車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初・・・★

今朝、会社に行くので走り出して・・・ふっと赤城山をミラー越しで見ると・・・
e0102099_1745350.jpg

※写真は会社から撮影~。

雪化粧していた~ヽ(+_+)/ お~!降ったのね~!!
寒いわけだぁ・・・。

今年は早いっすね~! 去年は12月になっても中々降らなかった記憶があります。
降ってもお山の方だけだったし。

さすがに昼ごろみたら、すっかり溶けた様で白くなくなっていた (^_^;)
あんまり早くてもね~。

18年モノのスタッドレスは、もはやラリータイヤと化しているでしょう!
でも通勤する程度だったらなんとか走れるでしょうね。
お山に遊びに行くなら新しいのがいいのだろうけど。
まっ、86トレノに乗っていた時は本当のラリータイヤで走っていたから大丈夫でしょ!?
最長でも2週間くらいしか履いてないし最短は当日履いて当日脱ぐという感じ。
ず~と履いてるの嫌いなんですよ・・・あのグニャグニャ感が。
車高を上げるのもイヤだし・・・(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-11-23 17:06 | 日々の出来事

冬らしく・・・☆

変えてみました!

ちと赤々過ぎるかな・・・(^_^;)
もう一つ候補があったので明日はそっちにチェンジしよーっと。

ニュースらしいことがないなぁ~なんて。
最近はめっきり寒くなり・・・南国帰りのオイラ(いつまで言っているの・・・?
すっかり寒さに弱くなりました(笑


今年は降りそうですね~雪!
去年~今年の頭は全然降らない・・・一度もスタッドレス履かないで終わりました。
もういい加減使い切らないとヤバイのですよ・・・スタッドレス。
18年モノかな(爆
まだ8分山くらいありますよ。



多分・・・来年に持ち越しでしょうね (^_^;)・・・。
[PR]
by ysau-power | 2007-11-21 20:35 | お知らせ☆

HEART

少し前のことですが・・・
久々にロードスターのリトラカバーにダクト彫るのを製作しました!

今回は、みきてぃさんの白いロードスターです!
元々はTS☆さんのところから購入の時点で製作をしようと計画していたのですが・・・
間に合わずに納車・・・(笑泣

数ヶ月が経ち・・・とあるニュースに!!!ピーンと来ちゃいまして、善は急げとばかりに
企画&製作を開始! (^o^)丿
※今回は製作過程をアップしたので長いっす (笑

デザインは・・・ハート型!(納車に間に合ったら今までのと同じ形でした)
ダクトの彫る位置は決まって来ます。
中にはライトがあり開閉のストッパーもあるのでこの位置。
カバーにハートを色々描いてみてサイズと形を検証します。
e0102099_2114459.jpg

最初は半分を描いて残りは描いたのを反転して形状を整えて行きます。

そしてダクトを彫るのですが、切る道具の穴を開けるスペースとその穴を合わせて
少し小さいハートの上部分を書きます。
e0102099_2119501.jpg


切るために周りをガムテープで保護してカーットします。
e0102099_21212140.jpg

今回のハート型は全部カットしてしまうので今までのとは違い難易度が上がります。
(今までのダクトは一辺は繋がったままで、そこを起点に曲げています)
ハートの先端をある程度の幅で残したまま繋げるとハートらしくなくなるので
全カットしました!

カットしたら次は側面を作ります。
厚紙で型紙を作って・・・
e0102099_21231121.jpg

出来た型紙が、これ。
e0102099_21234717.jpg

これに約1mm厚の鉄板に写してカットします。

この側面のをハートのRラインに合わせて手曲げして最初にカットしたハートと合わせます。
e0102099_21263917.jpg


接合したら薄付けのパテを塗りまして乾燥したら研ぎます。
e0102099_21281759.jpg

黄色いのがパテ。
殆んど残らないのはちゃんと面が出ているから!(なんてね!)

