人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛びます飛びます・・・?

昨日、TTSさんがエアクリを向き出しタイプに交換する!という事で、仕事が終わってスグにガレージへ (笑
実は休み時間にもパイプを外してみたりして試行錯誤・・・(;´▽`A``
そっちの話題はTS☆さんに任せて・・・(^o^)丿

その後、近所の方のロードスターにGTウイングを取り付けるので車を持ち込むとの事。
最近は色んな車種に付いている『GTウイング』
お~!カッコいい~っていう車種とウイングから、え~っ・・・それは無いだろうっていう組み合わせまで、まぁーウイングも市民権を得ましたね~(笑
お安いABS樹脂製(2万円くらい)からドライカーボン製の15~20万円くらいのまで色々あります。
飛びます飛びます・・・?_e0102099_1755376.jpg

足タレ(TTSさんとVスペさん) (^。^)

そして何故か私が取り付ける事に?(笑
まずは仮組みで全体を組み付けてトランクに載せます。
診るのは前後の位置関係ですね。 左右は車幅のセンターから均等に。
前過ぎてはカッコ悪いし、後過ぎても車幅からハミ出てしまうし・・・
ちょーど皆がいるので前後に位置を変えて、あ~だのこ~だの言って貰い位置を決定!
(ちなみにオーナー不在で勝手に位置を決定しちゃいました)
でも位置が決まっても、今度は裏側との位置関係があって・・・それとの兼ね合いをチェックして
位置を最終的に決めます。

マジックでベースの位置を下書きします。
ビニールテープかマスキングテープを貼って書きますよ~
直接だと跡が残ったりキズが付きますからね。
飛びます飛びます・・・?_e0102099_1715451.jpg


あとは、ドリルで意を決して開けま~す!
下書きしたテープを剥がして・・・ベースを仮組みしてウイングを載せてそれぞれのボルトを閉めこんで
(この時にベースとトランクの間にコーキングして置くと水漏れが起きませんよ)
完成です!

飛びます飛びます・・・?_e0102099_1720356.jpg

カッコいい~!(^o^)丿自分も付けたくなりました・・・(笑



しかーし、課題も残りました。
それは・・・トランクのパネルだけに留っているので、ちとブレるのです。
ベースが小さくて取り付け面積が少ないのと薄い鉄板のトランクだけで支えているのでシッカリと付いていないのです(ポン付けでは仕方ないですね、製品の問題です)
レース車両や本気走りする方は補強をしたりトランクパネル貫通して車体に直接取り付けますね。
(トランクとしては使えない・・・です)
対策するパーツはスグに作れないので宿題になりました。
(^_^;)
by ysau-power | 2007-04-15 17:31 | 日々の出来事