車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぷら~ん・・・

80スープラに乗っている後輩から『なんとか固定出来ませんかね~』と。
ターボ車なのでターボタイマーを付けています。
普通はダッシュボードなどに両面テープで貼り付けてオッケーなのですが、
何故か剥がれる・・・ぷら~ん~とタイマーが足元に落ちて来ます。
ちょー強力とかを買って貼っても何日か長く持つだけで結果的に剥がれます。
(^_^;)

昨日の帰りに『明日も晴れていたら何かしよう!』と約束。
翌日・・・しっかり晴れました (^o^)

ボルトを2本抜いて、コネクターとボンネットオープナーを外すと
簡単に足元のカバーが外れます。
さすが!トヨタさん。

タイマーのコネクターを抜いてカバーを持って睨めっこ。
どう固定しよう・・・
後輩は穴とか開けたくないって言うし、安直な固定もしたくない
けど凝り過ぎも時間が掛かってしまう。

午後は仕事しながら・・・しながら!考えてました^_^;
定時前には大体の構図が出来ました。

簡単にしかも確実に出来るステーです。
コの字状に曲げて内側がビスでプリを掛けて固定する方法です。

アルミ板の余り物の切れ端からタイマーに合わせて幅を決めて、タイマーとカバーの厚みと奥行きを計測します。

配線の出る穴とビスのネジ加工をしてから曲げます。
最初の角を曲げる時はプレスで。
もう一つの角は跡が付く程度にプレスした後にプラハンで
ドッカンドッカンと叩いて完成!
e0102099_19311616.jpg


と思いきや、スピーカーの穴を開け忘れていました (>_<)
ドリルで十数個開けてなんとか形に。
e0102099_19313665.jpg


後は戻して出来上がりです。
e0102099_1932041.jpg


もうこれで落ちて来ません!!
(^o^)丿
[PR]
by ysau-power | 2007-05-30 19:32 | パーツ製作
昨日は年に一度の軽井沢ミーティングでした!
ロードスター乗りの方は一度は行く?というくらいメジャーなイベント。
かく言う私はロードスター暦3年目です(確か・・・
昨年は都合で行けませんでしたので2回目です(見学は1回あったかな)
そして今年はRCOJからクラブへスタッフとしてお手伝いを依頼されました。
簡単な手伝いでして、広い駐車場の中に続々と入って来る参加車を誘導として
スムースな駐車の配置のお手伝いをするというもの。

朝の7時半近くだったでしょうか? 待っているロードスターが
どんどんと集まって溢れんばかりに・・・!? なってしまったので
開門となりましてアレヨアレヨと言う間に第1駐車場かイッパイ!?
入りきれなかったロードスターさんたちを今度は第2駐車場へご案内!
でも30分もしないうちにイッパイになっちゃいまして、また入りきれなかった
ロードスターさんたちは第3駐車場へ・・・。
開会式の時の推定で1000台を超えている様だという事です!
e0102099_12282634.jpg

スゲーヽ(^o^)/

今回?からタバコは所定の場所か車の中(クローズにして)の喫煙と
お酒は一切ダメに!
まぁ~ドライバーは当然ですが、他の方々にもお願いする事になった様です。
(客観的に誰がドライバーか特定出来ないからと思います)
もしも、このイベントで飲酒の事故や違反があればもう二度と開催出来ないでしょうね。

そんなこんなで始まったイベント。
しかし私にはパトロールが!?
そう! 積丹・・・車高短車を見つけ自分のより低いのを見つけたら
タイホーヽ( ゜ 3゜)ノ です。
しかし、今回は駐車場が多いのでパトロールが大変(笑
審査基準は・・・
エアロで低いのは対象外です。以外と腹下は高いのが多い。
タイヤは被っていてる事。

だが今回、容疑者は居なかったです・・・(>_<)
純正リップで5~6cmは居ないか・・・。
ショップのデモカーではいましたが14インチホイールでした。

でも、これだけロードスターが集まっても同じってーのが居ないのには驚きですわ。
多少同じパーツはいますが・・・みんな何処かしらイジッテる。
e0102099_12302119.jpg

ものスゴーく派手のからノーマル基調でも綺麗にドレスアップしているのまで!

う~ん、ハッキリ言って自分のは地味です!
可愛いもんです。
まるで、どノーマルみたい!!

中にはノーマルトレッドよりタイヤの内側が外に出ているのもいました。
e0102099_1229322.jpg


第2へ行くと・・・珍しい~ロードスターが!?
の訳ないですが、何故かカウンタックが!?
しかも25周年アニーバーサリーモデル!
e0102099_12292597.jpg

やっぱ、カウンタックはカッコエエ~な~ (^o^)
(自分の好みはQVですけど・・・)
e0102099_12295368.jpg


一日中まったりとしながらフラフラと他のを見て過ごしました。
あ~焼けた~ヽ(>_<)ノ

一番楽しかったのは・・・朝一で碓氷の旧道を1・2速を全開で上がった事で~す!
(^o^)丿
途中でエンジンに違和感?があってペースダウンしましたが勘違いだったのか
その後は問題なく『ウサギとカメ』ごっこでしたぁ!

