車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

AE86 or 85 のレビン・トレノにお乗りの方!!
相模湖ピクニックランドにてミーティングがありま~す!
e0102099_17502659.jpg


開催日 2007年9月23日(日) AM9:30~PM4:00
詳しくは、こちらまで!!
http://www.geocities.jp/spott86205/ae86off.html

86・85レビン・トレノにお乗りの方!!是非!(^o^)丿
[PR]
by ysau-power | 2007-06-25 17:53 | お知らせ☆

スタバ

昨日は羽田空港に近い会社へ材料を配達して来ました!

高速のSAでスタバを発見 \(◎o◎)/!
トイレ休憩して、なんとなく初スタバを体験(笑
最初は普通のカップでオーダーしはじめていたんですが・・・フッと気が付くと、このボトルが目に止まり店員に聞いたら買ってました Σ(・o・;)
e0102099_125639100.jpg


このボトルは初回は中身がタダです。
フタが出来るのでコボレない。

値段が高いのが難点かなぁ~♪
[PR]
by ysau-power | 2007-06-23 12:56 | 食べ物など

ギシギシ・・・

最近、サスがストロークする度に・・・(^_^;)

昨晩、時間もあったので久しぶりにウマにロードスターを載せました。
こんな時に2柱リフトがあれば、ヒョイッと簡単に上がるのですが・・・

先ずはスロープにフロントを載せてパンダジャッキを入れられる様にして
ジャッキポイントにパンダジャッキを入れて上げていき、
今度はガレージジャッキを入れられる高さまで上げて
ウマを飼い後に回って、またパンダジャッキで少し上げて・・・
あー~~めんどい (;´▽`A``
ウマの一番高い位置までロードスターを上げて、お手製の寝板で
コロコロと下に潜ります (^o^)丿
あっ、上げる前にホイールナットは少し緩めておきます。
e0102099_19515848.jpg


まずは下回りをチェック・・・・。
前回に作ったエアーガイドは見事に曲がっています(笑
ザシュッ・・・ザシュッとよく擦っていたしガチャーン~と路面に
落ちていた異物に当たっていたりしていたからなぁ・・・
これは撤去しました・・・
e0102099_19511984.jpg


多分、他の方が見たら・・・目を覆いたくなるくらいのフロア(爆
でも名誉のためフレームの凹みは私の所に来る前になっていました!
(とても見せられないけど・・・)

異音の原因はサスアームが擦れていて金属同士が当たっているのです。
ロードスターのアームブッシュは樽みたいな形状をしていて、それをアームに圧入してあります。
しかし、これが経年劣化でズレる。
左は前進方向に、右は私のは後方向にズレていました。
そこでズレ方向にスペーサーを入れてセンター付近から移動しない様に
しているのですが、金属同士なので注油しないと音が出るのです。
なんだか古いクルマの様ですね・・・
その部分に極圧添加剤の入ったスプレーをシューと吹き付けます。

ロードスターはブッシュが多いので・・・出来ればフルピロにしたいけど・・・
多分、打ち替えだけでウン十万コースになっちゃう!?

あとで樹脂のブッシュを作ろうと考えていますがウレタンの市販品も
あるのでコストの比較ですね。

他にチェック・・・タイヤがヤバイなぁ~(>_<)
e0102099_19523173.jpg

近い内に組替えしよーと。(これは右リヤ)

取りあえず異音は消えたし、サスの動きもしなやか~(^O^)
[PR]
by ysau-power | 2007-06-18 19:55 | 車・バイク

交差点

今日は仕事に行くのに社用車不足で自分ので客先へ行く事に。

交差点で右折のために直進車が切れるのを待っていた時に
とうとう赤信号に!
右折の先頭だったのですが、赤に変わっても2台が続けて進入!?
特に2台目は完全に赤!ヽ( ゜ 3゜)ノ

少々・・・プツッと来た私はスルスルと右折開始。
2台目の直後に行こうとしてすれ違がった直後に!?
なんと、その2台目(角ばったミニカ)が減速して交差点のど真ん中で・・・停止!!
その上にすれ違う時にこっちにガンを飛ばしながら停止しました。

なんか勘違いしてねー?
自分で堂々と信号無視しておいて、こっちはそいつらのお陰で
交差点で取り残されている最中。
しかもこっちは後続も何台かいる。
睨まれる筋合いは無い。

