人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車&バイク・パーツ製作や日々の日記  ☆ヽ(▽⌒*)


by ysau-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキマニ

連休で流通もストップして不動のままになっています
私のロードスターですが、動かなくなる前に問題になっていた
エキマニの補修をする準備をしました。

補修をするには外して直している間は、やっぱり不動になってしまうし
もしくはノーマルマニに戻して・・・でもまた元に戻すのは面倒なので
今のうちに・・・。
丁度、仕事もバイトもなく天気も良かったので作業するには
暑いくらいでした。

まずは遮熱板から外して同時期にエア風呂と栗ーナーも外します。
ついでにクリーナーはエアーでお掃除。
ついでのついでに遮熱板の建付けの修正もしました。
エキマニ_e0102099_2142643.jpg


マニを外す前にボルトとナットにCRCを吹いておきます。
さらに車体の下に潜って、主の居ない触媒との接合部の
ボルト&ナットにもCRCを吹いておきます。
結構、熱とサビなとで固着してしまうので予め吹き付けて浸透させます。
あとは補強バーを外して、エキマニを外す準備が出来ました。

触媒の所とエキマニのナットを取って外したいのですが・・・
ロードスターって変な所に共締めしてあるのが1ヶ所あります。
ヒーターから戻ってくる水路のパイプが3番と4番シリンダーの
間のボルトに共締めしてあって、これが外れない。
しかもサーモスタッドの所へ直接パイプで入ってるので変にこじれないんです。
なんとかパイプを外してエンジンからエキマニが外れました。
知恵の輪の様に捻りながら・・・ついに外せました!

問題のフレキシブルの部分は・・・完全に割れていました (泣
誤魔化しでサーモバンテージを巻いていましたのでハッキリ見えませんが
グラグラです (-_-;)
エキマニ_e0102099_21434635.jpg


フレキシブルは波板状がパイプになった周りにメッシュが被せてあり
なんとか繋がっていますが内部は一部だけ。
ココ・ファクトリーで取り寄せたフレキシブルジョイントと交換します。
エキマニ_e0102099_21455771.jpg


ステンの溶接なのとフランジの位置が変わらない様にして頂くので
私には出来ません。
ちょうど知り合いが板金屋さん(車ではなくBOXを作ったりする) に
状況説明したところ、出来るよ~と。
しかも走り屋さんが従業員でいるとの事で勘所はバッチリ。

あーこれで腹下のボロ音から解放されます。
ちゃんと後から排気出来ます(笑
by ysau-power | 2007-05-10 21:47 | パーツ製作