帰りは・・・渋滞で遊べませんでした(泣
後でTS☆さんがワークスでサイド引いて遊んでいたのは言うまでもありません ヽ(^o^)/
[PR]
by ysau-power | 2007-05-28 12:32 | 車・バイク

余り物で簡単製作!

いま壊れたディフューザーのサブ部分を製作してます。
1mx50cm t=2mmのアルミ板を必要なサイズにカットして
前回とほぼ同じ形状を作るので更に余りが出来ました。
24cmx5cmサイズが2枚出来たので・・・
横道に逸れてチョコッと製作。
3cmくらいのところで折り曲げます。
ちょーどこのサイズだとプレスでアングルに加工が出来るので
直角に曲げます。
e0102099_18214235.jpg


部分的にカットしてあるのはRを付ける部分にしました。
e0102099_182263.jpg


取り付ける場所はフロントのアンダーパネル。
アンダーパネルの製作時にバージョンアップ用にネジ穴加工してあり
寸法は簡単に覚えられるキリのいいのにしてありました。
出来たパーツをチョコチョコとネジ留めして完成です!
e0102099_18222838.jpg


なんのパーツか・・・



それは・・・


エアーガイドです (^o^)丿
車体の下に流れるエアーを中央に集めて後部のディフューザーで
抜く!?
と書くと如何にもですが・・・気持ちだけです(笑
まぁ最近の新車のバンパー下やリアタイヤの前辺りに付いている物と同じかな。
多分・・・(^_^;)

効果は・・・気持ちステアが重くなった様な気分がします。
あとはディフューザーが完成すればオッケーかな。
(^^ゞ
[PR]
by ysau-power | 2007-05-25 18:23 | パーツ製作

GTウイングの補強

以前に取り付けしました、ロードスターのGTウイング。
トランクパネル1枚の所で固定しましたが、段差などを乗り越える度に
ぶるる~ん・・・とウイングが震えます。
走らなくても、手でウイングに振動を与えるとぶるる~ん、ぼよ~ん。
このままでいるとパネルにクラックが入ってしまうので補強を
する事になりました。
e0102099_22171127.jpg


あまり乗らないのでウイング付きでトランクごと預かりまして作業です。
ですが、何でどう補強するかを考えながらになりました。
物色していると・・・板厚5mmの棒状のアルミが!?
これをウイングの足の所に裏からトランクを挟みます。
重ねる前にトランクのRに合わせておきます。
e0102099_22174653.jpg

真っ直ぐのままですとトランクが歪みますからね。

さらに足と足の間にも補強を入れます。
e0102099_2218162.jpg

これもアルミですがコの字状になっていて軽いのにシッカリしています。
長さを合わせて足のボルトと共締めします。
実際は裏骨の高さに合わせてスペーサーを入れてあり、真中の所にも
裏骨にナッター(ナットのリベットみたいな)を圧着して、
そこにもボルトで固定します。
e0102099_22184387.jpg


これで大分、丈夫になったでしょう!
e0102099_22193881.jpg

ウイング自体は樹脂のカーボンプリントのなので振動を与えると
ブルブルしますが、足元はしなくなりました。

あとは実車に取り付けて完成です!
(^o^)丿

あ~!? 今週中にディフューザーを直さなくては・・・!?
ヽ( ゜ 3゜)ノ
[PR]
by ysau-power | 2007-05-23 22:20 | パーツ製作

パンダ!

パンダトレノのパト! (?o?)
e0102099_2139493.jpg


こんなパトならいいかなぁ~♪
拓海がおまわりさん?


近くのハードオフに売ってました!
(≧ω≦)b
[PR]
by ysau-power | 2007-05-21 21:39 | 車・バイク

鉄は熱いウチに撃て~

先週は久しぶりのSKGでした!

前回はインフルで欠場・・・(-_-;)
今回は気合を入れて・・・と思ったら天気も良く暑くなって来ました。
もうダレダレです (~_~;)

結果は前回のアップどおり・・・
最後に、頑張ったで賞でお好み焼きセンベイ?を頂きました(笑
e0102099_19131499.jpg



みなさんとはカルビに行かずに帰路へ。
夕飯を食べて・・・その日に早速・・・さぁ~直すか!!
と始めたのが21時頃。
痛んだ所をチェックしてまずはメンバー(サブフレーム)のズレを直します。

途中の0時~1時までF1を見ながら休憩?