信号待ち1回して何か損するのか?
心の余裕は無いのか(プツッと来た私もないか・・・)
何度もそんなシチュエーションに遭遇いますが、たまにスルスルと出ます。
それでも来るヤツもいる。

マナーというか赤で入ってはイカンやろ。
ヽ(`○´)/


余談・・・。
中にはパッシしてくれて譲ってくれるドライバーもいる。
トラックなんか右折で捕まっちゃっている前車をパッシで譲って上げると
手を上げてお礼してくれます(運送は時間に厳しいから特に動けないと困るのでしょう)
そういうドライバーに会うと気持ちがいい。

でも最近はパッシしても気付かないのか知らないのか動かないのも多い。
意図的に間隔も開けているのに動かない・・・(-_-;)
こっちも譲ろうとして後続を抑えているのでバツがちと悪い。
これは困るというか・・・(^_^;)

e0102099_16533477.jpg


今日はそんな出来事がありました。

※写真は関係ありません(笑
[PR]
by ysau-power | 2007-06-14 17:16 | 日々の出来事

上毛三山

昨日はクラブミーティングでした!
うちのクラブは群馬の代表的な赤城山・榛名山・そして妙義山のPで
集まり毎月ミーティングを開催しています。

で、今月は妙義山。
前日の土砂降りの様な雨が朝も降り続いていて(夜は地震もありましたね)
今日はあるの???
様子を見ながら10時前には雨脚も弱くなり、取り合えず行ってみる事に。
会長に連絡すると集まっていると・・・マジですか!?
下で行くと2~3時間かかるので伊勢崎ICが松井田・妙義まで上で行きました (^o^)丿
すると高速はほぼドライ。

高速を降りてスグにイニDでも有名な峠道に突入!?
が・・・こちらはほぼウェット!
センターラインのキャッツ愛に注意しつつ・・・引っ掛けない様に
(SKGの事が脳裏に・・・(;´▽`A``
安全運転で駆け上がりました。
なんとか11時ちょいには集合のPに到着。

するといつもよりNBが多い・・・(・・;)?
よく聞くと他のクラブの方々も参加していたのでした。
NBのエンジンを見つつ、中には諭吉が5~6人もいるエアクリを付けていたり
マキシムのエキマニが付いていたり、チューンしてダイナモで160psある
羨ましいのも居たり(自分のは3桁イクのか?
普段と違って賑やかな?ミーティングになりました。
(写真は霧に覆われている妙義山)
e0102099_197467.jpg


e0102099_1991744.jpg


ご飯を食べに下山して蕎麦屋さんで昼食して解散しました。
折角、こっち方面に来たのでウダウダとウロツキながら前橋へ。
前橋ICの近くの超自動後退へ行きました!(スーパーオート○ックス)

店内をウロウロ・・・D1のビデオに暫らく滞在(笑
足回りやホイールなどを見つつEDFCが欲しいなぁ~・・・でも
そんなに変えないし・・・と悩みながら
LEDの室内灯やらポジションバルブの値段にビックリしてスゴスゴと撤収しました・・・。
(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-06-11 19:10 | 日々の出来事

はいチーズ

7/11で見つけましたぁ~(^O^)/

レアチーズ餅!
e0102099_2304967.jpg


柔らかーい餅のなかにレアチーズが入ってま~す。
一口サイズで、パクッ・・・うま~ o(*^O^*)O

ほんの~りと甘い餅とさっぱり味のレアチーズが合いますねぇ~ (≧ω≦)b

※ 中はこんな感じです (^o^)丿
e0102099_1384356.jpg

[PR]
by ysau-power | 2007-06-10 23:00 | 食べ物など

ここいち!

昨日は新人(10年ぶり)君たちの歓迎会でしたぁ~(^.^)b

帰って来たのが4時すぎ・・・10時までダラダラと起きては寝てました(_ _)Zzz

シャワーを浴びてスッキリ~して、さー今日はどうしょう?

