしたスロットルボディー (^o^)丿
ちとバラしてみると・・・
e0102099_21412356.jpg


血管・・・いや、配水管がサビで細くなって周囲も腐食とサビでスゴイ事に。
この辺のサビはいま付いているスロットルでも起きていると思う。
ここに刺さるゴム配管を持つとパリパリ音がしたので・・・
その時は知らないフリをして見逃してあげました(オイオイ
この年代のマツダ車だけなのかなぁ・・・配水管がサビるなんて。

バラして一応洗浄とサビ落としして、
e0102099_2142467.jpg

後はOリング(四角いけど)とガスケットを購入してゴム配管も揃えてスロットルボディーごと交換しようっと!
e0102099_21422932.jpg


根本的な原因を掴んでいないので、どーなる事やら・・・(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-17 21:44 | 車・バイク
昨日、TTSさんがエアクリを向き出しタイプに交換する!という事で、仕事が終わってスグにガレージへ (笑
実は休み時間にもパイプを外してみたりして試行錯誤・・・(;´▽`A``
そっちの話題はTS☆さんに任せて・・・(^o^)丿

その後、近所の方のロードスターにGTウイングを取り付けるので車を持ち込むとの事。
最近は色んな車種に付いている『GTウイング』
お~!カッコいい~っていう車種とウイングから、え~っ・・・それは無いだろうっていう組み合わせまで、まぁーウイングも市民権を得ましたね~(笑
お安いABS樹脂製(2万円くらい)からドライカーボン製の15~20万円くらいのまで色々あります。
e0102099_1755376.jpg

足タレ(TTSさんとVスペさん) (^。^)

そして何故か私が取り付ける事に?(笑
まずは仮組みで全体を組み付けてトランクに載せます。
診るのは前後の位置関係ですね。 左右は車幅のセンターから均等に。
前過ぎてはカッコ悪いし、後過ぎても車幅からハミ出てしまうし・・・
ちょーど皆がいるので前後に位置を変えて、あ~だのこ~だの言って貰い位置を決定!
(ちなみにオーナー不在で勝手に位置を決定しちゃいました)
でも位置が決まっても、今度は裏側との位置関係があって・・・それとの兼ね合いをチェックして
位置を最終的に決めます。

マジックでベースの位置を下書きします。
ビニールテープかマスキングテープを貼って書きますよ~
直接だと跡が残ったりキズが付きますからね。
e0102099_1715451.jpg


あとは、ドリルで意を決して開けま~す!
下書きしたテープを剥がして・・・ベースを仮組みしてウイングを載せてそれぞれのボルトを閉めこんで
(この時にベースとトランクの間にコーキングして置くと水漏れが起きませんよ)
完成です!

e0102099_1720356.jpg

カッコいい~!(^o^)丿自分も付けたくなりました・・・(笑



しかーし、課題も残りました。
それは・・・トランクのパネルだけに留っているので、ちとブレるのです。
ベースが小さくて取り付け面積が少ないのと薄い鉄板のトランクだけで支えているのでシッカリと付いていないのです(ポン付けでは仕方ないですね、製品の問題です)
レース車両や本気走りする方は補強をしたりトランクパネル貫通して車体に直接取り付けますね。
(トランクとしては使えない・・・です)
対策するパーツはスグに作れないので宿題になりました。
(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-15 17:31 | 日々の出来事

後から前から・・・

先日アップしたロードスターのフロントウインドーの内側。
キャラ探しになりましたが、その全貌を・・・!

じゃ~ん (^o^)丿
e0102099_2050247.jpg

こんな感じになってます!

ちなみに、この『ねこ』はバージョン2です。
バージョン1は同じ『ねこ』ですが、胴体もあって・・・文字からハミ出てました。
可哀想・・・だけど気に入らなかったので貼り替えました。

ちと、目立つなぁ~ (^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-12 20:53 | 日々の出来事

桜並木

今日、午前に用事で会社から近いところへ行きました。
交差点を曲がり、フッと前方を見ると・・・桜が満開!

思わず、お昼休みにわざわざオープンにして流してみました!!
e0102099_22554684.jpg

こ、これはオープンで通るしかない!?