8本ある内のダメージが逝って否そうな左の1箇所を残して緩めます。
右は室内側へズレたと思い、パンダジャッキを利用して前に出る様に
プリを掛けて緩めたナット&ボルトを締めました。
そしてアームのズレを計測します。
計測するといってもデーターがある訳ではありません。
そこは素人! 同じ位置に開いていると思われるフレームやフロアに
開いている穴を基準にアームとの距離を計測して診ます。
数値は左右差で5mmくらい(ホイールベース方向)
ロードスターは調整箇所が多いのです。
ロアアーム後側の所で修正します。
キャンバーも専用ゲージなんて持っていませんので、原始的に
糸を垂らします。
錘に50円硬貨を奢ります。
e0102099_19173877.jpg

糸の揺れがなくなったらホイールの上下をスケールで測定して数字の差を覚えます。
右を測ったら左も測ってみます。
多分・・・基準となる数値から左右は合わないで上下の差を左右で
合わせる感じにします。
ホイール上下差が2mmなら左右で同じにすれば、何度かは判りませんが
同じキャンバー角になると思います。
そして最後にトー調整して完了です(自作なんちゃってゲージです)
e0102099_1920736.jpg

この時点で3時。

もう止まりません(爆
曲がってしまったアンダーパネルとリップスポイラーを直します。
一度外して、パネルの曲がりとステーの修正をして再組み付け。
その前にインナーフェンダーをキチンと固定します。
e0102099_19191181.jpg

ここで4時(激爆

最後は・・・これも曲がったディフューザーですが、これはその場では
直せないので外します。
サイレンサーとデフケースが見えて恥ずかしいです(笑
e0102099_19253751.jpg

早く作り直さないと・・・!
そして5時(撃沈

とうとう朝日が登って来ました(おはよー!?

通勤から眠い・・・仕事中も眠い・・・。
今日は寝るぞ~(^o^)丿

あっ、ちなみにちゃんと走ります。
以外とステアは取られません。
流石に現場では出来ませんでした。
現場で応急手当をして頂いたので助かりました。
流石です! ありがとうございました!
こちらも以外と違和感なく走行して帰れました!!

次回までにドライバーを鍛えなくては・・・(^_^;)
TS☆さん、お疲れ様でした~!
e0102099_19211543.jpg

[PR]
by ysau-power | 2007-05-20 19:26 | 車・バイク

長芋のバランスサラダ

久々のサラダ!

長芋のバランスサラダ
ゆずドレッシング入り
e0102099_18755.jpg


長芋がさっぱりとして軽い粘りがゆずドレッシングと合いますね~♪
暑い日にはいいですよ (b^ー゜)♪

最近は7/11も気になる新作が無くて・・・
ミニサラダをよく買いますね。
(^◇^ ;)
[PR]
by ysau-power | 2007-05-19 18:07 | 食べ物など

SKGジムカーナ

日曜日は久しぶりのジムカーナに参戦しました!
TS☆さんとエントリー・・・気分も高まります。
ここはアップダウンが激しいコースでコース自体は難しくないのですが、
走ると、かな~りビビリます。
集合時間までに集まり、まずはコースの清掃です。
落ち葉や枝がいっぱい落ちてます。
みんなでホウキやクマデ・素手で綺麗にします。
その後にドラミと慣熟歩行します。
ジムカーナは練習走行は出来ません。
本当の大会は本番をたった2回のみ。
その中で一番いいタイムで順位が決まります。

今回のSKGジムカーナは走るのが好きな方達の集まりで公式にコースを借りての走行会です。
走る本数は多いです (それが楽しい)
組み分けしてそれぞれの組に別れて走ります。
私はA組み、TS☆さんはB組みでした。
順調に走ればお互いを隣に乗せて練習が出来ます。

しかし・・・・・・・・・・・ノッケから刺さりました~(-_-;)
e0102099_18333414.jpg

しかもTS☆さんを乗せて!?

あ~ぁ・・・。
参加のみなさん、すんません。

ズレてしまったアームを修正して貰い、なんとか午後も走れそうです。
ありがとうございます!m(_ _)m

ガッカリ・・・(-_-;)
写真は未来に行った跡(コンクリートが切れた手前に向ってるタイヤ痕です)

午後の部です。
1本目と2本目はまだまたダメです・・・
3本目と4本目は上手く走行出来ました! 特に下の写真の区間!
e0102099_18373990.jpg

後のブロック塀を右から(左コーナーになります)来て立ち上がりからテールスライドしながら、この向きのまま下って行きその先で向きを反転して右に曲がって行きます。
上手く行けば振りッ返してそのまま右に曲がって行けます!(いわゆるドリフト?
これが決まると気持ちいいんですよ!(^o^)丿