本庄サーキットでドリコンがあるらしい。
取り敢えず向かってみる。
途中でお腹が空いたので、ココイチへ。
今日はシーフードカレーとシーザーサラダ!
e0102099_16481081.jpg


なんとなく海鮮ものが食べたくなりました!
ココイチ、美味しいけど・・・あと少し安いと嬉しいです。
(^-^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-06-09 16:48 | 食べ物など

クイックリリース

このブツを手に入れてから暫らく経ちますが・・・やっと付けました (^o^)丿
(中古を格安でゲッツしました)
e0102099_21384866.jpg


ホントは今のナルディー・クラシックからT字タイプのパーソナルかATCかモモを手に入れてからと思っていましたが・・・(^_^;)
それに合わせてスイッチをステアのスポークに合わせてデザインしてプレートを作ろうかと思っていました。
e0102099_21302523.jpg

e0102099_2131462.jpg


だがしかし・・・何かを作りたい欲求に取り合えず現状のステアでも作る事に。
ホーンボタンは?・・・ナルディーのは入らないのです。
内径と深さが合わない!?
モモタイプなら入るかもですが、持ち合わせが無くて。

で、お店によく?売ってるスイッチが別になるヤツを参考にしました。
ホントは3mm厚くらいがいいのですが、要らない余りので製作。
もともと開いている穴も利用します。
e0102099_21314347.jpg


最初に予定していたスイッチ・・・完成して、さー付けるぞ!って時になって
ある事に気が付きました・・・。
このスイッチは押すとオンしっぱなしでオフするにはもう一度押さないと
ダメでした・・・ヽ( ゜ 3゜)ノ
そう!押したらパァンと鳴らないでパァーーーと鳴りっぱなしになっちゃうんです。
また押さないと止まらない・・・(>_<)

速攻で以前のからスイッチを外して移植・・・。
e0102099_2133104.jpg

ついでにマークも付けます。
e0102099_21334242.jpg

ねこ!(本来はラッパのマークです)

試しに外して乗り降りしてみました。
楽々と乗り降り出来ます! しかも、なんとなくレーシー!!
でも、ついつい今までの様に乗り降りしてしまいます(笑
まっ、速さには関係ないシリーズです・・・。

ハッ!? いかん!?ラグジー仕様にするはずが・・・(-_-;)
[PR]
by ysau-power | 2007-06-07 21:39 | パーツ製作

何故・・・。

TS☆FACTORYにて燃料ポンプとインジェクターを交換して頂いてから
エンジンの始動が良好になったのですが・・・(>_<)

温まって走行して信号待ちやPでアイドルしていると・・・
ブブォ~ォン↑と1400rpmくらいまで勝手に上がったりします。
スロポジでもなくエア風呂でもなく怪しいのはISCと呼ばれる
アイドルアップのユニットが誤作動しているらしい・・・。

ヤフーで格安でゲットして分解掃除してOリング(丸くはないが)を
新品に交換。
ここには水路もあるのでホースも新品に交換します。

吸気ダクトを外してスロポジとISCのコネクタを外して4本のボルトを
抜くとスロットルが外れます。
あっ、先にスロットルワイヤーを外しておきます。
(のちに問題が・・・)
e0102099_18225755.jpg


ササッとスロットルボディーを交換したいのですが、折角手か入りやすく
なったので周辺の配線をちゃんと纏めたりホースを交換したりします。
ついでに吸気ダクトに余計なステーが出ていたのでカット!!
(共鳴管のステー。私は共鳴管を撤去してます)
ちなみに水路の金属管は御覧のサビサビ・・・。
ペーパーで磨きます。
e0102099_18231769.jpg


周辺の整理が付いたので新スロットルボディーを取り付けます。
最後に冷却水のエアー抜きしてオッケーです。
e0102099_18235456.jpg







(のちの問題・・・)
スロットルワイヤーをサージングタンクにステーで固定しているのですが
ステーを固定しようとボルトを締めたら・・・ヌルッ??と。
舐めてる・・・ナメてるじゃん!?
ガーン・・・(-_-;) どないしよ。


と思ったけどM6のタップを深く入れられる様に先端をグラインダーで
削ってCRCを軽く付けて、恐ろ恐ろネジを切っていくと・・・
以外と深く切れました。 ホッ。
下穴は結構奥まで開いていた様です。
長いボルトで固定してシッカリと留りました!(^o^)丿

あとは・・・これから走ってみてですね。
[PR]
by ysau-power | 2007-06-03 18:24 | 車・バイク