そして全体を耐水ペーパーで塗装の足つけ処理します。
元々の塗装面に艶が無くなるまで研いで乾燥させて下地のサフェーサーを吹きます。
e0102099_21333534.jpg

今回は色が白なので白いサフェーサーを拭いてより白くしました!
サフェーサーなので艶がないですね。

吹いたサフェーサーを細かい耐水ペーパーで研いで本番の塗料を塗ります!
e0102099_2158525.jpg

艶々ですね~でもこの後に超微粒コンパウンドで磨きます!

そして・・・いよいよ網を貼ります。
しかし・・・今までのダクト(過去3作)は開口部が平面なので、チョイチョイと曲げて
接着すれば完成だったのですが・・・ハートの形状に合わせて貼るので大変でした!
かるーく考えて形に合わせて直接網を曲げたり切ったりしていたら・・・失敗。

今度は型紙を作ってみました・・・髭みたい・・・(笑
e0102099_21423533.jpg

型紙を網に合わせて曲げたり切ったりして・・・

じゃーん!完成で~す!!
e0102099_2146378.jpg

e0102099_2147113.jpg


どうですか?出来栄えは (^o^)丿
最後の工程の時には、伊藤由奈のHEARTのCDを聴きながら仕上げました ♪
[PR]
by ysau-power | 2007-11-13 22:02 | パーツ製作

本庄・・・P編

マレーシアの出張から帰って来た翌日・・・本庄サーキットに見学に行きました!

帰国前から風邪でボーーーとして居ましたが、なんせ家にジッとして居られない性格なので
TS☆さんから事前に頂いた情報で『KPの方達が走るよ~』と、1ヶ月もステアを
握らなかったのでリハビリを兼ねて行きました (^o^)丿

天気も前日は雨だったのですが、当日は晴天!! よかった~ (^O^)
風邪を引いているのも忘れて・・・オープン(笑
で、そのまんま伊勢崎ICから高速で本庄・児玉ICへ。
やはりボーーーとしているせいか速度感が無い (・・;)
するとエル○ランドだったかな? いい調子で速度を上げて・・・
こっちもボーとしているのをいいことに追走!?
オープンのまま1○0km/hまで!? おーデルデルダスダス!
最近のミニバンは速いのね・・・(^_^;)

なんて高速を降りて目指すは本庄サーキットです。
時はすでに午後。 見学なのでPへ直行すると・・・おおぉ~ (@_@)
妖しいクルマが居ます!

なにやら赤が眩しい~カリーナバン!(合ってる?)
e0102099_1935643.jpg

横には『光 消防団』???消防の方? 火事でもあったか?
しかし、このカリーナバンの心臓には3Sが載ってます!

少し離れた所に86レビンが居ました!
e0102099_19352434.jpg

ブラックのツートンに低めにセットしたGTウイング。
綺麗に乗っていますね~! かっこいい~!
オイラもウイング付けるかなぁ~!?

また少し違うところに居た・・・ベースはなんだろう?
e0102099_19354571.jpg

トラック?ピックアップでしたっけ? 荷台が木で出来てます!
しかも・・・屋根がキレイサッパリと無い!!
ま・負けました・・・(>_<)
(雨の時はどうするのだろう・・・)

肝心の走行会はですね・・・みんなドリドリしていて楽しそう!
ドリフトクラスはタイム表示しないのね(当たり前か
みんな上手いなぁ~とボーとしながら見てました(笑

あー走りたい・・・ヽ(~_~)/ (あっ、グリップでタイム計測ですよ~)
[PR]
by ysau-power | 2007-11-09 19:36 | 車・バイク
マレーシアで買った雑誌・・・どこかで見たことのあるタイトル?
オプション??? へ~こっちでも出していたんだぁ~と買いました。

e0102099_19143912.jpg

このオプションは中国の様です。 こっちはあんまりクルマの雑誌が少なかったです。
タイトルこそ日本のと似ていますが中身は全然違いました(当たり前?
しかも表紙の右下のおねーさんの写真・・・よく見ると何かで塗り潰されている・・・(・・;)
e0102099_1915898.jpg