しかし事件・・・クラッシュはこの次にやって来ました!?
ラストの5本目にいつものブロック塀を越えて交差点に備えてテールを出して行くのですが・・・
テールが出るタイミングが少し早くて宴席・・・縁石にタイヤを
引っ掛けてホイールから外れてしまいました。
e0102099_18343291.jpg

ディフューザーは1~2本目でやりました・・・。

今日はツイテないなぁ・・・( Д|||)ガーーーン
今回は走る本数に対して壊す回数が比例していた様な・・・。

見学に来て頂いたTTSさんにも折角でしたが
今回は同乗走行は辞退して頂きました (次回は是非 ちと不安だったので・・・(~_~;)

取り合えず、キズ付いてザリザリになったホイールをヤスリで修正してタイヤを組みました。
エアーは漏れてこなかったです。
あーこれで帰れる・・・(ホッ

こんど、参加する時までには練習をしていこうっと!
ポンプ+エキマニが直ってスグに参戦はダメですね。
代車の感覚のまま乗っていた様に感じます。
[PR]
by ysau-power | 2007-05-15 19:00 | 車・バイク

エキマニ完成!

ついにエキマニが完成しました!(^o^)丿
本来の仕事の合間に作業をして頂きました。

さすが本職。
溶接が綺麗です ヽ(^。^)ノ

予備としてノーマルエキマニも確保しました。
(もともとHKSのが付いてました)
ノーマルってフレキシブル部分は無いんですね。
一応タコ足してますけど・・・。
e0102099_1821430.jpg


元々のフレキシブルは・・・(-_-;)崩壊している部分、判りますか?
e0102099_1831279.jpg


ココ・ファクトリーのは倍近い長さがありますので振動に対して
優しいかな?
e0102099_1823852.jpg


これで燃料ポンプも新調してエキマニも直って懸案だった部分は
解消かなぁ~。
でも何か直ると何かが出てくる。
(^_^;)

さて、今夜はエキマニを取付けて上手く行けばテスト走行出来そうかな・・・(~_~;)
風がちと強いのが問題?

明日は会社は休みだけど休出する予定。
と言いつつ天気が良かったら洗車してたりして(笑
(^^ゞ

なんとかSKGに参加出来そうです。
もしキャロルで参加したらダメだったと・・・(>_<)
いずれにしても行きますよ~!
[PR]
by ysau-power | 2007-05-11 18:03 | パーツ製作

エキマニ

連休で流通もストップして不動のままになっています
私のロードスターですが、動かなくなる前に問題になっていた
エキマニの補修をする準備をしました。

補修をするには外して直している間は、やっぱり不動になってしまうし
もしくはノーマルマニに戻して・・・でもまた元に戻すのは面倒なので
今のうちに・・・。
丁度、仕事もバイトもなく天気も良かったので作業するには
暑いくらいでした。

まずは遮熱板から外して同時期にエア風呂と栗ーナーも外します。
ついでにクリーナーはエアーでお掃除。
ついでのついでに遮熱板の建付けの修正もしました。
e0102099_2142643.jpg


マニを外す前にボルトとナットにCRCを吹いておきます。
さらに車体の下に潜って、主の居ない触媒との接合部の
ボルト&ナットにもCRCを吹いておきます。
結構、熱とサビなとで固着してしまうので予め吹き付けて浸透させます。
あとは補強バーを外して、エキマニを外す準備が出来ました。

触媒の所とエキマニのナットを取って外したいのですが・・・
ロードスターって変な所に共締めしてあるのが1ヶ所あります。
ヒーターから戻ってくる水路のパイプが3番と4番シリンダーの
間のボルトに共締めしてあって、これが外れない。
しかもサーモスタッドの所へ直接パイプで入ってるので変にこじれないんです。
なんとかパイプを外してエンジンからエキマニが外れました。
知恵の輪の様に捻りながら・・・ついに外せました!

問題のフレキシブルの部分は・・・完全に割れていました (泣
誤魔化しでサーモバンテージを巻いていましたのでハッキリ見えませんが
グラグラです (-_-;)
e0102099_21434635.jpg


フレキシブルは波板状がパイプになった周りにメッシュが被せてあり
なんとか繋がっていますが内部は一部だけ。
ココ・ファクトリーで取り寄せたフレキシブルジョイントと交換します。
e0102099_21455771.jpg


ステンの溶接なのとフランジの位置が変わらない様にして頂くので
私には出来ません。
ちょうど知り合いが板金屋さん(車ではなくBOXを作ったりする) に
状況説明したところ、出来るよ~と。
しかも走り屋さんが従業員でいるとの事で勘所はバッチリ。

あーこれで腹下のボロ音から解放されます。
ちゃんと後から排気出来ます(笑
[PR]
by ysau-power | 2007-05-10 21:47 | パーツ製作