綺麗やなぁ~ (^o^)丿

自己満足に浸る・・・私 (^_^;)
夜になってから雨が降って来たので今日通れて良かったかな。

※隠れキャラ?が写っています。
(判りますか~?)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-10 23:01 | 日々の出来事

おはよう榛名!

今日はクラブのミーティングの日。
天気も良くて行楽日和でした。

当初は行く予定では無かったのですが・・・
それは、全国的にいま選挙です。
自分の所は今日が県議選の投票日。
あと・・・家の用事もしようと考えて欠席を決めてました。
最近はクラブ員も何かと御用があって集まれないのも要因の一つ。
自分もそのなかにあります。

しかーし、天気いいしオープン日和に出ない訳はない!
つー事で皆がいるかどうかは別として家からオープン!
TS☆さんに連絡したら『行ってみる・・・』と。
途中で道を間違えてタイムロス。
なんとか到着したら・・・あれれ?
不参加を表明していた会長さんがTS☆さんと居る。
私の到着前にも一人居たそうですが・・・会えずじまい。
会長さんも愛娘を連れての参加でしたので早々とご帰還。

e0102099_1694712.jpg

TSさんのキャロルと・・・ツーショット。
曇って来たりして、ちと寒かったです。

お昼時に下山。
結構有名の『うどん』のお店が集まってます。
e0102099_1612987.jpg


ちなみに榛名の方は桜はこれからの様です。
あまりというか、ほとんど上の方は咲いて無かったです。
会社の近くの道路。
e0102099_1614439.jpg

満開を過ぎて葉桜になりつつあります。

温度差がかなりある様ですね。
1~2時間の距離なのにと思いました。 (^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-08 16:17 | 日々の出来事

プチメンテ。

昨日は久しぶりにロードスターを上げました (^o^)丿
ちょうど仕事の切れ間でお休みを取って朝から。

ちょっと低いのでスロープに乗せてパンダジャッキで少しあげてやって
やっと、ガレージジャッキが入ります・・・(^_^;)

e0102099_18284744.jpg

ウマ(赤い物です)に載せるのに前後交互に2回づつ上げて一番高い所に上げます。
これくらい上げないと下に入っての作業が出来ないのです。
あっ、上げる前に軽~く、ホイールナットを緩めておくといいですよ。
(クロスレンチ等でちょっと力わ掛けると緩む程度ですよ)
今回はサスペンションアームにも用があったので・・・。

下に潜る前にエンジンオイルの量をチェック・・・。
オイルゲージを一度抜いてウエスやペーパーで綺麗にして一度戻して
もう一度抜きます。 ゲージに着いたオイルの位置で量を確認するのですが・・・

着いてない!!

えっ・・・!? と思ったのですが、私のはちょっとオイルを食べる(燃える)様でして
2~3ヶ月くらいでチェックしないとヤバイっす (もう少しマメにしないとダメか)
約1Lのオイルを足してゲージのFレベル近くになりました。

さて、今回の最大?の目的は・・・エキマニのクラックです!
e0102099_18371381.jpg

バンテージを巻いてますが、これは以前からクラックは分かっていて誤魔化す意味で巻きました。 
それはココにはフレキシブルチューブがあって、それにクラックが入って排気漏れしていました。 黒ずんでいる所が漏れている箇所です。

他の部分でしたら溶接等で埋める事は出来ましたが、さすがにここは無理です。

このフレキシブルチューブとかサイレンサーとか各部分を売っているメーカーがあって
問い合わせしていたのですが、肝心のパイプ径が分からない・・・(・・;)
測るには上げなくてはならないのですが中々タイミングが。
ササッと測って目的は終了~。

上げたついでに各アーム類のブッシュをチェック。
ロードスターはリヤのブッシュがズレるのです。
一部ウレタンブッシュに変更していますが後はノーマル。
ズレ防止にスペーサーを挟んで対処しています。
ただ直接金属同士が当たる部分もあるので潤滑スプレーで誤魔化して・・・
ついでにスタビのブッシュにもシューとひと吹き。

後は元に戻して車を降ろして終了です。
サイズが分かったのでフレキシブルチューブを購入して溶接に出せばエキマニも直ります。
(^○^)
[PR]
by ysau-power | 2007-04-06 19:12 | 車・バイク