そう! こちらでは過激な露出はご法度なんです。
テレビを見ていた時にある番組で大学生かな?デッサンをしていました。
人物のデッサンといえば・・・ヌードですね?(違!?
当然モデルは映りません! 後姿がちょこっと・・・。
まあ、それは仕方ないかと思いつつ生徒が描いた絵のある部分(上半身ね)に
モザイクが・・・(@_@)! 白黒のヘタな絵でも・・・モザイク。
そこまで・・・(笑

で、肝心の中身は・・・判らん読めん・・・(爆
写真だけで判断すると・・・パワー表示が匹馬力・・・ひき?
しかも日本では取り上げないSUVや普通のセダンの記事。
その中でおもっきりパクッているのが、af imp の写真(多分記事も?
e0102099_19153372.jpg

いいのかぁ~(^_^;)
[PR]
by ysau-power | 2007-11-08 19:21 | 日々の出来事

マレーシアの旅 (^o^)丿

行くまでは首都のクアラルンプールしか知らない感じで、ペトロナス ツインタワーとか
セパンサーキットを知っているくらいと自動車メーカーのプロトン・・・。
シンガポールの近くに首都があると思っていたのです。(全然地理に疎い)

シンガポールのチャンギ国際空港からリムジンタクシーで別のタクシー乗場まで行きます。
ここで乗り換えて行くのは直接マレーシアに入国出来るタクシーは別だったのです。
人数も8人と居たので移動も大変・・・。

タクシーに乗っていて気が付いたのは、日本車が多かったこと。
そして景色はなんとなく沖縄的な感じで道路は広かったですよ。
問題もなく出国と入国が出来ましたが、流石にここは渋滞・・・。
よく荷物チェックを受けるそうですよ(妖しい本とかはマズイらしい・・・)

全員無事にホテルに着いてチェックインして夕食に出かけます。
近くにシティースクエアというショッピングセンターにあるのですが・・・
店内は日本と変わらないくらい・・・意外な印象。
e0102099_20321566.jpg


主要道路の中央分離帯にある照明がお洒落なデザインです (^O^)
e0102099_20332714.jpg

宿泊している地域のジョホール バルは殆んどの道路は一方通行です!
対面通行の道路は海岸沿いの一部と少し市外に行くとあるくらい。
市内は信号のある交差点大きい所以外はあまりありませんでしたね。
なのでホテルから左に曲がって出られない為、右折・・・右折・・・右折して
ホテルの前を通過して行きます(笑
シティースクエアの前の大きい通りは4車線全部同じ方向です。
e0102099_20324266.jpg

ちなみに裏の通りは反対方向の一方通行になってました。
そのセイか判りませんが酷い渋滞はないですね。
車線変更も日本みたいに殺気だっていません。
スルスルと前後左右の車が巧みに移動して行きます。
上海と違ってほとんどホーンの鳴る音はしませんでしたよ。

仕事は日本人の集まりで作業していたので不住しませんでしたし現場の会社も日本のメーカーです。
がしかし、食事やお酒を飲みに行くときには・・・さすがに英語くらい喋れないとダメでしたね。
話も出来ないし・・・も~う、オーダーとかは指差し・・・(爆
いつも出張に行くと・・・NO○Aに行っておけば良かったなぁ~なんて (^_^;)

仕事で行く海外は意外と面白いですよ。
行く前は『イヤだなぁ~』と思いますけど中々プライベートでは行けない国に
行けることと、アフター5と休日意外は仕事なので日本とさほど変わらないのです。
まぁ~自由が利かないというデメリットはありますが1~2週間ならいいと思いますね。
e0102099_20355535.jpg


今度はいつ・・・どこの国に行くのだろう・・・ヽ(・o・)/
[PR]
by ysau-power | 2007-11-07 20:37 | 日々の出来事
以前に出張で行った上海はほとんどノーマル車でしたし、日本車はあまり見なかったですね。
バイクはデコレーションしたのは走ってましたけど・・・自転車にエンジンが付いた様な感じの(ホントにペダルがありますよ)

で、マレーシアはというと・・・自国のメーカーであります、プロトンが多い!
次は日本車でポツポツとBMWやメルセデス。

意外だったのはイジっているのが多い!
しかも・・・こっちでGTウイング付きを見れるとは・・・(@_@)
赤い車両はたぶん・・・プロトンだと思いますが、どことなくアルテッツア似。でHKSぽいカラーリング!
e0102099_20385346.jpg


こちらもプロトンだと思いますが結構多かったのがルーフ後端のギザギサ。
ランサーエボで付いたあのギザギサ装着率高かったですよ!
e0102099_20394036.jpg


そして極めつけは・・・イタ車(痛)
e0102099_20401450.jpg

どこかで見たクルマ・・・ミラージュではありませんよ!?
これもプロトンのです。
少し前傾がこっち流!?

