人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁断の・・・

これは私の製作した中では重要パーツです。

・・・それは・・・

パワステレス!(^o^)丿


何が禁断かって言うと・・・
今どきの車はほとんどパワーステアリングと言ってステアリングを廻すときに
アシスト(サッカーのではありません)機能が付いていて停車時でも
クルクル廻せますよね。
非常に楽ですよね・・・

私のロードスターはちょっと前のタイプで油圧式のパワステなんですね。
普段の通勤や移動では重宝するこのパワステ君もジムカーナなどの右に左にと
スラロームをするときにイタズラをするんです!

簡単に言うと右から左また直ぐに右とクルクル廻すと油圧の切り替えが
追いつかずに腕の操作とケンカになります!

いわゆるパワステロックです・・・

んで・・・前説が長くなって・・・

要はパワステは要らん!!ヽ( ゜ 3゜)ノ
て、なりまして撤去です。

と言っても外している途中は動かせなくなってしまうので、ヤフーで
中古のラックを購入しました。

禁断の・・・_e0102099_2371944.jpg

上が加工したパワステ改の重ステラックです。
下が汚いですがノーマルパワステラックです。
(ラックはステアの回転を左右の動きに変換する部分です)
配管等を撤去して蓋をしてラックの完成です。

ここでポイントは、ただ配管を外したりしても肝心のシャフトがそのままでは
エアポンプ状態になってステアフィールがよろしくないと考えて、丸秘加工をしました。
写真がないので丸秘です (^_^;)

当然ポンプも要りません。
禁断の・・・_e0102099_23151433.jpg

黒くて新しいのがポンプの代わりのプーリーです。

リザーブタンクも撤去です!
禁断の・・・_e0102099_23171616.jpg


作業はバッチリ!
重ステラックに交換して要らない配管・ポンプ・タンクを撤去して完成!!

そしてタイロッドなども外しましたからアライメントを自作なんちゃってゲージで
トーの調整して、ワクワクしながら試乗~(^^ゞ

ブォ~ン・・・重ーーーーい! (-_-;)
って当たり前か・・・無いのだから。

しかし、予想ガイの重さ。
走りだして直線はなんとか・・・(当たり前?
交差点や駐車場は激重い・・・
以前に乗っていた86やMR2はパワステじゃなかったけど、
こんなに重かったかなぁ・・・(^_^;)

ちなみに、この仕様にしたのが4月・・・今ではほぼ普通に乗れています。
馴れとは・・・なんとかなるのですね。
(^.^)
by ysau-power | 2006-11-16 23:30 | パーツ製作