車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5作目 (*^^)v

ロードスターの巨大ミーティングに間に合わせる様に製作中です!

オーナーさんの意向でオイラのと同じデザイン。
若干サイズダウンしてあります。
e0102099_228917.jpg

(本来はこのサイズの方が追加工がないのです)

カバーに下書きをしてカットして形になるまでは大体4h。
ここから耐水ペーパーで整えてパテ盛って耐水ペーパーで更に整えて行きます。

e0102099_2253354.jpg


e0102099_22949100.jpg


e0102099_232055.jpg


この後ダメな部分を発見して・・・パテを薄く盛って今日は終了。
あとはサフェーサーを噴いて指定のカラーを塗ればオッケーです。

下地処理と塗装は時間が掛かりますが軽井沢ミーティングまでには
取り付けたいですね (*^。^*)

もう少しお待ち下さい。
(^_-)-☆
[PR]
by ysau-power | 2009-04-29 02:32 | パーツ製作

羽生リング

以前から気になっていたパーツ。
ハブリング!

純正ホイールはハブにピッタリですが、アフターホイールは合いませんね。
ハブボルトがノーマルでスペーサーを入れていなければ
あまり問題ないかと思いますが・・・

オイラのロードスターはフロント10mmロングのボルトに
打ち替えてあります。
スペーサーは合計15mm。

芯が出ないのかバイブレーションが。
やっぱりハブに嵌まっていないとダメなのか???

と言う事でお仕事カタログで注文!
ロードスターのハブ径は54パイ。
今履いているFホイールはレイズ製で65パイ。
リヤはワーク製で60パイ。

ハブリングの材質はアルミ製も良かったのですが、
耐久性も考えてステンレス製にしました。

フロントはスペーサーの厚みを足して28mm幅に。
e0102099_0214963.jpg


リヤはスペーサー入れてないのでホイールのハブ部分の幅の
11mm幅にしました。
e0102099_6523096.jpg


ホイールに嵌めるとこんな感じ。
e0102099_0171014.jpg



難点はホイールそれぞれにハブリングを製作しないとイケないのです。
価格はフロントので¥2800 @1ヶ
リヤは¥1500 @1ヶ

取り敢えず後は本チャン用ホイール用に購入かな。
本チャン用はアルミ製にする予定です。

効果は・・・フラッシーボ効果でしょうが走り出してスグに
芯が出ている感じ(笑
いや・・・体感はそう感じます (^_^;)
肝心のバイブレーションは無くなった感じがしました(笑
[PR]
by ysau-power | 2009-04-21 00:22 | 車・バイク

ナイス と ETC

会社の後輩の親の車にETCを取り付けしました!

取り付けは会社に入れて。
行く途中でセブンに寄ったら隣に止まったシビック(シャトル?)が。
e0102099_0531362.jpg

ナイスシャコタン (^_-)-☆

で、ETCを付ける車はヴィッツ。
ダッシュボードなどが曲面だらけでユニットを付ける場所が・・・
しかも本人が持って来たETCは本体から音声が出るタイプ。
なのでETC用の取付け部分に入れられないのです。

取付け場所に悩んでこ1時間・・・。
ここにしました。
e0102099_0531074.jpg

カードが取り出しやすいのと音声が聞き取れる場所に。


流石トヨタ。
造り込みの上手さは随所に。
デッキを外すまではクリップで刺さっているだけ。
e0102099_0535733.jpg


生産性としては考えられていますね。
ただ・・・アースを取るためにブロアユニットを固定しているボルトを
緩めたら渋くて締め戻したら・・・ナメマシタ(汗
ボルトを外して良く観ると・・・ただパイプにタッピングビスで
ねじ込んだだけでパイプも薄い!
見えない所のサジ加減の上手さは松田も見習わないと。

取り付けも終わりテストランしました。
このヴィッツはCVTなんですね!
シフトショックがなくて・・・でも車速とエンジン回転がほぼシンクロしてます。
そこは流石トヨタ!セッティングが上手い。
最高速は・・・マックス〇50km/hどまり(笑

通勤や買い物には最適なクルマでオイラも欲しくなっちゃ・・・いました。
(^_-)-☆
[PR]
by ysau-power | 2009-04-14 00:55 | 車・バイク
盗難車はどうなったのでしょうか・・・
見つかったらいいですねぇ~(^_-)-☆

さて・・・
だいぶ更新していませんでしたが・・・

3/29 本庄サーキット。
TKクラブの走行会の1枠を貸しきってのクラブイベントでした!

朝からいい天気で走行会日和 (*^^)v
受付・ドラミを済ましていよいよ走行開始です!

オイラのクラスはロードスターだけの『グリップ』クラス。
ここにはドリフトクラスにはTS☆さんが参加。

TS☆さんもドリフトで激走してました!
e0102099_0195833.jpg

先に走行のドリフトクラス・・・よくまぁ~進入から振れるなぁ~と。
オイラにはできましぇん。

そしてオイラの走行の番。
今回、初履きのフェデラルはいかに!?
グリップ感も凄くあってリヤもバッチリグリップ!!
いい感じで走っていると・・・

黒旗を振ってニコニコしながらオイラを指さすオフィシャル・・・
うん?
オイラ?
何か脱落しているの?

判らないけど取り敢えずピットイン。
するとオフィシャルが聞いてきました。

オ あの~タイヤから煙りが出ていますが・・・フェンダーに当ってます?
銀 はい!知ってますよ(笑
オ あっ、ご存知で!? じゃーどうぞ!

結構派手に出ていた様で・・・心配して下さったようです(爆
グリップが増したから若干ロールも増えたようですね。

ちなみに今回のベストタイムは49.299
e0102099_0183844.jpg

あと少しで48秒台に入りそう。
しかしクラブ内でトップは48.5台。
まだまだ無駄な動きと踏みが足らないようです。

でも3台でセッション序盤をハイペースで走って楽しかったです!
最初っから49秒台。
プチレースが勃発 ヽ(^。^)ノ

初参加の方も走って楽しめたでしょうかねぇ~
初ナビシートでの同乗走行も楽しんで頂けたでしょうか?
(*^_^*)


クラブの会長さん・・・zzz
e0102099_0203243.jpg

お疲れ様でした!
慣れないドリフトクラスで激走してましたが・・・
最後にグリップクラスでの生き生きとした爆走・・・
溜まっていたのね・・・(^_^;)



無事な姿で帰れて良かったです(笑
コソ練しようかな・・・(^_-)-☆
[PR]
by ysau-power | 2009-04-12 00:23 | 車・バイク