プロトンは三菱の資本が入っていて(現在は違うらしい)結構そっくりさんが走ってますよ。
あとはプロドゥアというダイハツの技術を導入したメーカーもあります。
こっちは現行のブーンとそっくりのが17インチの車高短で走ってたり結構多いですね。

マレーシアでは日本車は高級車の様です。
大体日本の価格の倍!
日本名フィットが150万円くらいですが(大体合ってる?)
マレーシア名ジャズ(JAZZ)は300万円らしいです!?

するってーと・・・オイラのロードスターも○○○万円になる鴨?(爆
んな訳ないか・・・(T_T)

ホテルの裏通りに停まっていたアコード。
e0102099_20405643.jpg

よーくみるとブレーキキャリパーがイエローですが、実はブレンボ4Pが付いてます!
しかも後も4P(後はブルー)でホイールはレイズ!!
ほ・欲しい・・・(>_<)

こちらはミラ・・・ではないですがそっくりさん。
e0102099_20412789.jpg

少々のハミタイはお約束の様です。
この手のも多いですよ!

3枚目はグリーンメタが素敵な・・・の(笑
e0102099_2042394.jpg

たまーに一歩間違うとチャ○プ○ードに出そうなのも居ました!

結構ショップみたいのも多いですよ。
日本で見慣れたロゴのメーカーも多かったですよ!
残念ながらショップには寄れませんでしたけど。
[PR]
by ysau-power | 2007-11-02 20:43 | 車・バイク

お仕事だよ~マレーシア

9/30から10/27まで仕事でマレーシアに行って来ました。
日本から約5~6時間のフライトで着きます。

マレーシアと言えばクアラルンプールが首都ですね。
日本のGTレースとかF1GPでお馴染みのセパンサーキットは、この周辺にあります。
てっきり、その周辺の工業団地の一角にあるのかと思いきや・・・
ジョホールバルというところでマレーシアでは南端に位置しています。

隣国のシンガポールに降りてそこからタクシーでマレーシアに入ります。
広い川の様な幅の海を橋で渡ればマレーシアですが国が違うのでパスポートを提出して入出国を繰り返して行きます。
(帰りも同じです)

ホテルはパンパシフィックという結構大きいホテルです。
建物がくの字上になっているのが特徴です(上空からね)
e0102099_21255695.jpg


ここを拠点として現場に向かいます。
先発の会社の方のドライブで向かうのですが結構離れています。
途中高速に乗ります(日本円で約70円) ちなみにバイクはタダ

2人乗りオッケー!!
しかも、たまーに変な着かたをしたライダーが!?
上着を前後逆に着ています。
e0102099_2127782.jpg


気候は日本にいた9月末よりは暑くない感じです。
ほわ~んと暑い感じで、日本の刺す様な日差しではないのが意外でした。

初日の到着からトラブル続きでしたが先発の方々と夕食に行きました。
と・・・ここで意外なお店!
少し歩いて行くとシティースクエアーというショッピングセンターがあって
その中に日本の居酒屋みないなお店が・・・!?
e0102099_2132876.jpg

・・・絶対にマレーシアとは思えません(笑
ちなみに映っているのは店の子と同僚・・・(友情出演?)
オイラじゃないっすよ~ (^_^;)
なのでのっけから日本食・・・(爆
今年の初めに行った上海に比べたら食には困りませんでしたね!

時差は1時間ほど日本より遅いです。
お寝坊なオイラにはちょーど良い時差でした(笑
[PR]
by ysau-power | 2007-11-01 21:33 | 日々の出来事